旅行から帰って、夏野菜の植え込みをしました。
畑土は2~3月に起こしておきました。

旅行前に、よく野菜を食べた後ヘタの部分を水栽培しませんか?
今回は人参のヘタ(2㎝くらいのもの)を畑に植えてから出かけました。

帰ってみると とんでもないことに・・・
40cmくらいに伸びていました。
そして
珍客が(そのままにしてあります)
人参はヘタからどんなに育っても人参はできないそうです。
花が咲いて、そこから種を取れば、その種から人参ができるそうです。

畳1畳より少し大きいくらいの畑ですが
中玉トマト、ピーマン、なす、枝豆の苗を
他に種からおくらを植えました。

元気に育っています。

もう一つ
バジルを100円ショップで見つけたので鉢へ(種です)
こんなことに・・・

種をまいてから3日ぐらいで発芽しました
これかどうなるのか??
 

イタリア旅行行ってきました。(すでに1週間以上たってますが・・・)
今回は、なぜか2人とも、時差ボケがひどいです。なかなか治りません。

ローから下記のように移動しました。
アリタリア航空直行便で
ローマ 3泊
 (電車でヴェネチアへ4時間)
ヴェネチア 2泊
 (電車でフィレンツェへ2時間)
フィレツェ 1泊
 (電車でローマへ2時間)
ローマ 3泊
ローマからアリタリア航空直行便で成田へ12時間

今回、いろいろ調べて行ったのですが
それでも小さなトラブル続きで・・・
(大したトラブルではありませんが・・)

それでも、十分に楽しかったのですが・・

とにかく、見るものが多すぎて、疲れました。
ローマ・テルミニ駅前、空港から電車できました。(チケット購入など特に問題はありませんでした)
  

初日は、スケジュールの都合でバチカン市へ バチカンへいく、バス路線 確認です
  

スケジュールはすべて嫁任せ、ひたすらタブレット片手についていくだけです。
バチカンでは大聖堂・バチカン美術館を
  

どこへ行っても人が多い、いいぇ 観光客であふれています。
とはいっても平月なので老人が多いみたいな、あとは修学旅行・・・
バチカン美術館は絶対、日本で予約した方がいいと思います。(並ぶ気があれば別ですが・・・)
大聖堂は予約が無いので1時間以上並びました。
翌日は、カラカラ・フォノローマパンテオン・コロッセオ・その他の予定。
2日目です。

  

  

  

もう、旦那には写真ではどこがどこだか判断が付きません。
歩いている途中にも、噴水や彫刻がごまんとおあります。
最後はトレビの泉ですが今年いっぱい修復中とのこと。
(ほかにも、修復工事中がたくさんありました。…ちょっと残念です)
明日はヴェネチアへ
(後日に)


無謀!無計画!ツアー

友達リンク

 Empty Time 
~ 3羽の鳥との日常 ~
カメラ大好きなお友達です。

 じょぐ大船
 多趣味なお友達です。      

 (かなりマニアックです)


 まるちゅうさん”は工事中
 オタクパワー全開中です。      

湘南・茅ヶ崎柳島の
「網元料理あさまる」

 
いつもお世話になっている
 茅ヶ崎の食事どころです

らいむのき

なかなかUpできませんが・・・・
頑張って作成中  
2013年 ドイツ編
2014年フィンランド編
ただ今作成中!!

いろいろな旅に行きました。
どの旅も行き当たりばったり!
それは、それで楽しい!!
今年も激アツ 超年の差夫婦!

6月になりましたが・・・
仕事に行ってますが、忙しいです。
引継ぎが無かったので(急きょ応援) デスクワークで四苦八苦しています。

6/8(月)休みをもらい、自分の片づけを・・・
と思いきや
2Fの寝室が雨漏り(><;
積水ハウスリフォームに電話して早急に点検修理をしてもらう予定です。(梅雨前に・・・本日下見予定!!)
はぁ~ バイト大は雨漏り修理に消えそうです。
気が重いです!!

さて
ローマ旅行ですが・・・
ヴェネチアからフィレンツェへ
電車で2時間くらい(日本から事前予約しておきました)
お肉が美味しいそうです。
そして
フィレンツェといえばどぅーも・・・ドゥオーモ  サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂です。
   
フィレンツェ駅  やっぱり混んでいました。
大聖堂 全体(クーポラは見えませんが・・・)
有名な天国の門?レプリカだそうです。
ジョットの鐘楼


5月も残り1週間ですが
急きょ、仕事に行くことになりました。
6月いっぱいです、
(今回、旅行の疲れが長引いていますが・・・仕事で緊張・いいかも)


イタリア旅行・・・続き
ヴェネチアから
目的は「サンマルコ広場・サンマルコ寺院・ゴンドラ・アカデミア美術館・など
ここも見どころ満載です。
  
ヴェネチア駅前(イタリアには同じ名前の駅がいっぱいあります。注意が必要です)
着いた日は小雨でした。
  

  
水上バスのフリーチケットを購入(2日券)
ヴェネチアは車が入れません。バイクもNG、移動は徒歩か水上バスだけです。
  
3日間いましたがすっと雨(小雨・霧雨)、この時期、天気はあまりよくないそうです
  

  
サンマルコ広場は人・人・人でごった返してました。(鐘楼から)
とにかく、きれいな街です。
が、町中は詳細な地図が無いと迷子になりそうです。

ゴンドラは乗りませんでした。値段が高いのと言葉がわからない(ただボートに乗ってるだけになる)から
アカデミア美術館は時間が無かったの諦めました・・・ざんねん!

明日はフィレンツェは移動です。