300years ago … 8  

   あの後、ローランさんが、魔法と言葉を伝える術を無くした。それで終わりで、帰る事になるだろうと思っていたけど、直ぐには帰れなくなりました。主に、ローランさんが。  妖精さん達に約束した、悲しい子供を作らないような方策を、ローランさんと、王様と、ギュスターヴさんが集まって、早急に対処する方法を打ち合わせする事になった。  その間、暇になってしまった残りのおっさん達に、ラキル卿は「もう少し、訓練をお願いしたい」と頭を下げた。結局おっさん達は、いそいそと、その他兵士さん達と訓練をしに行った。  今、あたしの周りには、おっさん達にあたしの保護を頼まれた妖精さん達だけ。   「あの…」 「なんじゃ、サミ」 「えーーーと、さっき強大な魔法使いさんが、あたし達にかけた術は、出来ますか?」 「わらわ達の知らぬ術ではあったが、見ておったからな。その応用も可能じゃ」 「それなら、ずっと妖精さん達を見られるようになる事も?」 「当然じゃ」    オトンヌさんを筆頭に、妖精の長さん達は、楽しそうにあたしを見ている。何で、こんなに好意的なんだろう?いやいや…、えー、とりあえず、それに付け込ませて下さいと心の中で頭を下げる。   「あのですね……、えーと……、ものすっごく良い人が、この時代に居るんです。あたしは、会ってまだ一日と少ししか経っていないんですけど、それだけでも十分良い人だって分かるぐらいの良い人なんです。  …でも、あたしは、自分の世界に帰らなくちゃいけないし。この世界での居場所は、これから300年後だから、もう、二度と会えないんです……。  だから……その……、もし良ければ、会って頂けませんか?」 「サミは、その人が、大好きなのだな?」 「はい!」    あたしの顔を覗き込んできたエテさんに、勢い良く頷く。   「だぁれ?」    今度は、まん丸の大きな瞳が覗き込んできた。プランタンさんだ。   「ナディーヌ。この城の王妃様で……あ〜……欠点が一つあった…」 「なにかな?」 「ここの王様って、ものすっごく王妃様を愛していて……あたしが昨日一晩一緒だったのもかなり不服そうで……呪われるかもって視線もらったし……えー、まぁ、そんな王様が欠点?だから、バレると困った事になるかなぁ?って……」    少し思い出しただけでも、頭が痛くなるようなラブっぷり。そういう旦那様が傍に居るってのは、ナディーヌにとって幸せだと思う。  だけど、ナディーヌは、突然現れた、訳分からない相手を友達にしちゃった。きっと、ナディーヌが欲してるのは、こんなあたしじゃなくて、ずっと傍に居てくれる友達。王妃様とか、地位がある人とか、関係無く傍に居てくれる人。あたしには、それが出来ない。  加えて、ナディーヌの肩書きが王妃様ってのは、友達を作るのを難しくするだろう。   「そんな事は、問題ではありませんよ。私達の姿は、王様に見えないのですからね」 「…なんか、そういう事にだけは、勘が働きそうで……」 「その時には、私達がどうにでも出来ます。それより、その方に会わせて頂けませんか?サミさんが、それほどまでに言われる方。お会いしたいと思います」    美人なイヴェールさんの穏やかで、優しい言葉。それに安心して頷く。  さっき、妖精さん達と話した後、図々しいとは思ったけど、ナディーヌを頼みたいと思った。妖精さん達なら、地位なんか関係無く、ナディーヌの傍に居てくれるだろう。それに、300年後にナディーヌの話も聞ける。   「あの……、ですね………、何で、皆さんは、あたしに、親切なんですか?」    ナディーヌの部屋に向かいながら、周りを飛んでいる妖精さん達に聞く。   「それはな、わらわ達は、何度もアニーに占いを頼み、サミの事を聞いていたからじゃ」 「あたしの事?」 「そうじゃ。サミは、異世界の者だから、なかなかはっきりした事は分からなかったのだが、何度もアニーは読んでくれたのじゃ」 「……それで…あの…」    アニーさん、ものすっごく正確な未来を読む占い師さんの占い結果。激しく興味がある。   「それはな、騎士殿が出した宿題の答えと同じじゃ」    そう言ってオトンヌさんは、面白そうにあたしを覗き込む。しくしく、とりあえず自力で自分を理解しろという事ですね……。   「頑張ります…」 「サミさん」 「はい…」 「貴方なら、ご自身で答えを導き出せると分かっているから、騎士殿も、オトンヌも、そう言うのですよ」    イヴェールさんの優しい声が厳しい内容を緩和してくれてはいる。  でも、皆、あたしを買い被りすぎだヨ!って言いたい。言えないけど。頑張るって言った言葉を覆すようなことは言ちゃいけない。それこそ、失礼になる。おっさん達だって頑張ってきたのを聞いている、レベル遥か下にいるあたしは、もっと頑張るべきなんだ。たとえ届かないとしても努力はしないとね。おっさん達と遊べなくなってしまう。   「次に皆さんにお会いできる時には、それなりの答えが言えるようにしたいと……いや、しますです」    妖精さん達が、みんな笑っている。エテさんは、あたしの頭をがしがしと撫でてくれている。プランタンさんは、あたしをギュッとしてくれた。なんか嬉しくて、あたしも、笑ってしまった。           「ナディーヌ」 「サミ」 「体調はどう?今日はギュスターヴさんに術をかけてもらったんだよね?」    ローランさんが、横について監督していたと聞いた。   「寝不足も解消して頂きました。ここで寝ていていいのかしら?と思えるぐらい元気なのに…フェルナンが…」    ナディーヌは、くすくす笑う。   「でも、サミが帰る時は、絶対お見送りをさせて下さいって言いました。だから、今は我慢、ね」 「あたし…王様に本気で呪われそうだな〜」 「まぁ、サミ。大丈夫ですわ。私の一番は誰だか、ちゃんとフェルナンは分かっていますもの。少し拗ねているだけ」    あの、おっきな王様に対して拗ねてるですか…凄いな…。   「サミ、お話の途中ですが、宜しいでしょうか?」 「は、はい」 「ギュスターヴは、少々ミスをしたようですね」 「え?」 「サミ?どうしたのですか?」    あ、ナディーヌに説明してない。どっちに、返事しようか混乱していたら、オトンヌさんが、あたしの知らない言葉で謡い始めた。   「サ…ミ……」 「どうじゃ?ナディーヌとやら。わらわ達が見えるか?」    ナディーヌの視線がゆっくりと妖精さん達を辿る。うん、これは、見えているよ!   「ナディーヌ、あのね、妖精さん達の長さん達に来てもらったの。お願いして、ナディーヌの目と耳に術をかけてもらったんだヨ!」    ナディーヌの目が見開いた後、慌てて起き上がり、ベッドから降りてきた。   「長様方?」 「うん」    ナディーヌは、美しい所作で頭を下げ礼の形を取った。   「始めまして長様方。ナディーヌと申します。このような失礼な姿で御前に立つ事をどうぞお許し下さい。  以前から一度お会いして、御礼を言いたかったのです」 「わらわは、地の精の長オトンヌと言う。丁寧な挨拶を嬉しく思うが、礼とは何でじゃ?」    オトンヌさんの言葉に、ナディーヌがニッコリと微笑む。   「長様方々のおかげで、王の家系が強くなったと聞いております。  ですから、フェルナンが王になったのも、私が王に出会えたのも、そしてサミに出会えた奇跡も、全て皆様方のおかげです。  ありがとうございます」    再びナディーヌが礼をとろうとして、よろけた。   「ナディーヌ?!」    エテさんが、速攻動いて、ナディーヌを抱き上げ、ベッドに横たわらせる。   「ナディーヌさん、無理をしてはいけませんよ。最初に立った時、自分の体の状態は分かりましたでしょう?」 「イヴェールさん?」 「強大な魔法使い殿を呼んだ方がいい」    頷いたら、エテさんに抱っこされた。   「サミ、場所は分かるか?」 「たぶん王様の執務室!あっち!」    エテさんに抱っこされたまま、廊下を勢いよく滑空。その勢いのまま、執務室のドアを物凄い音をたてて開け、乱入した。   「サミさん?」 「ごめん!強大な魔法使い!大至急ナディーヌの所へ行って!」    全員が速攻で立ち上がり、執務室を走り出た。あたし、置いてかれちゃったヨ。   「サミ」 「エテさん、なぁに?」 「あの人は、物凄く可愛いくて、健気だな」    あたしの顔を覗き込んだエテさんは、凄く真面目に言った。  エテさんの選んだ形容詞が、名前を言わなくても誰を指しているか十分分かる。あたしは、嬉しくて、「でしょ!」と力強く頷いた。            帰りは歩いて行ったら、既にローランさんの問診が始まっていた。   「もしかして、月の御印が始まりましたか?」 「…はい、今朝突然……」 「王妃様は、今まで、あまり月の御印が無かったのですね?」 「…はい」    ナディーヌが、ローランさんの問いに、少し頬を赤らめて答える。月の御印って……生理の事だよね?  なんかこの世界の人達は、男の人にそんな話をしてはいけない風潮っぽいよね。なにせ、あたしの世界の昔でも月の穢れとかいう言葉があったくらいだ。穢れって…酷くない?隠せって事だよねぇ?   「それが原因ですね。  ギュスターヴ殿、私が渡した知識の中に、その件についてありますよね?女性に対する細かな診察方法も」    ギュスターヴさんは、重々しく頷く。   「月の御印最中の女性は、非常にデリケートです。治療にも細心の注意が必要になります。貴方は、その知識を得ています。ですが、経験の無い知識だけを受け継いでも、その知識同士が繋がらない。だからこそ、私達は、知識を受け渡す術を、ほとんど行いません。己で勉強し、己の手で行うのが一番の経験ですから」 「分かりました。この国の中だけでも、全ての魔法使いに、城に一回来てもらい、医師達と話したり、実地をするような機会を設けるように致します」 「お願いします。それから、他国の方にも、出来れば手紙でお伝え下さい」 「はい」 「では、見ていて下さい」    ギュスターヴさんは頷いて、真剣な眼差しをローランさんに向けた。  うわっ、さっきは、見えなかったけど。何か見えてるっ?!  ローランさんの掲げた杖から、微細の糸のようなものがいく筋か、ナディーヌの体を這っていく。その一つ一つが小さく光り、ナディーヌの体がそれを吸収していく。  これって、前のあたしの目では見えなかったものが、見えてるんだよね?……妖精さん達に聞けば教えてくれるだろうけど、今は、王様が居るから非常にまずい。後で聞いてみよう。   「立ってみて下さい」    ローランさんが杖を下ろしながら、ナディーヌの体に手を伸ばして、支えるようにする。ローランさん…、背後が見えてなくて良かったね〜。ってか、忘れていて良かったね。王様の顔が強張っていますよ〜。   「どうですか?」    立ったナディーヌが、にっこりと笑う。   「ありがとうございます」    ローランさんも穏やかに笑いながら、ナディーヌをもう一度支えて、ベッドに戻した。   「女性にとっては、恥ずかしい事かもしれませんが、治療の最中はそれを忘れ、体の変化の一つ一つをギュスターヴ殿に詳しく伝えるようにして下さい。何気ない事でも、治療の仕方を変えなくてはいけない事もありますので」 「はい。分かりました」    ギュスターヴさんが、一歩前に出る。   「ナディーヌ様」 「はい」 「初心者と言っていいぐらいの未熟者ではありますが、今まで以上の努力を致します。ナディーヌ様のお子様方を見るまでは…いえ、見てからも、努力を惜しむつもりはありません。  どうか、よろしくお願い致します」 「……達ですか?」 「そうです。達です。確かにお世継ぎとして男子は必要でしょうが、ナディーヌ様似のお姫様達がいらっしゃいましたら、陛下は、きっとお喜びになられると思います」    うっわ、王様、ものすごぉく頷いている。なんか、ナディーヌ似のお姫様がいっぱい産まれたら、王様…嫁に出せるんだろうか?絶対、嫁なんか行かせないぞ〜とか、俺を倒せないヤツには、姫はやらぬ!とか言いそう。この界隈で、一番強いくせに。   「もうナディーヌは、大丈夫だよね?」 「はい」    ローランさんに、お墨付きをもらったっと。   「では、王様達は、お仕事に戻って下さいねー。  あたしは、ナディーヌと、お話がありますから」    にっこり笑って、後ろ髪を大量にひかれている王様を追い出した。これからも毎日、会えるでしょう!少しぐらい、あたしに、ナディーヌを貸して下さい。まったく、本当にナディーヌラブな王様だなぁ。  王様に続いて、ローランさんとギュスターヴさんも出て行った。  よし!これで、大丈夫だ。   「ねー、エテさん」 「何だ?」 「強大な魔法使いが術を使った時に、淡い光の糸が見えたんだけど、あれは、あたしの目が変わったから?」    あたしの言葉に、ナデージュも「私にも見えました」と、興味深げにエテさんを見上げている。   「そうだ。  それから、オトンヌは、サミの目と耳にも術をかけたからな。サミの目と耳も、永劫に私達が分かるようになったぞ」    そうだったのか。これは、ラッキーだ。  300年後に、ちゃんと妖精さん達に会えるって事だもんね。   「サァミ」    プランタンさんが、いつの間にか目の前に居て、逆さまになった顔で覗き込んでいた。   「僕達を紹介して」    にっこり笑った顔を見て思い出した。忘れてたヨ。そうだ、紹介しなくちゃだヨ!   「あ、うん!  ナディーヌ」 「はい」    笑われてしまった。   「逆さまに浮かんでいる、ものすっごく愛らしい男の子は、風の妖精の長、プランタンさん」 「初めまして〜」 「初めまして」    逆さまのままの笑顔に、ナディーヌは動じる事なく、にっこり笑い返す。   「ナディーヌと同じぐらい美人な男の人は、水の妖精の長、イヴェールさん」 「サミさん……。  初めまして、イヴェールと申します」 「初めまして。  私も、凄く美しい方だと思いますわ」    うんうん、イヴェールさんって、本当に美人だよねぇ。   「真っ赤な、カッコいい人は、火の妖精の長、エテさん」 「サミ…私は、カッコいいのか?  初めまして、可愛い王妃」 「初めまして。  ありがとうございます」    不思議そうに、あたしに向かって言ったエテさん。えぇ、その辺の男の人なんか、束になっても敵わない位のカッコよさで、あたしを、即座にローランさんの所へ連れて行ってくれたじゃないですか!   「オトンヌさんは、さっき自己紹介してましたよね?」 「じゃが、サミの言う、わらわの印象をぜひ聞きたいのぉ」 「う……あ……えっと、オトンヌさんは、あたしが住んでいる国にある、少し西洋風な日本人形みたいな方だなぁと思っていたんですけど……通じないですよね?」 「残念じゃが。それでは、分からぬ」    オトンヌさんが、くすくす笑ってから、ナディーヌの近くに寄る。   「ナディーヌ、これから先、お主の長い時間の間、よろしゅうにな」    ナディーヌの目が、見開いた。   「だめか?」 「い、いえ……あの……」 「ナディーヌは、わらわ達が見えない者では、初めての友じゃな」 「友……」    ナディーヌの口元に伸びた指が、微かに震えている。   「……あ、ありがとうございます……」    うっ……泣かせてしまったヨ……やばいやばい、ど、どうすればいいの?   「ナディーヌ」 「は、はい」 「泣き顔も可愛いが、私は、笑顔のお前が一番可愛いと思うぞ」    エテさん。カッコ良すぎですよ〜。あたしの印象、間違って無いヨ!   「え、エテ様は、本当に、カッコ良いのですね」    涙を必死で止めて、にっこり笑うナディーヌ。   「そうか?」 「えぇ」    慌てて、工芸品の引き出しの中から、これまた工芸品というか美術品レベルのハンカチーフを取り出して、近くに居たイヴェールさんに渡した。  うっわ、美人さんと、月の女神様が寄り添っている光景が、もーー、目にゴウジャス!   「ナディーヌさん、この事は、貴方の夫君に内緒ですよ」    ナディーヌが、小首を傾げ、不思議そうに優しい声の主、イヴェールさんを見上げる。   「どうしてでしょうか?」 「ギュスターヴが、サミさんを呼んだ理由は、戦争の道具に、我々をしたくなかったからです」 「戦争……」 「えぇ。今、どの王家も、魔法を戦争の道具として使えると知ってしまいました。強い妖精を持つ魔法使いが居れば、この大陸の全てを手に入れられるかもしれないと、考える事が出来るようになりました」    ナディーヌの首が、横に振られる。   「貴方の夫君は、違うかもしれません。ですが、そんな王だけでは無いのです。  誰だって、自分の友達を、人を殺す為の道具として使う事なんて、出来ないでしょう?」 「は…い」 「だから、ギュスターヴは、サミさんを呼んだのです。  今、この世界には、魔法の知識を持つ者は居なくなりました。そして、私達は、魔法を具現化しないと、強大な魔法使いに約束しました。誰も魔法は、二度と使えません。  ですが、この世界には、まだ私達の多くの友達が生きています。今後、術が広まって、妖精を知る者が居なくなるまで、私達は、友の傍に居るでしょう。貴方の傍に、私達が居るように」    イヴェールさんが話を進めている間、エテさんがナディーヌの頭を撫でている。   「友の危機に、手を貸さない妖精は、居ないでしょう。それが、私達の友とのあり方。  だからこそ、私達は、貴方の夫君とは、友になれません。  それは、文字通り命を賭け、サミさん達を召還したギュスターヴの、そしてギュスターヴに魔法を無くす事を願い、自分の生きる糧を無くす決意をした魔法使い達の意思を、無視する事になります」 「そうだったのですね……」    ナディーヌは、あたしを真っ直ぐに見た後、妖精さん達を見回す。   「分かりました。  私は、ギュスターヴの、魔法使い達の意志に従います。  決して皆様方にご迷惑は、おかけいたしません」    ナディーヌは、白い掌をゆっくり拳に変える。   「私は、長い間何も知らず、寝て、遊んでいたのですね。  体が弱いという事は、言い訳にはなりません。私は、フェルナンの妻であり、王妃なのですから。  私は、私の務めを行いましょう。  フェルナンと共に、政務を行い、皆様に、魔法使い達に、国民の為に努力をしましょう」 「ナ、ナディーヌ、まだ健康になった訳じゃないんだよ。無茶しちゃダメだって!」    目の前に居る人が、お姫様に見えた。言葉使いは違うけど、間違いなく自分の意思で強く剣を振るうお姫様、ナデージュ姫その人に。  物凄い無茶をしそうに見えた。   「サミ、大丈夫ですわ。  執務室に、一つベッドを置きます。ちゃんとギュスターヴの言う事も聞きます」    絶対徹夜とかしそう。   「にっこり笑って、徹夜したのに、してませんわとか言わない?」    その想像通りの笑顔で、「えぇ」とか言われても〜。   「サミさん、安心して下さい。  ナディーヌさんが無茶をする前に、私達が寝かせましょう」 「イヴェールさん、くれぐれもお願いします!絶対、無茶する!!ものすっごく無茶すると思う!」    お姫様を知っているだけに、断言出来るぞ!   「サァミ、僕達の術の腕を知っているよね?いくらでも寝かせちゃうよ」 「その眠らせる術、ばんばん使って下さ〜い」    プランタンさんの言葉に安心した。あれがあれば、大丈夫。   「サミ、酷いですわ」    首を横にぶんぶん振る。酷いといわれようと、同じ遺伝子としか思えない人、何をやるか分からない。絶対だ。   「本当に可愛いすぎるぞっ!」    エテさんが、ナディーヌをぎゅっと抱きしめる。   「サミ、ナディーヌを紹介してくれて、ありがとうな」 「いえいえ」    これで、安心だ。ナディーヌの、あの性格なら、妖精さん達に気に入ってもらえると思った。というより、誰でも好きになる!  そうか…あたしがお節介しなくても、大丈夫だったかも。きっと、自然に、お城の中でも、友達が出来たに違い無い。   「サミ」 「はい?」    他の妖精さん達は、ナディーヌと話をしている。  オトンヌさんだけが、あたしに近づいて、耳元で囁いた。   『300年後、わらわに、日本人形とやらを見せておくれ。この時代の思い出話と交換じゃ』    ばればれだ。   『はい。絶対』 『だから、寂しがるのではない』    ものすっごく、ばればれでした。必死になって頷いた。   「サミ」 「なぁに?ナディーヌ」 「貴方に、私に沢山の幸せをくれた貴方に、私はどうして何も出来ないのかしら?……サミ、サミ、貴方に心からの感謝を……ありがとう」    ベッドに近寄ったあたしは、ナディーヌにぎゅってされちゃいました。   「んじゃ、あたしは、ナディーヌに会えた事……召還してくれたギュスターヴさんに、感謝すればいいのかな?」    あたしも、ナディーヌをぎゅってし返す。   「そうでしたわ。えぇ、ギュスターヴにも感謝しなくては」    妖精さん達が楽しそうにあたし達を見ている中、ナディーヌとあたしは、のんびりと会話を続ける。ローランさんが迎えにくる、ほんの一時の間。  そして、そのまま、ナディーヌの部屋で、あたしは300年前の最後の景色を見ることになった。いっぱい手を振って、情け無いぐらいにボタボタと涙を落として。  そして、次に現れたのは、あたしの部屋だった。   to be continued…     09.08.24 砂海
ようやっと、元の世界へ帰れました。 次は、間違いなくエピローグのはずなんですが、その浮かんでいる内容が、果たしてエピローグと呼べる内容量だろうか?という点では、激しく怪しすぎ。 ので、次回終わるとは、限らないエピローグですm(__;)m^^^^