●湯俣温泉&湯俣地獄 長野県大町市 1998.07.04〜05調査&入浴

野湯と言う分野に、にわかに興味を持ち始めたがなかなかいい資料がなく
困っていたとき一冊の本に出会った。感動とともに衝撃が走り
野湯へ野湯へとかき立てられていくのである。


アクセスは以外にも楽で足を元気に動かせば3〜4時間で現着する。
アップダウンも緩く景色もいいので楽しい。
湯俣までの道。写真-1 写真-2 写真-3


まずは天然記念物の噴湯丘にごあいさつ
こいつに会いたかったんだー。まさに自然が作った芸術品! ! !

噴湯丘上部ピンクの噴出し口からは70〜80℃の湯が
隊長がいる付近でも湯温は60℃以上あります。


少し位置を下げてワイルドな野湯をこしらえました。時には熱く時にはぬるく
温度調整に忙しい湯です。


晴嵐荘管理のキャンプ場で1泊し翌朝
槍をバックに余裕?! の記撮です。
いつしか行くであろう硫黄沢アタックを心に誓いました。

参考文献 原始温泉―全国手掘り・露天52湯探険  ワールドマガジン社;青人社
       地形図 槍ヶ岳 1/25,000 国土地理院
       野湯&源泉宿の旅 自由国民社 


Back Home