□7月15日(水)
ごきげんよう
無謀さんが日記に行ってしまったので司会を担当させてもらいます
まったく、空気読まないマスタの出たがり癖は困りますね(・A・)
でも無謀さんが出ないと向こうの三人だと・・・
ななさんが汚れ役を演じることになるので仕方なかったとも思えますね(´ヮ`)
そういえばボケ役のひなたさん下ネタ耐性低いですからね(´・ω・`)
仕方ないのでこちらは二人で盛り上げて行きましょう(´ヮ`)
まあ最近、説教くさいマスタがいなくなってよかったかも(・∀・)
さて今回は、前回話していたデッサンの練習途中の絵を公開しようと思います
正直まだほとんど変わってないですが、そろそろTOP絵を変えたいので発表ですw
ほほう・・・珍しいですね?
こんなに早くTOP更新しようとするなんて(´・ω・`)
あ・・・暑中お見舞いですか?
暑中見舞いもあるのですが・・・実は今回TOP変えてからアクセス数が減ってるんですよね
やっぱりサイトのTOPは笑ってるかせめて普通にしてる絵じゃないといけないと思いました・w・;
減ってるのは単純に飽きられただけとも思えますが
えっちな絵は嫌いじゃないけど、学校や会社で見れないようなものでは問題かもしれませんね(・∀・)
ということでデッサンの練習途中の絵を公開第一弾ですw
(鉛筆画で見づらいですがお許しくださいm(_ _)m
ちょwおまw
けっきょくエロ画像になってるって(*´Д`)ハアハア
誤解しないで、このはちゃん!デッサンは裸が基本なの!
服を着た絵では当たりが適当になるから、キチンと描くためには裸にしないといけないの
芸術の名を語ったエロですね(・∀・)
でも言われてみれば、美術の教科書に載ってそうな体つきで何かいまいち萌えないですね(´・ω・`)
デッサンの練習段階ではどうしても萌え絵とは遠ざかっちゃうの
上の絵も体はリアルなのに顔は漫画チックで違和感を感じる人もいるかも・・・
ところで、この絵、鉛筆画で薄い上に、小さすぎて見づらいのですけど・・・
それは、この下絵ノートに書いてるのですけど、裏にも絵が描いてあるので大きくしすぎると裏の絵まで見えてしまうのです^^;
ああ・・・いつも通り汚いので気が付きませんでした(ノ∀`)
キチンとしたのはいずれアップしますので雰囲気だけ感じてもらえると嬉しいです(´ヮ`)
ちなみに今回の絵の練習は以下を参考にしましたw
ttp://www.moee.org/ 「萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ」

□7月2日(水)
せっかく描いたので結局TOP絵にしました。どうも無謀くんです(・ω・)
さて・・・次のTOP絵描かなきゃφ(..)(ぇー
これはいいレイープ現場ですね(*´Д`)ハアハア
もちろんそんなシーンではありませんが言い分けできない状態ですね(ノ∀`)
描き始めたときは全然違うシーンだったのですが、気がついたらこうなってました(・∀・)テヘ
当初は両手斧を持っている感じだったんですよね
ただ、ポーズが技術的に難しいので変更しているうちにこうなってしまったんですよね
正直、今の状態でも手の長さとかおかしいと感じてる(´・ω・`)
でも・・・色塗る前までは違和感感じてなかったんだ・・
最近、無謀さんがブロック崩しをアップしない理由の一つですよね
色塗り段階でバランスの悪さに気がついてやる気がなくなるというのは
特に裸の状態だとバランスの悪さが目立ってしまうという・・・
工エエェェ( ;´Д`)ェェエエ工
そんな理由で今までアップしなかったんですか?
うん・・・裸にして萌えるならいいんだけど・・・
裸にしたら変な絵だったってのは・・・どうかと思ってね(´・ω・`)
情けない・・・
このサイト一番の目玉をなくしてしまうとは・・・
ブロック崩しを無くしたりはしない・・・
だからちょっと初心に帰ってデッサンをやり直そうかと思ってます(´・ω・`)
最近ミクシィで萌え絵コミュに入ったんですよね
そこでいろいろ勉強してるんですよね(´ヮ`)
いろいろ勉強になるよねー
時代が進むにつれて”萌え絵”についての解釈がかなり理論だってきてるよね
10年くらい前のイラスト講座はデッサンの話ばかりで肝心の萌え絵については全く触れてませんでしたからねw
(ちなみに10年前に萌えという単語はありません
デッサンは大事だけど萌え絵とは全く別物だからね
というかデッサンを極めると萌え絵描けなくなるしね・w・;
(;・ω・).。oO(何だかまた小難しい話になってきたな・・・)
よくイラストの模写はしないで実物を見て描けとか言うのあるけどアレは間違いだね
そんなことしても美術的なイラストしか描けないからね
(;・ω・).。oO(また愚痴が始まったよ・・・これだから年寄りは困る・・・)
ただ、ある程度のレベルに達するとデッサンの技術が必要になってくるんだよね・・・
じゃないと同じ絵しか描けなくなるしね(´・ω・`)
昔は斜め45度の絵が主流でしたよねw
でも今はいろんな角度からいろんなポーズをとったりすので難しいですよね^^;
間違いなくエロゲのポーズが一般に浸透して言ったからだよねw
エロゲっていろんなポーズとらせるし(*´Д`)ハアハア
本当にそうかどうかはわかりませんが・・・
でもいろんなポーズをとらせるためにはデッサンが必要なんですよね(´ヮ`)
うむ!(`・ω・´)シャキーン
ということでしばらくデッサンの修行をしてきます
一応、今回のイラストはブロック崩し用に作ったのでアップしておきますね
でもブロック崩し用には出来てないので2,3日お待ちください(´ヮ`)
ああ・・話終わりましたか?(ノω-)Zzzz
寝るなゴラァ(#゚Д゚)≡○)Д`)・∵.
は・話がつまらなくてつい(つД`)
貴様!!オレ様の大切な経験談を何だと・・・
まあ、個人の勝手な主張ですけどね(´・ω・`)
でも、これから絵を描こうという方の為に少しでもお役に立てたらいいですね(´ヮ`)
もちろんえっちな分野でも(*ノノ)
(;・ω・).。oO(だったら、ちゃんと項目作らないとダメでしょ・・・)

□6月23日(月)
今回は下ネタというか大人向けな会話バンバン飛び交います
興味のない方は見ないよう自重してくださいませm(_ _)m
はい、さっそく議題の続きを話したいと思います
前回は途中、同人から離れてしまったので今回は同人という視点でお話を進めますね・w・
まず同人誌は基本的に自分が描きたいものを表現する場です
なのでエロだろうが何だろうがありだと思います
イベントの規約や開催地の条例に従っていれば無修正でいけます(ぇ
そういう比較的制限の少ない場ではパロディやエロなどは商業誌なんか比較にならない魅力がありますよねw
まあ、最近は商業誌も規制がゆるくなってほぼ無修正なのが多いですが(ノ∀`)
なのでエロやパロディを描けば売れるという法則は存在します
逆に描かないと、すごい厳しい立場になります
あれ?じゃあ、やっぱりエロを描くのは正しいってことになりますよね(´・ω・`)
まあ前回も言ったけど、一般向け目的で買いにいったのに成人向けだったってのはね・・・
予定していた一般向け本の購入比率が減っちゃうの痛いしね・w・;
それは常連以外関係ない気がしますが・・・
(;・ω・).。oO(結局、単なる自分の都合か・・・)
一番の問題は”売れるために”エロを描くという心根!
「自分は売るためにエロを描いてるのであって、描きたくて描いてるわけじゃない」というそんな言い分けじみた精神
(;・ω・).。oO(もはや精神論か・・・)
はっきり言おう!ある程度、絵を描いてる人はみんなエッチな絵を描きたくなると!
そしてエッチな絵を人に見せたくなる・・・
逆にそう思わないと何かが足りない絵しか描けない
(;・ω・).。oO(言い切ったよ、この人・・・)
エロ絵を描いて第一歩!次に人に見せて第二段階
批判を受けて修正して第三段階
ここで批判を受けなかった場合は批判を受けた人の絵を見て何が悪いかを認識しよう
この話はあくまでエロ漫画を描く時の話です
一般向けなら無理にエロ絵を描く必要がないのでご安心ください(´ヮ`)
でも描かないと萌え絵とは遠ざかりますけどね(´・ω・`)
でも萌え≠エロなのでそこは注意です
萌えの定義や絵の上達方法は話すと長くなるのでここではスルーします
(  ・ω・)∩ 先生!つまり結論を言うとどういうことなのでしょうか?
要するにエロを描けば楽してすぐ売れるというのは間違いだってこと!
描くならエロを描きたいって気持ちが強くなきゃだめ!
人気ジャンルでエロネタすると下手でも売れちゃいますけどね(ノ∀`)
好きなキャラでエロを描きたいという気持ちは正しい
同様に買い手側も望んでいることだし、多少下手でもキャラ愛がそれを補うから
ただ、好きでもないジャンルを売れるからと手を出すのはNG
よく大手が人気アニメに乗じてすぐパロディしますよね
でもあれって本当にその作品が好きで描いてるのか疑問な内容が多いですよね
おーい!話がずれてる上にネタがやばいってΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
まあ要するに描きたいなら描くべし!
興味がないなら描くな!・・・ってことかな
わかってない人が描くと他人からみると不快なだけだからねー
いい訳じみたコメントも見ていて腹が立ちますよね
また感想で欠点を指摘されると決まって実は興味がないとかいって反省しませんよね
あれ?たしか最近マスタがツンデレで似たようなこと言ってましたよね(´・ω・`)
(;´Д`)・∵.グハァアァ
こ・このはちゃん!さっきから突っ込んでばかりでダメじゃない!
せっかくの暴走場が台無しですよ・w・;
だって、ツッコミどころ多すぎだし(;´Д`)
ちょっと反省房に篭ってきます・・・
あとお詫びに描きかけのイラスト置いておきますね゚、。)っ
おー!久々に線画ペン入れまでできてますね
これはひなたさんですか?
これはひなたさんでなくてFEZのキャラでエモネーヌさんですね
なんでもポーズがエッチすぎてTOPに持ってこれず一ヶ月くらい保留してたとか・・・
何か二回に渡って言ってたダメな所がマスタにも当てはまって痛々しいですね(;´Д`)
゚、。)っ今週末にはお見せできる予定です

□6月21日(土)
1年と1ヶ月ぶりの更新です。ごきげんよう(´・ω・`)
ネタがなかったわけじゃないけど何となくタイミングがw
おおー!久々にこちらにも出番が(゚∀゚≡゚∀゚)
こちらもフルカラーになりました(´ヮ`)
区別するためアイコンわざと古いままにしようかという考えもありましたが・・・
手抜きに思われたら辛いので変更になりました><
さて今回ここで更新するのはネタ的問題があったからです
そのネタとは「同人誌でエロ絵を描くのは是か非か」です
少し前に守夜さんのアルスクで話題になった話ですね
昔、エロ同人誌を描いた身としては・・・
語りたくてしょうがないんだ(`・ω・´)シャキーン
つまりここでその同人誌をアップするのですね(・∀・)
それはできない・・・理由は三つある
一つ目は、ここは全年齢対象サイトだから( ゚ρ゚)
二つ目は一番の原因で、実はもうHPのサーバー容量が限界に近いから(ドーン
さっさと改装しましょう(;´Д`)
アップしない三つ目の理由はこれから語るのでお待ちください(´ヮ`)
うむ!その前に成人向け・・・つまりエロを書くのはどうかという点について語ろうと思う
マスタ的にはもちろん賛成ですよね?(・∀・)
守夜さんも語っていたけど、売れるため(人気を出すため)に安易にエロに走るのは嫌だという気持ち
これは正しいです。売れるためにエロを描いたら負けです!
え?マスタらしくない発言ですね?
もしかしてかっこつけて嘘ついてます?(´・ω・`)
別に偽善でも、かっこつけでもありません!これは事実です!
世の中の流れを見ればそう物語っています
よく売れなくなった漫画家が成人向けに移って、見向きもされずに消えていくのがよくあります
原因は元が一般向けな人がエッチなの描くと全然使えないんですよね(´ヮ`)
最初からエロでいってるなら問題ないが、途中転向はいろいろ弊害があるんだ!
特に名作を描いていたあの人が・・・(つД`)
( ・ω・).。oO(だれも突っ込まないけどいいのかな?)
まあ最近は元エロ漫画家が一般向けに移っているというのが多いけどね
またそれがヒットしたりしてるの多くて・・・(´・ω・`)
でも私的にはその流れは嫌ですね
そういう作家はほとんど出版社のいいなりっぽい作品ばっかりですから
特にひどいのがもりしげ。元鬼畜ロリ作家がハーレムモノばかり・・・
ちょ!そんなキケンな発言していいんですか?!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
誰が見てるかわからないんですよ!
言葉を発するのに聴衆の数を気にすることほど愚かな事はない( ´ー`)y-~~
by海江田士郎(沈黙の艦隊)
このはちゃん、ここはツッコミ不在のカオス場なんだから遠慮なんていらないのよ(´ヮ`)
そうか・・・ここは裏扱い・・・暴走してなんぼの場所
フッ・・・私としたことが(・∀・)ニヤリ
ちょっと話がずれてきてるので、今回はここまで
続きは・・・たぶん明日かあさってにでも(おそらく
正直、ここの更新が久々すぎて、ほとんどの人が更新されたの気がつかずに両方いっぺんに見そうですね(ノ∀`)

前ページ