無謀!無計画!ツアー

友達リンク

 Empty Time 
~ 3羽の鳥との日常 ~
カメラ大好きなお友達です。

 じょぐ大船
 多趣味なお友達です。      

 (かなりマニアックです)


 まるちゅうさん”は工事中
 オタクパワー全開中です。      

湘南・茅ヶ崎柳島の
「網元料理あさまる」

 
いつもお世話になっている
 茅ヶ崎の食事どころです

らいむのき
2013年 ドイツ・ミュンヘン旅行
2014年 フィンランド・ヘルシンキ旅行
2015年 イタリア・ローマ旅行
アップしま・・・
もう少しお待ちください。

出雲旅行記 途中までアップしました

今年も激アツ 超年の差夫婦!

早いもので10月になってしまいました。
2年がかりで悩んでいた、ホームシアター用スクリーンを購入。
キクチ WAV-100HDC 100インチです
(本当は110インチか120インチが良かったのですが
 100インチを超すと価格が倍以上になってしまいます。
 とりあえずお試しなので安い100インチを購入)

価格コムで購入 24000円ほど
1週間くらいかと思っていたら、3日後に来ました。

さっそく取り付け、
  
以前に設置し使用していたポールをそのまま使用します。
軽量・壁掛けタイプなので、簡単に設置できました。

古い画像がありませんので比較はできませんが・・・
プレイステーションの画面(はっきりくっきり)

  
アバターの色が凄い!!!
青と赤がはっきりと こんな色だったんだ~!!!
今までのお手製スクリーンとは大違い
とにかくびっくりです!!!

 
色が綺麗に出てませんが・・・
カメラマンの腕のせいです
「紅のブタ」の飛行艇の赤がはっきり  「アナ雪」もチョ~綺麗です

そして驚きなのは
眼が疲れない!!!
今までのスクリーンだと、動きの速いものはブレが出て 見ていて疲れました。
購入したスクリーンではブレがでないので
見ていて疲れません。これは予想以上でした。
マット系を購入したのですが、次回はビーズ系を購入してみようかな
ビーズ系で120インチだと 10万円コースになるな
ちょっと高すぎ!!!(かなり高すぎでの間違いです)

DVDだとやはり絵が汚い!
BDを見てしまうと、もう、DVDには戻れません!!!
ちなみに「紅の豚」のみDVD、他はBDの画面です。

主夫業もだいぶ身についてきました。
料理も少し上手くなりました(そう思ってるのは自分だけですが)

 
裏の家庭菜園でとれたピーマン!
肉詰めにしてみました。
  
更に定番の豚のペッパーチャーシューも同時に

 
ピーマンの肉詰めは、半分はフライパンで焼き
半分は豚のペッパーチャーシューと一緒に
オーブンで焼いてみました。(お皿の下側です)
見た目は一緒ですが、味は別物になりました。
オーブンで焼くとピーマンとお肉の一体感が増します。(???)
非常に美味しいです。(手間かかりますが)
最も旦那はピーマン嫌いですが
美味しくいただけました。
自分で手間暇かけたからかな
嫁も「美味しい!!」と(お世辞だと思いますが・・・)



ホームシアター用スクリーンを購入してから
ブルーレイ(BD)に凝ってます。
古い映画のBD版の購入を考えています。
「BEN-HUR」「アラビアのロレンス」「サウンド・オブ・ミュージック」etc
「タイタニック」(友人が購入したので借りたいね)

とりあえず「風と共に去りぬ」をレンタル
画質の確認をしてから・・・
画面は4:3 公開 1939年(戦前です!)日本は1952年公開

EosKiss X5 EF-S18-55mm/AVモード ISO/AUTO
やや暗い


EosKiss X5 EF-S18-55mm/夜景モード ISO/AUTO
しらっ茶けてます


EosKiss X5 EF-S18-55mm/AVモード ISO/1600
こんなもんかな

カメラも使い込みたいのですが・・・
部屋が暗いのでなかなか綺麗に取れません。
AVモードでISOの感度を上げるのが一番かな
(M上君 おしえて!!!)

そんなことより、古い名作は面白い!!!
やっぱりBD 買っちゃおう!!!

2015年10月18日(日)
なんとなく、卵かけご飯が食べたくて、前から気になっていた伊勢原の卵直売所迄
朝、7:30に家を出て買いに行きました。
その名も「寿雀卵(じゅじゃくらん)
売り切れ必至の美味しいい卵だそうです。

8:20 到着 なんと、すでに大行列が・・・・
9:00開店なのに 40~50人並んでます。
  
10分前に開店
なんと 先に並んでいる人は、ほとんどが箱買い(皆さん箱やかごを持参してました)
びっくり
売り切れてしまうのか????

MS卵、M卵、L卵などいろいろ種類はありますが
自分たちの順番の時は、M卵しかありませんでした。

とりあえず5パック購入
嫁実家、娘、近所の車屋さんなどへおすそ分けの為
自宅分は2パック

 
こんな感じです。
左は家にあった普通の卵、右は寿雀卵
黄身がちょーオレンジ色でこんもりしています。白身もこんもりしています。
事前に焚いておいた炊き立てごはんで 卵かけご飯を

お味のほどは・・・
確かに美味しい、甘い、特に黄身の味が濃いいーーー
白身も何気に美味しい
これでスーパーの卵と値段はほぼ同じ 5パックで1510円(税込)で1パック300円くらい
この値段でこの味なら たまに買いに行ってもいいかな
但しお昼ぐらいまでかな~(売り切れてたら嫌だし)

と言うことで今夜はこの卵を使ったオムライスに決定!!!
ちなみに賞味期限は2週間(生食はもっと早めがよさそうだが)