●湯川温泉(乗鞍高原温泉源泉) 長野県南安曇郡安曇村 乗鞍岳東側中腹

1回目1998.10.03 ゴウト沢まで調査のみ 

2回目1998.11.03入浴

ことの始まりは「ガイドのとら誌」の一節「乗鞍岳中腹より引湯した温泉は・・・・・・・」 であった。
えっ! !そんな遠くから引湯しているの?? 知りませんでした。ゆけむり館の湯を飲んでしまったことも。
乗鞍高原温泉の源泉。気になりだしたらもうダメです。構想一年を経て湯川源泉に調査に行くことになりました。

林道を歩いて一時間。山道をあるくこと一時間。ほのかな硫黄の臭いとともに
視界が開けてきます。


南側斜面には過去を想像させる火山活動の痕跡が


周辺を調査したら人工的に作られた石組みを発見! ! !


感動のショット 湯温は40℃ 
湯は拭かずにいると体が白くなるくらい濃いです。細かい泡も付着します。


この露天風呂を見て思わずガッツポーズ
あまり手入れがされていない為か、めちゃくちゃ浅いです。でも、まっいいっか! ! !

最高です。

参考文献 山と高原地図39 乗鞍高原 北アルプス1/50,000 昭文社


Back Home