十五夜の民俗

中秋の名月について

 十五夜の月は「中秋の名月」とも呼ばれ、中国では古くから観月の慣習がありました。唐代には、中秋節として盛んに 行われたことが知られています。これが9世紀末から10世紀初頭にかけて日本へ伝わり、宮中や貴族社会において、観月 の宴が催されるようになったのです。ただし、民間での「月見」の風習は、近世以降のことと考えられます。
 中秋の名月とは、旧暦(陰暦)の八月十五日に見られる月の意味ですが、必ずしも満月になるとは限りません。むしろ、 満月よりも少し若い場合が多いようです。清代の江蘇地方の中秋節では、「各家とも瓶花・線香・蝋燭を供え、空を望ん で頂礼する」と当時の様子が記されています(『清嘉録』)。このように、中秋は観月に適した時節と捉えられており、 それなりの理由が認められます。
 月の動きは、位相(満ち欠け)の変化によって出現時刻が日々の平均で約50分ずつ遅くなります。ところが、この時間 は季節による変動がみられ、例えば秋分時分の満月で比較すると春分頃よりも約40%短縮されるのです。その後も、十九 夜月の頃までは同じように推移します。十五夜は、秋分を中心とする前後の各15日間のいずれかに行われるので、中秋の 名月についても然程待つことなく月を拝めるというわけです。

大きな満月の輝き
(撮影:箕輪敏行氏)


十五夜の行事

 中国伝来の「中秋節」から始まった観月の宴は、やがて民間における月見の風習へと継承されますが、そこには単なる 観月とは異なる要素が習合しています。特に農山村部における行事では、農耕儀礼としての性格が明瞭に現れています。 月は、古来より豊穣のシンボルであり、いわゆる収穫に対する感謝や翌年の豊作を望月に託すことは、陰暦十五日の特異 性に基づく信仰といえるでしょう。
 日本の十五夜を代表する要素で最も興味深いのは、供えの象における多様化です。このうち、ススキと十五夜花、団子 とイモについては、個々の習俗と併せて関東を中心に地域的な特性がみられます

【 ススキ 】
 ススキは、十五夜に欠かせない植物で秋の七草の1種、尾花を指します。地域によって「カヤ」とも呼ばれますが、一 般にはチガヤやオギ、ヨシなどの総称として使われます。ススキをめぐる伝承には、茅箸に関するものが多く、また行事 が終了した後の取り扱いにも特徴的な習俗が継承されてきました。

(左):家の門口に挿したススキ〈埼玉県〉/ (右):畑に立てたススキ〈山梨県〉

@ススキで作る箸の伝承
* 十五夜の夜にはススキの箸でごはんを食べる(埼玉県)
* 十五夜や十三夜に2尺くらいの長さのススキの箸を供える(埼玉県)
* 十五夜の膳にススキの箸を供える(東京都)
* 十五夜には家族全員のススキの箸を作り、初めの一杯は必ずこの箸で食べる(神奈川県)
* 戦前までは十五夜に赤いご飯を炊き、ススキの箸で食べた(神奈川県)
* ススキで作った箸を15組供え、子どもたちが他の家を回ってススキの箸で野菜飯を一口ずつ食べる(山梨県)
* 十五夜や十三夜のときは、虫歯にならないようにススキの箸でごはんを食べる(山梨県)

Aススキの取り扱いに関する伝承
* 大根畑や他の野菜畑に挿しておく(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、山梨県)
* みかんの畑に挿しておく(神奈川県)
* 畑の畔に挿しておく(静岡県)
* 家の入口や垣根などに挿しておく(栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、千葉県)
* 屋根の軒などに挿しておく(埼玉県、東京都)
* 庭に挿しておく(神奈川県)
* 堆肥のある場所に挿しておく(埼玉県)
* 庭の木に縛り付け、次の年の小正月に取り外す(埼玉県)
* 床の間に飾る(埼玉県)
* 子どもの神さまである稲荷さまへ供える(群馬県)
* 踏まないように川へ流す(栃木県、群馬県、埼玉県)
* 道路が交わる場所におく(埼玉県)
* ヤマにおいてくる(栃木県)
* 海へ流す(神奈川県、静岡県)
* 燃やして灰にし、人が踏まない場所に埋める(千葉県)
* 燃やして、その灰を屋敷の周りに撒く(茨城県)
* 玄関や勝手口、トイレにおいておく(和歌山県)

Bその他の伝承
* 十五夜には、月が供えものを食べる箸として2本のススキを、また十三夜には2本の大根を供える(茨城県)
* ススキを挿した瓶の水は、呪いになるので大切にとっておく(大阪府)

 これらは、主に関東甲信地方の農山村地域を中心にのこされていることが分かります。特に行事終了後のススキの扱い 方については、ススキに秘められた霊力に対する信仰を背景にさまざまな方法が認められます。これらの習俗の一部は、 現在も継承されている地域があるようです。

【 十五夜花 】
 ススキとともに季節の花々を添える地域があり、十五夜花と呼ばれます。これらは、秋の七草を中心に里山の植生を代 表する植物で、ハギやオミナエシ、キキョウは全国的に利用される傾向があるものの、シオンやワレモコウなどはほぼ関 東地方に限られるようです。主な植物を以下にまとめてみました。

 

 

写真は〈左上:ワレモコウ/右上:ヤマハギ/左下:シオン/右下:オミナエシ〉

◆ 十五夜花として利用される主な植物
分 類〈科〉 種 名 秋の七草 伝 承 分 布
 キク科  シオン、ノコンギク、ユウガギクなど  −   関東地方
 キキョウ科  キキョウ  朝顔の花  東北、関東、甲信、近畿地方
 オミナエシ科  オミナエシ  女郎花  東北、関東、甲信越、近畿、九州地方
 マメ科  ハギ類(ヤマハギなどが代表種)  萩の花  東北、関東、甲信、東海、近畿、九州地方
 ナデシコ科  カワラナデシコ  撫子  関東地方
 バラ科  ワレモコウ  −   関東地方

【 だんご 】
 十五夜に供える団子は俗に「月見団子」と称され、十五夜には15個、十三夜では13個を供えるという地域が多くみられ ます。通常は米粉を捏ねて球形に丸めた形状ですが、地域によっては頭を尖らせたり、団子を平たくして中央に窪みをつ けたものなどが知られています。また、農村部などでは小麦粉を利用して作った饅頭、おはぎ(牡丹餅)なども供えられ ていました。

串にさした団子
※供えられる団子はさまざまです。

【 野菜・くだもの 】
 十五夜に供える野菜といえば、この時期に初物が収穫される里芋が代表格です。十五夜の別称として「芋名月」がある ように、広い地域で利用されますが、供え方は生のまま、あるいは煮物や汁物に調理する場合があります。他には、地域 によりさつま芋や大根なども供えられ、十三夜では小豆を供える事例があることから「豆名月」の別称があります。また、 果物を代表するのは柿と栗で、枝付きのまま供える事例がみられます。その後、食生活の変化等により林檎や梨なども使 われるようになりました。

【 その他 】
 地域により、米飯や酒、水、灯明などを供えます。月を信仰の対象(月読命)として捉えていた名残を示すものと考え られ、後に続く盆行事との深いかかわりが窺えます。

 

伝統的な供えもの
〈左〉生の里芋 /〈右〉栗は身近な秋の味覚


十五夜の象

 十五夜の設え方には、地域によりさまざまな象をみることができます。かつての古い民家には、ウチとソトを分ける空 間として縁側と呼ばれる構造があり、そこが行事全体の主要な舞台となったのです。この場所は基本的な供えの場であり、 具体的な供えの形態と構成に関して多様な組合せを認めることができます。
 本来は屋外での設えが基本であったと推察されますが、聞きとり調査では僅かな事例に止まりました。以下に比較的め ずらしい供え方を紹介しましょう。ただし、これらは記録を基に再現したイメージであり、実際の状況とは異なる部分が 含まれています。

【 各地の供え方 】


◇ 台や机などを使ったよくみられる事例 ◇

《基本的な組合せのイメージ》
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
○場所:家屋の中
○用具:台あるいは机など
○ススキ:大きな徳利に挿す
○団子:一升桝に盛る
○里芋:生のまま
○さつま芋:生のまま
○栗:生のまま


◇ 机を使っためずらしい事例 ◇

《静岡県駿東郡小山町の伝承による》
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
○場所:民家の縁側
○用具:座卓
○ススキ:花びんに挿す
     (写真は徳利)
○饅頭(あん入):お皿に盛る
○里芋:生のまま籠に盛る
○果物:(写真はナシです)

* その他 *
何よりもベースとなる机の上にススキ
の葉を敷き詰めているのが大きな特徴
です。ススキを神聖な対象と捉えてい
ることが分かります


◇ 農具の箕を使った一般的な事例 ◇

《東京都東村山市の再現展示》
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
○場所:茅葺民家の縁側
○用具:片口箕
○ススキ:徳利に挿す
○団子:皿に盛る
○里芋:生のまま皿に盛る
○さつま芋:生のまま皿に盛る


◇ 膳だけを使っためずらしい事例 ◇

《神奈川県津久井郡藤野町の伝承による》
 註)藤野町は現在相模原市の一部
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
○場所:民家の縁側
○用具:脚付き膳
○ススキ:徳利に挿して別におく
○団子:供えない
○里芋:生のまま膳に
○さつま芋:生のまま膳に
○栗:生のまま膳に

* その他 *
団子を供えず、新しい野菜を供える行
事とされています。脚が付いた膳に里
芋の葉を敷くという方法は、ほかには
みられず、とりわけ里芋に対する特別
な想いを感じとることができます


◇ 藁を台として利用した事例 ◇

  《静岡県菊川市の伝承による》
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
○場所:民家の庭
○用具:藁を立てて丸い盆を載せる
○ススキ:びんなどに挿して別におく
○団子:入れ物に盛って盆に
○里芋:生のまま盆に
○さつま芋:生のまま盆に
○栗:生のまま盆に

* その他 *
大きな特徴は、稲藁を束ねて立てて使
うところで、これまでの考え方を一か
ら見直す発想といえます。ススキとい
っしょに挿されるコウシバと呼ばれる
植物にも心惹かれます


十五夜の習俗

 十五夜の行事では、十三夜を含めて地域特有の習俗がみられます。このうち、最も広範な分布を示すのが貰い歩きと盗 みに関する伝承で、多くは各地区の子どもたちがその主役を務めていたのです。また、九州南部から南西諸島にかけて、 十五夜に行われる綱引きがあります。他の事例も含めて、これらは農耕とのかかわりが想定され、古来の月の信仰に連な るものです。

【 貰い歩きと盗み 】
 かつての子どもたちにとって、十五夜が待ち遠しい行事であったことは各地の調査でよく耳にしました。それは、多く の地域で十五夜の供えものを盗る、あるいは貰い歩くという慣習があったからに他なりません。類似の行為は十五夜に限 らずみられますが、子どもたちにとってはやはり感慨深い行事であったと思われるのです。
 こうした行為は、時代を追って基本的に「盗み」から「貰い歩き」へ移行したものと考えられますが、単に「盗る」こ とではなく、その真意は「こっそりと供えものをさげる」行為であったのです。

【 十五夜綱引き 】
 旧暦15日の綱引きは、各地で行われてきました。このうち、十五夜(中秋)での実施例は主として九州南部から南西諸 島にかけてみられます。ただし、沖縄本島では地域ごとに多様な開催時期が設定されており、十五夜と密接な関係をもつ のは南部の一部地域となっています。鹿児島県では、カヤ(チガヤ)をめぐる習俗に特徴があり、沖縄本島の綱引きは雄 綱と雌綱の掛合いで競われます。旧来の習俗は次第に廃れているものの、一部で復活した事例も認められます。

(左):雄綱・雌綱の展示(与那原町)/ (右):雄綱と雌綱を繋ぐカナチ棒


十 三 夜

 中秋の後、旧暦9月13日に行われるのが十三夜です。満月よりも少し若い月が対象で、『躬恒集』の延喜十九年九月十 三夜の宴が最も古い記述と考えられています。「後の月」と称せられ、朝廷や幕府においては、十五夜に倣って観月の宴 が開かれました。ただし、十三夜の月を祭るようになった理由は明確になっていません。
 民間においても、十五夜と十三夜は一つの体系として捉えられており、小豆などの豆類を供えることが多いため「豆名 月」の別称があります。地域によっては、「片月見」と称してどちらか一方だけの月見を忌む伝承があり、さらに十五夜 及び十三夜の天候と穀物の収穫量を関連付けた伝承が関東を中心に広く伝播していることは、やはり農耕との繋がりが背 景に存在することを示唆しています。

十三夜の供えもの
※このような象はほとんど見られなくなりました。



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