らいむのき

暑かった夏も終わり・・・
あっという間の9月に
今年の夏休みは、MOOMIN一色のフィンランドへ
Tove Marika Jansson生誕100周年だそうです。
何のことやら???
ムーミンの作者で日本にも来たことがあるそうです。
ムーミンワールド・博物館・お墓詣りなどなど・・・
楽しい11日間でした。

昨年のドイツ旅行の顛末もできておりませんが・・・
今年は北欧・フィンランド
北欧といえば・・・オーロラ・サウナ・サンタクロース・そしてMOOMINです。
(旦那は白夜・美人・xxxxxかな)

オーロラは夏は見えないそうです。
白夜?21時頃まで明るいのはロンドンで経験済み、後の楽しみは・・・

今回、直行便が取れずアムステルダムでトランジットに
帰りも同じ道のりでした。

 
アムステルダム空港で6時間待ち なぜかマックの人形が・・・

真夜中にヘルシンキ着24:00 時差は6時間


港?ハーバーの近くでした。HOTELは禁煙なので外へたばこを吸いに出ます。(毎朝の日課)
次の日はのんびりの予定ですが・・・爆睡出来ません。(時差ボケ)
翌朝は頑張って朝食後、街へ トラム乗って
 
やたら、マーケットと工事が多かった。

とにかく、物価が高い。
お昼御飯で簡単なものでも3000~5000円(20€~35€位)
ビールはなんと5~7€日本円で700~1000円前後(安いCafeでこの値段です)

日程は、4日間 ヘルシンキ 
      1日はトゥルク
      3日間はタンペレ
      2日間はまたヘルシンキ
タンペレではレンタカーを借りました。
初の右車線でした。
しかも久しぶりのMT 左ハンドル・・・大丈夫か?
当然、ラウンドアバウトも逆回り

いろいろありましたが??
楽しい9泊11日でした。
(とにかく、美人が多い。ドーナッツ屋の店員さんから、レンタカー屋のお姉さん、カフェのバーテンさん
 みんな美人でした!!!!)

詳しくは、現在、嫁が作成中!!
(なにせ、ムーミン旅行だったので。

  

  

ほとんど、デズニィーランド状態・・・・
(でもみんな美人でした!!!)

今年も激アツ 超年の差夫婦!
無謀!無計画!ツアー

今年も行きます、ヨーロッパ!
2013年 ドイツ編は
全く作っておりませんが
今年は
フィンランドだ!!

友達リンク

 Empty Time 
~ 3羽の鳥との日常 ~
カメラ大好きなお友達です。

 じょぐ大船
 多趣味なお友達です。      

 (かなりマニアックです)


 まるちゅうさん”は工事中
 オタクパワー全開中です。      

湘南・茅ヶ崎柳島の「網元料理あさまる」
 
いつもお世話になっている
 茅ヶ崎の食事どころです


今月 9月は毎週土曜日は出勤です
9/6(土)仕事から終えて帰り着くと
嫁が「荷物届いてるよ」と・・・何か買ったっけ???
 段ボールの中にさらにダンボールが・・・
開けてみると

   なんと、サッポロビールから、こんなものが・・
そういえば応募しました。
ビアサーバー!!!
昨年、キリン一番搾りのビールサーバにも応募したのに遅くなります、と連絡があってから、何の音さたもなく、いまだに届いていません
もう一年以上たっていますが・・・かなり、いい加減な会社です。

サッポロビールはというと
段ボールの中には、おわび状が・・・大変遅くなり申し訳ございませんでした。と

さっそく使ってみました。
裏蓋を開けて、カンを入れ、カバーをかぶせます
上のレバーを手前に引くと、ビールが出てきました。
上のレバーを後ろへ倒すと、泡がでます。
程よく注いで・・・・・

出来上がりのグラスの写真は、一気に飲み干したので、取れてません。
次回に、グラスに注いだ写真を撮ろう・・・と思っていますが???

本当に毎回、使うのかな~~~