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横浜道が横切る川


1.はじめに

古い横浜の地図を見ていると「横浜道」が横切る川の名前が今と違うので、そこを調べてみました。

*「横浜道」は1859年の横浜開港時に造られた道で、横浜港と旧東海道を結びます{旧東海道の旧芝生村で接続(今の西区浅間町の浅間神社の下あたり)=横浜駅の西1Km位の丘のふもと)。その「横浜道」が横切る川は、旧東海道の方から順に新田間川(新田間橋)/帷子川(平沼橋)/石崎川(石崎橋)・・・と続きます。



2.まずは今の地図を

まずは今の地図です。

−今の地図−

全体地図

<ポイント>

*名前をあげた三つの川は全て帷子川系で、港に近い大岡川系にも「派大岡川」を渡る吉田橋と大岡川を渡る野毛橋(現都橋)が1859年に架けられています。しかし、川名が気になっているのは帷子川系の三つの川です。なお、「派大岡川」は今はなく高速道路になっています(高速道路の上には吉田橋が復元されています)。

*横浜開港時は、紅葉が丘(桜木町駅の北西の丘で、青少年センターのある丘です=神奈川の方なら学生時代にたいてい行く機会があるようです)は海に突き出す岬で、下を通る陸路はありません。したがって、「横浜道」は港から内陸側に少し戻って、野毛坂を登って野毛山を越えていきます(紅葉が丘も迂回して裏を行くことになります)。



3.「横浜市史稿」を確認しておくと

「横浜市史稿」(昭和7年発行)で各河川を確認してみました(書かれている内容を箇条書きします)。


□石崎川の項

□帷子川の項

□新田間川の項

新田開発のことが出てきたので、この地域の新田名を示します。


−新田地図−

新田地図


4.江戸/明治/大正の古地図をあたってみました

古地図ではどうなっているのか確認してみました(江戸、明治、大正の三時代の状況を一括して並べています)。細かいのでコメントは別表で示します。

一覧表
一覧表コメント

<江戸(調査した地図−3枚)>

□石崎川

*横浜の中心部には三つの丘があり、北の北部丘陵(横浜駅の少し北位と思っていただければ。東海道線と平行ですね)、平沼辺りの埋立地(帷子川が流れる)、野毛山付近からの中部丘陵、関内辺りの埋立地(北に大岡川が、南に中村川が流れる)、山手の南部丘陵と並びます(東京もそうですが海沿いのところはこういう台地と入り海の繰り返しの形が多いですね)。


□帷子川

*ところで、「程ヶ谷」が保土ヶ谷の古い形かと思ったのですが、保土ヶ谷も古いようです。ここでは、広重の「五十三次」が「程ヶ谷」だったのでこうしておきます。


□新田間川

※地図ではないが、「五雲亭貞秀(橋本玉蘭斎)」の名所絵「加奈川横浜二十八景の内」(1860年)に三つの橋が取り上げられていて、その絵の説明書きには、

<明治(調査した地図−6枚)>

□石崎川

□帷子川

*石崎川が帷子川につながっているようにも見えるんですが(青丸)、確認内容は後で。


−陸地測量部の地形図−

陸地測量部の地図

□新田間川

<大正(調査した地図−2枚)>

現在に近い状態と推測され、確認のために2枚にあたった。


なお、手には取れなかったが大正二年の「横浜市全図」という地図を中央図書館の展示会で見る機会があり、その地図では以下のようになっていました(後述するように、特に石崎川の流路でわからない点が出てきたので、情報を補足するためケースの中の地図を穴のあくほど眺めました)。


上記のように大正二年の地図が手に取れなかったのですが、ちょっと気になった情報があったので、大正十一年の地図(地図大正2)をもとに、大正二年の地図の情報を加えた略図を描いてみました(よそで作ったものをベースにしているので、図中の略号は無視してください)。


−大正二年の略図−

大正二年の略図

5.確認結果のまとめ

橋の名前の方が古そうなので、まずは橋からです。


<橋について>

*二代目横浜駅の開設時に石崎橋の位置は少し上流にずれて今もその位置にあり、かって石崎橋があった場所には二代目横浜駅廃止後に敷島橋が架設されている。

*現在の平沼橋は帷子川だけでなくJRや相鉄をまたぐ大きな橋だが、開港時に架設された橋は当然帷子川をまたぐだけの橋で今の元平沼橋に相当する(位置は少し違うようです)。


※新田間橋/新田間川の新田間の由来ですが、このあたりにこういう地名はなく、岡野新田とか弘化新田があるので新田にちなむのかという気もします、・・・、新田と新田の間だから新田間っていうのはひねりすぎですかね。

⇒最初にこの部分を書いた時にはこうだったんですが、その後「ものがたり 西区の今昔」という西区の思い出話をまとめた本で回答をみつけました。
『当初は岡野新田にかかる橋ということで「岡野橋」と予定されていたが、歌心のあった岡野勘四郎はこれを断って、新田と新田の間の橋として・・・』
やっぱりそうなんだ!それから、ここで採用されなかった岡野ですが、岡野(人名)→岡野新田(地名)という人名→地名パターンで、平沼も同じです(石崎は最初から地名かな)。


<川について>

□石崎川

@流路について

情報を総合すると、以下のように想像をたくましくすることもできます。


◇江戸期の新田開発によって誕生(地図江戸1を信用すれば水源なしですが、絵地図だからね。ただ、つなぐ積極的な理由もないと思います)。

◇以後、明治の前半には帷子川に(洪水等の自然要因で?)つながることもあった(前述のように地図明治3がつながっていると見えます)。

◇明治末ごろに接続地点あたりに大きな工場ができて、帷子川との接続は確実に切れた。

◇大正十二年、関東大震災の復興事業で帷子川の分流として整備された。


A名前について

情報は以上で、妄想は以下です(後者案は妄想^2ですね)。


◇新田開発時に堀が設けられ(地盤の湿気抜き等に必須)、江戸時代にはローカルに「稚布川」と呼ばれていた。

◇中部丘陵から北斜面を流れる「稚布川」という小川があり、その名前が間違って(?)使われたのかもしれない。


※それにしても江戸の物は全て「稚布川」なので、名前に関して何か資料があってもよさそうなものなんだが、・・・、見つからなかったんですよね。


□帷子川

@流路について

A名前について

何故かは分からないんですが、わたしの妄想はこうです。


◇江戸期の地図や名所絵の情報は港に近い人から入手していて、その人々の中に中部丘陵の南を流れる今井川の方が身近で今井川と呼ぶ人がいた(最初にあげた地図で位置関係をみてください。中部丘陵側の人なら今井川の方が多分身近です)。
*明治になってからはキチンと「新編武蔵風土記稿」などを当たって名前を入れたので、帷子川にもどった。


□新田間川

@流路について

A名前について