【歴代使用機種~コンパクトデジカメ版~】

① Canon Powershot S100…2011年末に思わず衝動買いした機種。
  画質、機能共に素晴らしいの一言。逆に下手な写真撮った場合は
  言い訳ができないという…。

Pentax Optio RZ10…チャリ用にと手軽に使えそうなものを買った。
  安い、高倍率、広角、小型軽量とまさに使い捨て感覚。
  イマイチ面白みというか使いでがないというか…2011末で約200カット。

③ Canon PowerShot G10…発売時点でキヤノンコンデジの最上機種。
  画質、使い勝手共にかなり凄かったけど、やっぱちょっと大きすぎた。
  さすがにS100買ってからは出番が…。2011末で約650カット。

④ RICOH R8…28mmコンデジが欲しくて型落ちで安く買ったもの。
  いまいち自分との相性が良くなくて、ほんの10カット程撮って
  知人に売ってしまった。悪い機種じゃ無かったんだけど。

⑤ Canon PowerShot G7…コンデジの画質で初めて感心したのがコレ。
  条件が良ければ下手な一眼より良い場合もあった。G10の下取りで
  ドナドナしてしまった。約4000カット。結構使ったなあ。

⑥ Canon PowerShot A530…安い、手軽、その割には高画質。なかなかに
  いいカメラだった。単三2本での駆動も魅力。知人に譲渡するまで約3000
  カット使った。

⑦ CASIO EXILIM EX-Z4…拾い物(届け出て半年後に受け取った)カメラ。入手した時点で既に3年前のモデルであり、性能的にも苦しくて
  あんまり出番は無かった。せっかく専用充電器を買ったのになあ。入手してからは20カット程度しか使ってない。

⑧ Canon PowerShot S2IS…唯一買った大型の高倍率ズーム機。当時まだ珍しかった手ブレ補正と、高性能なムービー、可動液晶等、何でもできる
  相当に遊べるいいカメラだった(画質はちょっと不満だったけど使いまくった)。甥に譲渡してサヨウナラ。今でもそれなりに使える程度の性能はある。
  手放すまでに約3000カット。これもよく使った。

⑨ Canon PowerShot A610…色々学ばせてもらった思い出のカメラ。この頃から写真撮影に興味を持って、まともな撮り方を始めたのかな?
  画質は今見ても結構いいと思えるくらいだが、S2ISの下取りでドナドナするまで約300カット。

⑩ Kyocera Finecam L3…初めて買った”まとも”なデジカメ。この頃は適当に何も考えず記録用として撮ってた。トータル約600カット。

⑪ Polaroid PDC-2070…発売はイオン。200万画素で1万円を切ると当時話題になったが、実際には画素数の分だけ他とのトレードオフで…
  (それを予測できる知識は当時私には無かった)。その使いづらさから、すぐに知人に譲渡してしまった。使ったのは10枚程度?

⑫ CASIO LV-20…トイデジと呼ばれる30万画素のおもちゃカメラ。それでも私にとっては初めてのデジカメで、ワクワクしながら使ったのを覚えている。
  結構楽しかったのだが、残念ながらどこかに紛失してしまい、機会があれば買い直したい。撮った枚数不明。