書籍検索:紹介  
孤独地獄 脱出!
―仲間ができる 結婚できる 3点一致の法則
 













 
東沢愚公/著
出版元: 社会批評社 
四六判 335頁 並製
本体1400円+税
ISBN978-4-916117-88-5 
C0036

 注文はこちらで





 
 
 
  目  次
 (序) 隗(かい)より始めよ  7               
 (一) 笑って人とつながろう   19 
      ―有るものは有る、無いものはない               
   1 妄想の座禅をしよう   19
   2 えびす顔の笑み筋体操をしよう   32
   3 笑うヨーガをしよう   46
   4 仏教のコペルニクス的転回  56          
 
 (二) 何がしたいのかつかむ  73
      ―強欲で冷たい関係ではなく、温かい絆を、仲間を作ろう
   1 死中に活を求め  73
     ―リンゴは何を教えたのか
   2 今日も元気だ、タバコ買うまい   89       
   3 孤独なギャンブラーにならない  101
     ―当たりハズレ逆想の法則                 
   4 ホームレスの人が失うものは  115
     ―ホームレス中学生の得たものは
   5 貧しい者は鋭くなる   135
     ―がばいばあちゃんは豊かだった
   6 人の足りないものを満たす   148
     ―「毎日、感謝する」とガネーシャは言う
 
 (三)人は結婚することができる  165
     ―物事は変化する、だめだなどと考えない
   1 3点一致の法則   165
   2 「正反合」というニセモノをありがたがる日本人   183
     ―「正反合」などという変化はない    
   3 人間は矛盾した存在  199
   4 思い込みと私利私欲は人を一面的にする   209
     ―結婚サギ女は冷酷に笑う
   5 パンダの法則(対立面の統一の法則)   224
     ―パンダは黒から白になったのか
 
 (四)幻想のマネー世界の向こうへ   245
     ―若者よ、希望の未来は君たちのものだ!
   1  「自分とは何か」考えてみよう  245
      ―おもしろくないと孤独になり、成功しない
   2 人と人はつながっている   265
   3 進歩発展を抑圧しだした議会制(代議制)民主主義   278
     ―自らがやる参加型(交代制)民主主義が求められている
   4 崩れるマネーの天上世界   292
     ―資本主義の終わりに対して対策を立てよ
   5 誰が富を所有するのか   312
     ―1人で生きるなんてもったいない!
 
     社会批評社のホームページ