決定稿

第三部 日曜日


34 字幕「日曜日」

35 岩殿観音

時計を見て歩き出す川谷。

鐘を鳴らす。

階段を上りやってくる王仁。

トンネルをくぐりやってくる福岡。

鳴らしている川谷。

鳴らし終え、走る。

向かい合う二人。

川谷「両者、一礼」

一礼。

川谷「始め」

試合開始。長い試合。

王仁の声「福岡。俺とお前が出会ったのは、確か四年前の学内代表決定戦だったな。二人ともまだ一年で、なのに部内ではもう敵なしで、当然のごとく俺もお前も決勝まで勝ち進んだ。そこで俺は始めて、負けを経験した。それからも毎年学内決勝は必ず俺とお前で、必ずお前が全国へ進んだ。全国でもお前は不敗を誇り、四年連続優勝。お前の名前は全国に知れ渡った。不敗を保ったまま、お前は大学を去り就職、俺は就職浪人。大学に残ったのもそういう理由からだ。ところがお前は会社に不満があるみたいじゃないか。学生時代、挫折を味わったことのないお前がそんなことで戻ってきたとき、正直いって俺はちょっと嬉しかった。ざまあみろってな。でもな、そんなもん俺にいわせりゃ贅沢な悩みだ。結局は就職したから言えるんであって、俺に比べりゃなんてことない。だからさ、そんなことでいつまでも悩んでるんじゃないよ。お前は自分のために闘ってるんだろ」

台詞の終った直後、福岡が倒れる

川谷「そこまで!」

王仁が手を差し伸べる。

福岡、王仁の手をつかむ。

36 クレジット

主題歌約2分。


準備稿 金曜日 | 土曜日 | 日曜日

決定稿 金曜日 | 土曜日 | 日曜日

PFFコメント1PFFコメント2

TOP | 五月のドラゴンTOP | モンティ・パイソンの理想郷 | ブログ | プロフィール