戻る                               
                            お父さんの部屋            
                                   放 雲 林             
 
                    20世紀の半世紀を生き、21世紀をいかに生き、何が残せるのか!
                                                                         

                                     

     
   












自己紹介;
本       名 ; 林 道 敏
俗       名 ; 
放 雲 林
各種入会組織名 ; ・寒狭川下漁業協同組合会員   ・鮎滝保存会々員
            ・新城市猟友会々員         ・出沢区害獣駆除組合会員
            ・新城歌舞伎保存会々員      ・山の手歌舞伎会

            ・八平会々員             ・かえる会々員
            ・身勝手那会syubou                ・ホタルの会々員
 放 れ 雲  春先の通勤途中であった。本宮山頂から少し離れた所に、真っ白い雲が一つ浮かんでいた。昨夜少し雨が降って、空気がきれいになったせいであったろうか、空の青さと白い雲が何とも嬉しくて。風の赴くまま、ふんわり、ふわふわ、下界の騒音をぼんやり眺め。気にもされず、気にもせず。そんな生き方が出来たらいいいなー・・・
歌舞伎との出会いかれこれ20年も前である。お祭りで歌舞伎をやろうということになり。現在の師匠に出会って現在に至る。初めは区内のお年寄りというか年配の人に喜んでもらいながら年に一度、一同に集まれる機会として、又自分たちが飲んだり食べたりしながら顔を合わせる機会を作るためのきっかけと、その金欲しさであった。みんな若かった、勢いもあった。欲が出て、芸として、磨きを掛けたというか一生懸命であった。それなりの評価も得るようになった。気が付いたらいい年に成っている。さて後継者を育てないと!!これがえらい事である。これからは、その一念で頑張って行きたい。と、思っているのですが・・・・・・!!!。

御津ハートホール

新城文化会館









     H17・02・05〜06NHKホール
世の中には面白い仁がいるものである。
調べてみたら全国に結構有るんですねー???。
だから救われる。
小生もちょいと乗ってみた!

マァ、人さまに迷惑掛けなければいいんじゃない
自称;身勝手那会会長
会員;そんなものは面倒なので持たず!
信条;お天とうさまに顔向けて生きる!
戒め;天知る・地知る・わが身知る!

戻る


うんちく         取 得 資 格
山や川、木や草がそこにあるように
  人間もこの自然の中にあるからは
    ちゃんと意味があって生きているのだ
あらゆるものに繋がりを持って
  その繋がりの中で大事な役目をしているのだ
     もしおまえがいなければ何かが狂うだろう
おまえは大事な役目をしているのだ
  それが何なのかは解らない
    何なのかを探して旅をしているのだ
人生という旅をしているのだ
  時には嫌われ、傷つき、重い足を引きずり
    時には助けられ、手を引いてもらい
旅に疲れ、死の床に伏したとき
  それが何だったのか知るだろう
    たとえ知れなくても、笑って死ねたなら
その人にとって幸せな人生だったのだ
  そんな一人になりたい
    そんな旅をしてゆきたい 
                       (教典参照)
    
 1;高等学校教諭2級普通免許状
 2;16ミリ映写機操作認定証
 3;X線作業主任者免許証
 4;危険物取扱者免状 乙種全類
 5;ガス溶接作業主任者免許証
 6;一般毒物劇物取扱者試験合格証
 7;二級ボイラー技士免許証
 8;第二種電気工事士免状
 9;猟銃・空気銃所持許可証
10;第四級アマチュア無線技士証
11;プレス機械作業主任者講習修了証
12;足場組み立て等作業主任者証
13;普通第一種圧力容器取扱作業主任者
14;木材加工用機械作業主任者
15;有機溶剤作業主任者
16;アーク溶接講習修了証
17;自由研削砥石取替等業務に関する
18;玉掛け技能講習修了証
19;銃砲刀剣類登録証