先月(11月)から、家事見習いしてますが・・・
いまいち、タイムスタンプがうまく調整できない。

洗濯や掃除など・・・・
やりたいことがいっぱいあって、どれを優先すればいいのやら??
パチンコには行けず車の洗車も後回し・・・
けっこう、デイリーでやることがあるね!!
主夫も大変である。
(世の主婦も、たいへんなんだろうなぁ~~)

先週月曜日に頂いた花束が、
綺麗に残っております。

少し萎れてきましたが・・・・
大事に、正月までからさないように・・・・


嫁実家から、座布団5枚と布団2式をいただきました。
客用にしようか、迷ってます。
ついでに前から欲しかったスチームクリーナーを借りてきました。
ちょっと型は古いけど、ケルヒャのスタンダード版です。
高圧のボイラータイプですかね!

各パーツもすべて借りてきました。
窓を綺麗にしたいのでスクイージー付はうれしいです。
使用感はというと・・・・
・スチームが思いのほか弱い!
・途中でスチームを止めることができない(一時停止が無い)
・よって途中でパーツを変えるのが大変(やけどしそうになった)
・1回の使用は7~8分
・スチームが出るまで10分くらいかかる
・ホースが少し固いから作業が意外と大変。(慣れると平気)

などなど・・・
しかし、慣れてくると意外と使える。
すこぶる便利?
片手に雑巾、片手にスチームクリーナー(本体は肩掛けで)
それほど重量が無いので取り回しがいい。
窓5ケ所と玄関ドア、風呂場の窓など
結構きれいになりました。(やや満足)

しかし、自分で購入するかというと???????
ですね
年内に嫁実家に返却しなきゃ

今年一番の・・・
人生での大きな一番ですね!!!!
会社の退職です。!!!
定年です。(歳がばれるか?)

2014/12/15付けで会社を退職しました。
花束をいただきました。
更にタクシーで自宅まで
皆さんのお見送りで、タクシーに乗り込み。自宅まで!!
感無量です!!
ところが・・・・・
タクシーの運ちゃんが・・・
ちょーおしゃべりで、35分ぐらいしゃべりっぱなし!!!
(東北震災やらいろいろ・・・)
非常に疲れました。
花束もって、仕事場から平日に、タクシー
もう少し空気読め・・・って言いたいですね!!!

送別会ではこんなものも、いただきました。

パチンコ好きの自分向け・・くじラッキー栄養ドリンク・・・
感謝、感謝、これ飲んでパチンコ頑張ろうかな




自宅はDIYパレードです
洗面所にこんな棚を

洗剤や小物置場など
タオル掛けをそこに付けました。
上段には可愛いぬいぐるみを・・・
(今まで置き場がなく段ボール箱の中でしたが・・・)

いろいろ棚、などを作っていますが
基本は、家にあるもので作る!!!
(要はお金をかけない、壁に穴をあけない)

キッチンには、こんな棚です

使い勝手が悪かった、お玉類をすっきりと
100円ショップで金網ネット、フック、金網ストッパー、小物入れx2
400円と激安
板は家にあった230円の板x2
まあ、満足です。

無謀!無計画!ツアー

友達リンク

 Empty Time 
~ 3羽の鳥との日常 ~
カメラ大好きなお友達です。

 じょぐ大船
 多趣味なお友達です。      

 (かなりマニアックです)


 まるちゅうさん”は工事中
 オタクパワー全開中です。      

湘南・茅ヶ崎柳島の
「網元料理あさまる」

 
いつもお世話になっている
 茅ヶ崎の食事どころです

らいむのき

いよいよ師走です。
家の片づけも、ほぼ終わり・・・

時間が出来たので、しばらく放っておいた
プラモデルを作ろうかな。
 
MS-06F  ZAKUⅡ PERFECT GRADE です。
大きさが、はんぱない!!!

先につっくた、ガンダムです。
 
GAT-X105 ストライクガンダムPERFECT GRADEです
嫁と一緒に作って、一か月かかりました。
ひとりで作りきれるのか???

パーツの量も多く、二か月コースですかね?

1500ピースぐらいか?気が遠くなりそう・・・・・

11/30 横浜そごうのムーミン展へ(最終日なので)

5/5に銀座松屋のムーミン展に行き
8月本場フィンランドのムーミンワールドと博物館へ
11/30 横浜そごうのムーミン展へ
1年に3回も・・・ムーミン漬けです
今回の購入はトーベヤンソンの本のみ・・・
来年はどうなるのか・・・・・・・

今年も行きます、ヨーロッパ!  
2013年 ドイツ編
2014年フィンランド編
ただ今作成中!!

いろいろな旅に行きました。
どの旅も行き当たりばったり!
それは、それで楽しい!!
今年も激アツ 超年の差夫婦!

早いものでもう、11月です。
今年いっぱいで、会社を退職します(定年)。

しばらくは、のんびりしたいとおもいます。
家の中の片付けやら、普通二輪の免許も取りに行きたいな~
などなど~~思いはいろいろありますが・・・・

先日、座布団を干していたら
カナヘビが日向ぼっこしていました。
(けっこうたくさんいます。家の中には入ってきませんが
 嫁も平気です。ワニの子供をだっこできるくらいですから。)



そして、もう一人、いや一匹。


しばらく見かけなかった、ヤモリです。
まだ子供のようで小さかった。
玄関のドアに張り付いていました。
裏にある、らいむの樹に、よく出現していましたが・・・・
(これも、嫁は全然平気!!!
 捕まえて逃がしてあげました。

比較的、都会なのに、国道一号線沿いで空気も悪いはずなのに・・・

夏はらいむの樹に、大きい芋虫が
庭木には
1月になると、メジロのつがいが出現します。
庭木にリンゴやミカンを刺しておくと
よく食べに来ます。冬場はエサが少ないせいだと思います。
(今度、撮影にチャレンジします。)

 
ホームセンターで見つけた「ハッピーキャンドル」という花です。
あまりに可愛いので購入。298円

部屋はモノトーンの家具が多いので、一服の清涼剤かな。
からさずに育てられるか?









ひさびさの3連休!!
旦那は毎日がホリディですが!!

3日間家にいるのも、だらだらなので・・・
以前から「行こう」といっていた”宇都宮餃子”を食べに

11/23(日)早朝から出発予定!!
しかし、出発はAM8:00に!!
のんびりしすぎた。
ネット調べでは、首都高はすでに一部渋滞が・・・・・
「しょうがないけど、とりあえず、出発!!!」

今回も「なんちゃってWorks君」に頑張ってもらいます。

片道 約250Km 3時間くらいか!!
お昼は餃子が待っているので、SAはトイレのみ
ひたすら走る!!!

AM11:15 宇都宮到着 市内に数店舗ある「宇都宮餃子みんみん」本店へ
(駅前店はすでに行列ができていたので、駅から遠い本店へ)
 
比較的小さな本店
入口にはすでに20人ぐらいの行列が!!
これくらいなら、と思いきや
向かいの駐車場側にも20人ぐらいの列が 
しかも。「開店 11:30」 まぁ並ぶしかないか
駐車場に入る車は「群馬ナンバー」「千葉ナンバー」
まぁ、地元の人はこんな時には食べに来ないか
みんなびっくりしながら並んでました。
(この時すでに150人くらい並んでいた)
PM12:30ぐらいに店内へ(餃子しかないので意外と速い)
 
すでに食べかけていますが・・・
メニューはこれだけ・・・さすが餃子専門店!
焼き餃子、揚げ餃子、水餃子を各1人前ずつ注文(1人前6ケ)ライス 1人前
感想:
美味しい!ん~ 少し小さ目で食べやすい が
正直 近くにあればもう一度行きたいと思うが、
3時間かけてわざわざ行きたいとは思わないかな!!
まぁ それでも満足して そのまま街を散策しようとしたが何もない、
パルコがあるだけ!

早めに帰ることに
しかし、何か食べたりない!!!
そこで、餃子といえば・・・ラーメンでしょう
佐野ラーメンが帰り道にある!!
寄って行こう、タブレットで調べると、ここが
 
「佐野ラーメン 万里」手打ち麺
ここも行列が・・・40分まちで頼んだラーメンが佐野ラーメンとメンマラーメン
値段は佐野ラーメン¥650 メンマラーメン¥740
味の感想:
それなりでした。スープは美味しいんだけど麺が(好みの問題だが)

帰りは渋滞も無くPM17:45着
約500Km の走行でした 燃費は17.0㌔くらい(もう少し走るかなと思ったけど)


さす、毎日がホリディだと少し飽きてきました。
というかやることが、ありません。
(そんなことはないんだけど・・・)

昨年リフォームした後の、家の片付けもほぼ完了。
簡易棚を3つも作って設置しました。
かなり使い勝手がよくなりました。
写真は後日

ホームシアターもいろいろ手を加えてますが!!
先日、購入したBDがついに7.1Chでした。
感動ものです。
  
今までは左の通り、いろいろなBDを再生しても
5.1Chしか表示されませんでしたが
(一番左側のSPの配置図です)
7.1Ch BDを再生すると
右側SPがすべて表示され7.1Chになっています。

 

BDのソースはコレです
 
ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船 (7.1Ch)

 
こちらは
ティンカー・ベルと輝く羽の秘密(5.1Ch)
どちらも120インチスクリーンとDLPプロジェクターより
(カメラの使い方も覚えたので暗闇でもきれいに撮れました。)

ティンカー・ベル シリーズもすべてそろいました。


何故かお気に入りです。
ティンカー・ベルのツンデレキャラにやられました。







                

いよいよ2014年も終わりですが・・・

先日(12/28)
久しぶりに”コミケ”に嫁と行ってきました。
嫁は「特に買うものはない」と言ってましたが・・・
昨年、おととしと旦那実家に行っていたので
年末は留守でしたし、
嫁ももう「少し興味が無くなってきた」と

それでも、と3~4年ぶりですかね、”コミケ”は


久方ぶりのビッグサイト

中に入ってみると
 西側コスプレ会場階段上から・・・人、人、人、です。

すでに午後14:00を回っていましたが…この人混み
午前中はさらに、あふれていたのでしょう。

到着が遅かったので、友人はもう、帰宅していました。
一通り見て回りました・・・少し人酔いしてしまいました。

なんか以前よりコスプレ会場が多かったような?
会場入り口前には露店が・・(お祭りのようです・・・ってお祭りですが)

早々に退散、お台場まで歩いて、お台場で軽く食事
なぜなら会場近くのファミレスには、こんな張り紙が

よく見えませんが・・・・

とにかく、疲れました。