戻る        

 
ようこそ

出来事のコーナーです


 6/22 区の年寄りの旅行  生きているうちに、せめて食べたいものをとブルーベリー・モモ・サクランボの食べ放題旅行を企画。あいにくの小雨模様ではあったけれど。トイレが近くなって心配しながらも、十分楽しんでこれました。ヨカッタ・ヨカッタ  7/2 ワタリガニ   朝の日課で田と檻の見廻りの時である。道の真ん中に黒いモノが?・・・ 
 車からソッと降り、シゲシゲ眺める“間違いなくワタリガニである”この時期海から川を遡上してくる。鮎滝でよく見るがこの大きさと、この場所とは・・・・・
 この後ビオトープに放してやりました。すぐに土の中に潜って見えなくなりました。
   

 6/7 マムシでーす 滋養強壮のためブランデー酒にします・・・  6/7梅ジュース作りました。    梅1㎏ 蜂蜜1㎏ 酢100cc  6/16 イノシシ♂50㎏ 我が家の重要なタンパク源となる・・・  6/21 シカ♀50㎏ この所泣かされている農民が多い・・・
     

 6/3ビワの収穫たくさん      しばらく楽しめるぞ~  6/4鮎滝傘網漁安全祈願
(コロナで縮小、区役員と有志)
 6/7 田の畦草刈り
 スッキリ・・・この時期草と競争!
 6/7 オタマジャクシが・・・・
カエル(親?)の・・・厳しいな~
       

   6/2台風二号の線状降雨帯に入り、何十年ぶりの大水となり区内もその爪跡で大変と成った。母なる地球からの警告か?・・・・
 鮎滝の展望台まで水没  新城のナイアガラの滝も無くなり  寒狭橋まで1mと迫り! 旧 国道257号と同じ高さに・・・
     

 5/20サデ網が完成!  5/22大量のオタマジャクシである。  5/29イノシシ♀40㎏処理
一年ぶりかな~
 6/1 ネムノキにモリアオガエルの卵 絵になるな~
       

 5/10 田の水の取り入れ口から水道を作りました。  5/17 マムシを貰ったのでブランデー酒漬けにしました。  5/18 ビオトープ(ガマとショウブ)の整備をしました。 5/18ビオトープの取水口浚渫
雨が降るとすぐ詰まるんです・・・
       

 4/28 ハクビシン 縄張りを求めて迷い込んだ?・・・  5/5御用 ハクビシン 
 まだ居たか・・・・・
 5/9 電柵の下に除草剤散布 例年下草の漏電に泣いている・・・  5/10 モリアオガエルの卵4個
       

 3/29ハクビシン 
イチゴハウスの匂いに・・・・
 4/3ハクビシン
イチゴハウスの匂いに・・・  
  4/8ハクビシン
イチゴハウスの匂いに・・・
4/9 ハクビシン
イチゴハウスの匂いに・・・
       

4年ぶりに新城ラリーが開催された!豊田章男ドライバーも披露された。我が国はこの人のおかげで食べさせて貰って居るのです?・・・・・・  
       

 キウイの雄を接ぎ木しました?  収穫が楽なように低く・・・・・  遊んでくれています!   人懐っこいんですね~ 黒い羽に、白くて丸いダンゴのような斑点があり、そう呼ばれていますが、調べると俗名で渡り鳥でした。昔から?この時期になると、庭や畑の仕事をしていると、直ぐに近くまで来てコチッ コチッ と鳴きながら寄ってきて、遊んでくれています。
 
     

 ;手術から四か月になる;
 軽作業が可能になり、剪定を始めた(サルスベリ・紅白梅・)
肩から上の作業はやたら疲れる。二の腕の筋力が落ちている(肩が痛くなる)・・・・ボチボチだな~~

  ビオトープの取水口の整備と法面の整備を行いました。 第一回目の耕をしました。

令和年度の夜明けで有る!;
 75才!子供の頃“お爺さんだな~もう何時死んでもいい歳だ”と思った年齢に成った。
だが、“死ね”と言われて“ハイそうですね”と死ねるものでも無い。お迎えが来るまで、“一所懸命生きピンピンころり”と逝く。 と言うことで、
昨年の左肩に続いて『右肩鍵盤断裂』の手術をしてリハビリ中。今月末までは車の運転も出来ない!
 3月からの稲作準備の頃には復帰の予定。それまでは家内の世話に甘えて、ダラダラ生きて行くか・・・・・・
ますます頭が上がらなくなるな~・・・・・でも・・・いいか!母ちゃん!今年の秋には左膝のインプラント手術だよ。



令和年度の総括;世の中はコロナで始まりプーチンで暮れた感じだな~
 左肩鍵盤断裂手術から農作業への復帰が意外と遅れ、気ばかりヤキモキしていた気がする。それでも、廻りに迷惑掛けないように一生懸命生きてきたつもりだ。10月には予定通り右肩鍵盤断裂手術を終えリハビリに入っている。ピンピンころりも大変です。
 清水寺世相の一次は『戦』だったそうな。だからといって軍備の増強は無いだろう・・・・戦争からは何も生まれない!敗戦で身に染みたはづだが?・・・・エネルギー対策苦しいのは理解するが、原発への回帰は日本の対応ではないだろう。

 ミツバチの巣防寒対策しました  小型檻に珍しい野鳥が入りました  6羽の渡り鳥です  醜い世の中を隠して・・・・・・

しばらく朝食で楽しめます。 区内の60歳以上の25名で道路わきのゴミ拾いをしました。
    

今年も無事終了! 実りの秋が始まります。 右肩鍵盤断裂の手術で病院の9回の部屋から観ています。

 41℃(新城市浅谷)アツー  カメムシ;薬剤散布 サル被害でサルネット張る 実ほど首を垂れる稲穂かな!

家の前の川で来年のNHK大河ドラマ『どうする家康』のロケが行われました。信長の岡田准一と溺れる市を元康が助けるシーンと戦場のシーンとか・・・・どんな映像に成るか楽しみが出来ました。 オタマジャクシが大量に泳いでいます。弱いからこそ沢山生まれてくるんですよ・・・ネ・・・ 今年も梅ジュースを作りました。   梅1㎏ ハチミツ1㎏ 酢1㎏

笠網漁の解禁;足下にヨシノボリ  成果は600匹 滑り出しは良好    鮎滝祈願祭
 例年、区民が集まり、親睦を兼ねバーベキューをしながら、豊漁と安全を祈って行うのですが、コロナ下と言うことで、役員だけで行われました。
 今年は、春先からの天候不順で、天然遡上が例年より大分悪いとの情報が有、心配です。 

鮎滝の笠網を作っています ネコ御用!有害駆除の檻に・・・・ 田にジャンボタニシ!例年の1/10 作業小屋の横で咲いています。

鮎滝のサデ網を作っています。 田にアオサギが来て苗が踏まれた 田にホウネンエビが見えています タマゴが5コに成りました。

水不足を心配していたが、開けてみれば順調!順調!神様ありがとう! まずは1個!
昨年と全く同じ所に産卵が有りました。20日位早いけど、同じ親なんだろうな~無事誕生すると良いな!・・・・・
 
 

週二回のリハビリで通う道すがらの光景で有る!;
 つい最近までキャベツや白菜その他見事な穀倉地だった!今も建設が広がっている。時代はCO2電力のクリーン化が求められている。若者の農家離れが拍車を掛けているのだろう?・・・・国として食物の自給率は大丈夫?・・・・先を見つめた政策が出来ているのかナ~~~
猪や鹿より美味しいと言われるが? 40㎏くらいか?半年ぶり?

昨年度末から5頭目である!繁殖率が一番有る!とか・・・・ コロナからオミクロンで二年!巣籠もりにも慣れてきた?・・・イヤハヤ・・・・ 未だ半人前!これ位の害獣相手が似合っているようだ?・・・・
 コロナでは!・・・コは細菌戦争!とドタバタ・ビクビクの大騒ぎだった。
 オミクロンで!・・・確かに急激と言える感染ではあるが、症状はインフルエンザ?特効薬が無いのが残念ではあるが、変に身近な存在に感じている小生である!
 大変ではあるが、お医者さんから医療器具・機関は特需?御役人様はピンハネ?・・・で・・・世の中丸く収まって行くのかな~・・・甘い?・不謹慎?小生肩の手術から二ヶ月未だ動けず!謹慎中!・・・・・・・イヤハヤ・・・・

昨年度末から、友人の檻にあれやこれや入る入る!
 しっかり“遊ばれている”と言う事か?
病み上がり!の小生!
これ位の処理が精一杯の毎日である!
スズメ目 ヒタキ科
食性;昆虫・クモ・ミミズ・小果実

令和4年度の夜明けで有る!;
 今年はどんな年になるのかな~~~お日さまは、今日も何事も無く登る!世界中の人々に、分け隔て無く照らし示す!活かされているんだヨ!と・・・・・・・・
今や、人間の寿命80歳!それでも太陽暦では一瞬である。ナニを齷齪!;ん~~~~~~~
今日の今という時を一生懸命!
な~~~んチャってね!小生未だ肩の保護具が外せず、家内の世話になって気遣う毎日?人間一人では生きて行けない動物である!と誰かが言ったそうな。身に染みるな~~~


令和3年度の総括;
 プラスマイナスゼロの一年だったのかなー・・・・・・とにかく一生懸命過ごした!
世の中コロナコロナで大騒ぎだったようだが?小生は、土(田と畑)と野生動物(鮎にイノシシ・シカ・タヌキ・etc・・・)が相手でボチボチ・・・・・・・・
10月肩に違和感!11月中頃手術で単身別荘(病院)暮らし?これが余分だった・・・・・・健康な身体が一番!と身にしみて感じ入り年を越す!

今度は鳥が入ったー!;
カラスか?ヒヨドリか?・・・・・
どちらでも無い!で調べると・・・
 頭は灰色・胸に黒斑点・腰は灰色・翼は栗色
“ノハラツグミ”のようで有る。
早速逃がしてやりました!バイバイ・・・・
マタマタ;アライグマ!マイッタ!

  
御用!;   2匹???
 新しく暗視カメラ設置して、来ているのは解っていたけれど1mも離れていない檻に一度に入るとは・・・・・・ 同級生が、柿畑で散々泣かされて来た相手を“執念”で捕ったと言う事で有る。でもな~・・・まだまだ居るんだよ!タヌキにアナグマ・ハクビシン・テンも居たし・・・
・・頑張れ!友よ!!!
御用!;
同じ場所で、またまた入りました。
まだまだ、色々居るようで・・・・
 来年度のことも有、出来る限り捕って行きたいとのこと!
 この時期、食材に限りが有ることで、冬眠にはいるアナグマ以外は捕れるかも?・・・・・・

   
 六年前の古傷がどうにも痛くなって先生に相談!
 イタイ・イタイで死んで行くより、ピンピンコロリで行きたい!と陳情した?で手術。
 五六㎜の切り傷が四五箇所あるだけで有る。医学の進化は素晴らしい!!
後はリハビリであるが・・・・・思いの外苦戦している・・・・・・
採蜜の応援???;
 夏に採蜜したニホンミツバチで有る。逃亡することも無くここまで来た。冬越しの蜜集めの手助けにと箱のプラットホームに置いてヤッタ    \(^_^)/・・・・・このまま冬を越してくれるといいな~・・・・・・・

早朝プラットホーム 夕方のプラットホーム 訳あって9階の窓から眺めている。真下に駅のプラットホーム。遙か向こうに第二東名高速道路が見える。
 早朝、プラットホームに人が何処からとなく集まってくる。電車が来る。走り去ると、人は誰も居ない。夕方には、電車が着き、走り去るとプラットホームは人で溢れ、やがて散って行く。
 昨日もソウで有った。世界中で同じ事が繰り返されているんだろうな~・・・・・生きて行くため?・・・・・・か!
其れ其れの人間模様が繰り返されているんだろうな~・・・・
 その騒音は、此処までは届かない!
???国会議員や霞ヶ関の住民も、下々の国民をこんな目で見下ろしているのかな~~~・・・・ 

小生定番の
朝食後のデザート!;

・インスタントコーヒー
・キウイフルーツ(自家製)
・カスピ海のヨーグルト(自家製)   中にバナナ(一房98円)
・プチトマト(自家製)・・・
      以上!
 思えば小生の食生活も変わったもんだ!・・・・・
収穫!;しばらく楽しめそう。 モミ焼き;我が家の風物詩

ヤッタゼ!;破られた檻に、破ったであろうシシ♂50㎏が掛かりました!ククリ罠のシカはおまけ?・・・・シカの目撃は確かに多くなり、シシも先月来聞くようになりました。・・・・これも“自給自足”の内に入っています。 草刈り!;トビツカである!。こうなる前に刈っておかなければ“イカン”と解かっていたのだが・・・・・で・・・・・頭の上にアケビ第一号!秋の味覚が移り行きます。

破られたー!;雨・雨・・・で一日手抜きをしたら!・・・イカン!イカン!補修のツケが・・・・マイッタ! イタダキき物!; チョット小ぶりだったので720㎜㍑のブランデー漬けに・・・ ポポー; 採り時になりました。食うや食わずの学生時代(60年前の校庭)を思い起こします。 秋の味覚?;我が家の主食?とおやつ!・・・自給自足の中にある・・・・
雨・

急遽?稲刈り済ませました!;8月に入り、雨に泣かされ、ここ3日晴れ・・・水が切れたので刈ることにしました。今度雨が降ったらマタマタペッチャンコ!雨恐怖症?・・・・・・微妙に早い気もしたけれど・・・・・・精神的に楽になりました!

雨間を突いて出来る限り起こした!・・・・・晴れてくれー~~! 久しぶりの晴れ!大水である!下りの戻りを期待したが・・・・ダメー~ 突然ですが!マムシー~・・・通報と持ち込みで・・・身は美味しく・・・ ククリワナにシシ♂60㎏である!・・・・採血し報告!

玄関先にマムシがとぐろを巻いて2日!と☎!;戴いて参りました。 起こしても、所詮・・・・・畦脇はスズメと野鳩が、相変わらずついばむ!   刈り取りの時期に来ているが、水が落ちないので機械が入らない!うーん・・・・・九州の水没を思えば・・・・・・・・

秋雨前線の停滞で・・・起こしてはみたが・・・・・・ 所詮一人の力では対応できず・・・7割くらい寝てしまった! 田植えから4ヶ月余りにも順調だった!あと10日と言うところで・・・無念!・・・ 何事も、最後の結果が出るまで気を抜くな!とは言え、 
 昨年はウンカで泣かされ・・・・今年は、秋雨前線の停滞で泣かされるとは・・・・・・
 自然相手の百姓である!受け入れるしかない!・・が・・・ただ・・・“自然も生きている”と言うことを無視した【人類】という生き物への警告がチラチラしているような気が?・・・してならないのは小生だけか!・・・・な・????・・・・・・

寝た稲を少しでもと起こしました。足腰にくるなー・・・マイッタ・マイッタ 滝番;秋雨前線停滞で増水!ボチボチ飛んでいたが??中止! 頭を垂れる稲穂かな!;全体にこうなる予定だった! スズメと野鳩の攻撃を受け、防鳥ネットも張った!

義弟が友釣りで釣ったモノです!。ちゃんと縄張りを持つとここまで大きくなっているのですねー・・・・ご立派! 今度はハクビシン!シカではない!外来種!当初はペットで・・・・ 豚コレラで一年以上・・・・・嬉しいような複雑!採血して報告!

滝番;炭火焼き一晩でここまで!あと少しで干しアユの出来上がります。 有害獣とは人間の都合で付けたレッテル。共生、活かされていることを確かめる。 ククリ罠に掛かりました。シカ用に掛けてあったのですが・・・チョット有害獣!調子に乗った・・・ 昨夜の大粒の雨で寝てしまった!ここまで余りにも順調だったので心配はしていたのですが・・・・

カメムシ対策!;ヘリコプターである!結構大きなヘリでの散布となりました。今の所全体に順調!このまま行ってくれれば(昨年はウンカで・・・) 黒ニンニクを作ることになりました!;9日間・・・テレビの影響が・・・・ マムシの差し入れ有り!;早速料理して?いただきました・・・・・

採蜜した!;三年ぶりか?約5.5㍑暑さのせいかややユルかったがホッ 田への道脇;イノシシ対策フェンスの効果がこんな所に出ている。 滝番!;足下にモクズガニ甲羅6㎝位か?よく見るが・・・秋には下る・・ 一番生り!;昨年は猿にやられた30㎝位。今年は幾つ食べれるか?

パンに果物、ヨーグルト、シカ肉に鮎の甘露煮ゼーンブ自給自足・・・・・ 連日の雨!朝から霞が掛かり雨模様・・・今年もパッとしない滝番が続く。所詮、自然には勝てない!〈負け惜しみ・・・・〉100匹位 雨間を見つけて畦の草刈!;カメムシの集中攻撃受けてます。

突然ですがウドちゃんでーす!;空には綺麗なイワシ雲・・・残念ながら鮎は飛びませんでした!       ウドちゃんが見つけた『人面岩』とその後採れた40匹位の鮎です。

アマガエルの子供かな~;田で生まれたようです。 我が家の滝番;3人で200匹位まずまずかな~ 白サギが来ています;        まあいいか! モリアオガエルです;平和なビオトープの様です・・・・

モリアオガエル;11個目のタマゴに成りました。親が近くに居るのには驚きです! 訳ありで緑の糸の網を作りました。

滝番が始まります!;豊漁と成りますように!・・・・・・ イネ対策に隣の田に出現!器用なんですネ!効果の程は??? 我が家の滝番;二人で400匹位まずまずかなー・・・・ 鮎滝祈願祭;コロナで役員だけで行いました。安全と豊漁を祈って・・・

今年も豊作?; 去年はウンカで散々だった!今年は?・・・・ 今年も来たぞー!去年は天候に恵まれず例年の半分だった・・・ マサカ???;好奇心の強い男の子だったようで・・・・・・ イネのシカ対策で300個ほど作ってぶら下げました。サテ・・・・・・・

来てくれました!;モリアオガエルの産卵です!5個!       2021/05/22
 来るようになって三年目です。昨年は11個のタマゴが見つけられました。母親が近くで昼寝?(見張り?)していました。サテ今年は?・・・・     

30株位消えている!;近くにジャンボ!これはイケません!!!2月に石灰窒素蒔いて耕起・水張りしたのにな~・・・・ 消却法でもワカラン? 近寄るな!;シカ対策である!電柵に500本位作って吊しました!・・・サテ?

次から次へとご来客である!;    シカー~~~!;コレはイケません・・・・これまで電柵→・ネット→フェンス張り・・・今度は???

通っています!;あと一週間の様子見です。・・・・さて?・・・・ 朝の見回りをアマガエルが迎えて呉れました・・・何か良い事・・・ 今年はどんな付き合いをして行こうか?・・・・・ 良い感じです!;後はカモが受け入れてくれるか???ナアー・・・・

完成! 通水して・・・ヨシヨシ! 出来たー~~~!!“カモのお休み所”
 かれこれ構想から十年?《かえる会》の会員で取り組んで来た結果です。  元々はビオトープの真ん中に“大人4人が向かい合って休める小屋を”で有った。足下に鯉が泳ぐのが見えると良い!で・・・3~5㎝の稚魚を50匹位放流!大きくなったら食べよう!・・・ところが・・・・アオサギ!カワウ!イタチ!アライグマ!ハクビシン!キツネ!etc・・・数年で30㎝くらいに成ったのは一桁になり、その後全滅!!諦めたー・・・・・!。この頃からカルガモの親子が見られるようになり“カモのお休み処”に変更!・・・木造建築?の予定が・・・会員の好意でこんなモノが手に入り急遽変更!・・・結構イイジャン!!

足場を杉の丸太で止める 搬送車で搬入 位置決め! 組立!

早々の新品種“夏キラリ”を植えました。 分峰を捕まえました!居付いてくれるかな~・・・ 近くに母親が心配そうに?居ましたヨ・・・ 早速小動物とサギの足跡?・・・苗を踏まれたり引っこ抜かれたり?遊ばれるなー~・・・・

ビオトープの桟橋の修理しました; ネタが腐り天板の傷んだので新しく張り直しました。観客が最後まで付き合ってくれましたよ!

トンボの羽化を見つけたよ!;明日ビオトープの桟橋修理します。仲間二人と下見していて見つけました!羽が透明感のある薄黄緑で何とも神秘的?、ギンヤンマかなー~~~と思ったけれど・・・・ヤゴがの殻が小さく???一時間半後、胴から尾に掛けて黄色がかって来て、二時間半後にはご覧の通り!シオカラトンボの雌♀だった様です?
直ぐ近くにイトトンボが様子見?に来ていましたよ。  其れにしても“真っ昼間!長時間”不用心だなー~~~(平和なビオトープと言う事か?)

放水有り!;この時期鮎の遡上に丁度良い出水になった!・・・ 今年も来てくれました!;カモの夫婦です。子が見たいな~~~ 池の緋鯉を2匹やられたー!;と言うことで・・・御用!!・・・・ 罪一等を減ずる!;知人の葬儀に参列と言うことで・・・バイバイ

台所の蛇口;築30年水漏れが激しくなり、カーマで購入し取り替えました!手こずったー・・・・・ クタビレテ来たなー~;井戸のポンプから水漏れ、パッキン探しに水道屋へ・・・無くてカーマで・・・ ククリワナである; 鳥獣害防止柵設置で行動に変化が出ているのかも?目撃数も増えている。 発電機直った-;
 二日掛かったけれど・・・・・・
電気の流れは川の流れと一緒と言うことでした。
 組立工場の抜き取り検査で抜けてしまった!と言うことかな~~~
 電気は目に見えないだけに・・・メイドイン外国と言うことで・・・

接ぎ木をしたよ!;レモン・キンカン・ミカン2種類・・・サテどうなる? 小雨の中気が緩んだ!       ほとんど同じ場所で!同じくらいのが掛かったよ! 農機具庫新しくしています!;
ビニールハウスだったのが、雨漏りが激しくなり奮発して・・・・・
発電機!;850w全く出力ナシで、要らないから直す気があればと義兄から貰ってきた。サテ??・・・

ブルッと雪!見憎いモノを白く!?隠してくれます! 今年もイジメられそう!;四五頭の足跡がありました・・・・・・ 二歳くらいの♀;罠で捕るのは何年ぶり?忘れた! タヌキが有害駆除の対象なったのは半年?くらい前!

とにかく実のなる物をあれこれ育てています! サルにはイジめられて居るので! ナツメが食べたい!・・・

毎朝のヨーグルト食材になる; 石灰窒素蒔く; ジャンボタニシ対策である。
窒素分の補給・ワラの分解・土壌改良など良い事だらけ?と言う事で“3回目の耕し”“一旦水を入れ”春を待つ事に成った。
魚道代替え施設工事始まる; 寒狭川頭首工設置から十余年ダムを越える魚道が無理となり代替えに稚鮎の捕獲運搬施設と言う事で合意が成り、まずは支柱2本が建てられた。

一日一本の剪定; 三月までに済ませるようにしている。・・・・・・・天候には勝てない!寒くても動けない!・・・自然の意のままに!・・・・・・・

ウサギ?に見えるかな~ お父さん!お月様にウサギが見えるで見てみん”・・・と呼ぶ声。
 布団の中の方が良いな~・・・でもイヤとも言えず、もそもそ行くと・・・お~・・・デッカい立派な月が・・・・“ウサギの耳に見えるら!”・・・・・“???そう言われればそうだなあ・・・・(シゲシゲ見るほどにアリンコかサソリに見えてきたが!)・・・・・でっかいウサギだな~・・・・”   と言う事になった。
梅の花;門松のお下がりが玄関の水盤の中で咲きました!良い事有るかも??? 大霜ジャー~;曇・雨・曇・雪・曇・晴・曇・・・・何とも滅入る天候が続く・・・所詮自然には勝てない!・・・

雨である!;             2021/01/23
 百姓?と土建屋?殺すにゃ雨が三日も降れば良い!か~~~・・・寒いと尚更動きがとれない~~~コロナ列島でどのみち動けん???・・・
今日は、ユーチューブで剪定仕方や、その道具の手入れの動画を見ている。・・・・結構勉強になった???・・・・・つもり???

初物である!;一歳 40㎏
 美味しく戴く事にした。
-6.3℃・・・冷たい!・・・・
コレは動けません!緊急事態!?
デカい!;5歳 90㎏?寒さできが緩んだのかな~  肉堅そ~
 ミンチ用に保存しておこう・・・
テン;人生二度目の出会いである!鹿肉を餌にしたのが・・・・・・

テレビの前; 恒例の箱根駅伝を観てひとしきり;                 2021/01/03
良いドラマを見せて貰った! 結果・・・往路;創価大の優勝!・・・・・聞いた事のナイ大学だったのがヨカッタ~・・・・・こうでなくては!
 復路;10区での駒大の逆転劇で優勝!・・・・・多分誰もが、勿論小生も3分は無理だろう!その中で諦めず追いかけた結果である。感動した~!       もう一つ・・・・青山学院大の2秒差の優勝!・・・12位と出遅れてからの追い上げである。タスキの重さを知らしめてくれた!
・・・・・・・・・・・・・・コロナ・コロナで諦めと負けそうになる気持ちを、今一度奮い立たせてくれる出来事であった!

令和3年度の夜明けで有る!;   うっすらと初雪も!静かな・静かな正月に成った!
   ・・・・祈る!・・・・・今年こそ!いい年に成りますように!・・・・・
 昨日の今日である。時という悠々の流れの中の一時で有るとも思う。・・・・・解っている・・・・・
それでも思う・・・・・
希望という明日を思いながら・・・・今という時を一生懸命生きるしかない・・・・と・・・・・

・・・・ああ!・・・昨年も同じ事を・・・・・・・・・・その積み重ねになって行くのかなー・・・・・・・
やり処のナイこの気持ちは何処から来るのか?・・・・・・・政治不信?・・・・・・・・イヤハヤ・・・・・・・

令和2年度の総括; 
 とにかくここまで来た?
毎日を一生懸命生きてきたつもり?・・・・・・・・だ!
ただ・・・・・粘りが亡くなったなー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原因は?・・・・・・・・解っているんだ!・・・でも言えない!・・・・
愚痴をこぼし!ケンカをしてくれる相手が、何時も身近に居てくれる居る事の有りがたさが解ってきた!
ただ・・・ただ・・・・一日・今・・・・と言う単位で・・・大事に・大事に・・・精一杯・・・生きようとして来た・・・・・

令和2年度の夜明けで有る!;   今冬一番の冷え込みと成り池に氷が張った!
 昨日の今日である。
時という悠々の流れの中の一時で有るとも思う。・・・・・解っている・・・・・
それでも思う・・・・・
希望という明日を思いながら・・・・今という時を一生懸命生きるしかない・・・・と・・・・・

平成31年度(令和1年)の総括; 
 ずいぶん感動が少なくなったなー・・・・・・・・・・イヤハヤ・・・・・・・
 それだけ年を喰ったという事か?チコちゃんに叱られる?・・・・・・・・・
とにかく一生懸命生きたつもり!だけどなー・・・・・・粘りが効かなくなった!・・・・・・・
体も・・・頭も・・・まいったなー・・・・・・もう一度ネジを巻き替えないと・・・・・・・・

新年の夜明けで有る!;               2019/05/01
 チコちゃんに叱られる!・・・・・・である。手抜きとなって居る!元号が変わったのを機会に今一度感動を得る努力をして行こうと思う!・・・・・・・・・・・・・72歳!“一生懸命”である。ピンピンころり!を目指す!
 昨年の暮れ(11月30日)に母93歳が救急車で病院へ行く!検査結果肺炎と言うことでそのまま入院!高齢と言うことで、関係者を呼ぶように支持され集まる。一ヶ月の入院、夜は付き添いの病院泊生活をした。正月休みで帰宅するが、幻覚や痴呆が急激に進み体力も格段に落ちる。食事は流動食に近いモノとなった。2月に入り週一でデーサービスにお願い。3月から週2回。4月から週3回となった。それだけ回復して来たと言うことである。知力体力については、年齢相応と言う所か。“ありがとうさま”の言葉が多くなった!・・・・お国のエライ様とはエライ違いだ!・・・・・イヤハヤ・・・・・・・


平成30年度の総括;    ・・“クタビレター・・・・”
 『70歳!古稀』;(中国、唐の時代、詩人“杜甫”の詩の中に有る“人生七十なり(Wikipedia)”・・・・・・・・実感した一年であった!・・・・・・
何より知力・体力共に“あと少し”が聞かなくなった。

・・・・・・・平成30年の始まりで有る・・・・・・・
 70歳!一つの節目として位置づけ、記憶・気力・体力のおとろえをはっきり自覚した上で、あえて1日と言う単位で大事に生きて行こうと思う。
 時々・・・・・過ぎた時間は戻らないことを受け止め。・・・・・・死が確実に近づいていることを自覚し。
   ・・・・・・それでも・・・・自分がこの世に存在する意味を考え。・・・・・時間という川の中で、時という一瞬を大事に生きて行こう!と思う。その先に何があるのか?目が閉じたとき何があるのか?
・・・・・観自在菩薩は舎利子に言う、“自分というものは存在しないんだよ”・・・・・これは何を意味するのか?・・・・
・・・・・イヤハヤ・・・・・・・“生きようとするから苦しいんだよ、自然に任せれば良いんだ・・・・・”?????


我が家の門松作りました!
 ミニ門松でーす!・・・・

 縦横40センチ位、公民館で使った竹の残りを横にして船に見立て、穴を開け、土を入れ、後はほぼ同じ材料です。 正月が迎えられるかな?  
・・・・・・・平成29年度の総括・・・・・・・・・・
    
一日一事を一生懸命!のつもりだった!

 
気力・体力共に意識の中で落ちた!・・・・・実感・・・・・・・

 物忘れが多くなった!・・・・・メモ帳が手放されない・・・・・・・・

 “終活”を真剣に考える時間が多くなった!   

新年の夜明けで有る!;
69歳になった。
 雲一つ無い!風も無い誠に穏やかな夜明けとなった。
これを吉兆とみるか?嵐の前の静けさとみるか?
写真は・・・デジカメで撮ったもので何故かこうなった。
大きな幸せが来ると良いなー  
           


我が家の門松;
 竹の船に、神様の目印の芯松を中心に梅・千両・南天・笹・シダであしらってみた。 

 来年度も良い年になりますように!
・・・・・・・平成28年度の総括・・・・・・・・・・

 
“無理の無い、自分らしい生き方を”
なんのことはない!
膝の古傷と、肩の断裂による痛みで動きが半減した!

“死”を現実のものとして、受け入れる時の自分を想像する時間が増えた!
気持ちだけはとここまで来たが、
このところ、気力も体力も落ちてきていることを実感している。

さて来年はどう生きる!

2016(H28)新年の夜明けである!;
 雲一つ無い!風も無い!・・・・おだやかだなー・・・・
 68歳になった! 好きな末広がりの歳である!
 希望は持っても欲は出さないこと!
 ・・・・体の方がガタガタ?無理は利かない・・・・意識してボチボチ・・・・・・・・
 ・・・・時間に追われるのではなく、一日という単位の生き方をして行きたい・・・・・

一に百姓・・・・・二にアユとミツバチ・イノシシ・・・・三にオオスズメバチとシカ・サル
こんな所かなー・・・・・・



H27年度の総括;
 “1日1事”そんな生き方を目指したつもりだった・・・・・・・・・・・・・・・世の中それ程甘くは無かった・・・・・・と言うより忙しかったなー・・・
一つ一つのことが後手後手になって、精神的にも追い込まれた時期があった。  
 膝が複雑骨折の後遺症で痛くなり病院通いの中で『肩鍵盤断裂』になって、腕が上がらず!バネ指が再発し始めて“いつまでも若くは無い”という自覚に欠けているこ気がついた?。・・・・・・・来年はどうなることやら?

H27新年の夜明けである;
 夜明けから雪になった。積もるほどでもない。日が見えないというのはいまいち寂しい気はするが・・・
小生としては、雪は好きだ。見たくないイヤなモノを分け隔て無く隠してくれるからだ。
 本当は、イヤなモノもしっかり受け止め、それをも糧として“前を向いて”生きて行く強さを持たなければいけないのだろうが・・・・・・・ウーン・・・・・・・・・中々それだけの強さは持てない・・・・・が・・・・・・・・
 67才!自分の中で、一つの区切りと位置付けてきた年齢になった。

・・・・・・・・無理をせず、迷惑を掛けず、当てにもされず、水や空気の如く・・・・・・・
   “一日一事”と意識して毎日を積み重ねる一年にして行こう(一年の計)・・・・・とした。
        



我が家の門松;     
 世間は色々有りすぎた!
安陪のみクスで終わりそうだ?
 所詮お坊ちゃまでは、年収200万円という庶民の金銭感覚は解らない!
 
人間“道しるべ”が無いと迷う生き物のようだ。
H26年度の総括;  “所詮予定は予定”と言うことか。

何をやるにも一歩遅れた一年だった!ナー・・・・・・・・・

 時の流れは止まらない!だからその流れに身を任せ・・・・・
イヤイヤ!自分のペースで時を過ごす・・・・・悠久の時間を・・・・・

 それって?結局・・・行き当たりばったり・・・・・・・ウーン・・・・・・・・
  

新年の夜明けである。
 チョット寒いが雲一つ無い夜明けとなった。
 今年はどんな一年になるのかナー・・・・・・・ウーン・・・・・・・・
 とにかく時の流れとしては一次元(線)で、変わることなく流れているわけだから・・・・・・
 小生66才   振り返って反省をして前に進むという余裕はない所へ来ている・・・・・・・
 “今”という“時”を一生懸命生きて行くしかないか・・・・・・・・・・
 いやいや・・・・それは希望で・・・・・最早時の流れに身を任せ、決して無理をせず、迷惑を掛けずに、当てにもされず、水や空気の如くの存在で・・・・・・・ウーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 難しくなってきたぞー・・・・・・・ウーン・・・・・・・・・・
 マア成るようにしか成らんか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



H25年度の総括;
 色々あった!
 本来目指した“時の流れを楽しむ生活”が出来なかった!・・・・・・・・・・
 あれやこれやと欲を搔きすぎたかなー・・・・・・・ウーン・・・・・・・
 一生懸命生きたつもり・・・・・・・・
 計画・・・・有ったような無かったような・・・・・・・
 行き当たりばったり・・・・で・・・ドタバタ・・・・・・
 自分で忙しくし過ぎたのかナー・・・・・・・ウーン・・・・・・・・

新年の始まりである!;
  近来希な、穏やかな夜明けであった。
  (嵐の前の・・・でなければ良いのだが!と思うのは、まだ俗世間から抜けられない生き方をしていると言うことか・・・・・)
 昨日の今日、宇宙規模の“サイクル”という時の流れの中の一日に過ぎないことを自覚しているのに、何故か思う!
   『今年こそ、良い年になりますように!』・・・・・・・・・平和だナー・・・・・・・・
 個人的には
   ・全ての欲は“大きいほど良い”と持ちつつ、小さな達成感で満足出来る自己の確立を目指す!
   ・その為の努力はいつも一生懸命!多少のストレスは笑って飛ばすフトコロの広さをもつこと。



H24年度の総括;
 百姓一筋!ミツバチとオオスズメバチとイノシシここをバックボーンにして、自分の時間の流れで生きるつもりだった!が・・・ダメだった!・・・・・
チョット欲を出して、国の補助金を貰って、区の活性化をと事業を興したのが引っ掛かった?軌道に乗るまではやむなしと、ある程度覚悟はしていたが・・・・・・・・イノシシでつぶれた日数が多かった!これが原因か?・・・・・・・それにしても、“自分の時間の流れで生きられなかった”というのは・・・マズイ!(精神的に追い込まれたような日が何日かあった・・・気がする)・・・・・・・・・ただ、一生懸命生きた!これは言える!・・・・・・これで良いのかな?・・・・・・こういう性格?・・・・・これは直らん!・・・・・・という事にしておこう。

平成24年度の夜明けである
 昨日の今日、特に変わったわけではないのに、“一年が始まる”と思う!

 宇宙・万物の源が“サイクル”であるなら、そこに組み込まれた“人間”が、其のサイクルの中で“反省”という機会を与えられたというべきか?

 己自身としては
           “失敗しても悔いの残らない生き方を目指す!”
    その一方で“失敗しても後ろ指を指されない生きかたをする”ということか。

 【一日を目的を持って一生懸命生きる】その積み重ねが365日となることを信じて・・・・・
                                           



2011年度(H23)の総括;
 とにかく一生懸命生きた!・・・・・つもり?
 ・百姓生活も4年が過ぎる!自給自足を目標に相変わらずドタバタしている。やればやるほど悩ましい仕事?である。
 同じ失敗はしないようにと日記をつけているのだが、なかなか役に立たない・・・・経験が浅いと言えばそれまでだが、奥が深いというか?自然が相手と言うこと?か・・・・・

 ・3・11東北沖地震で人間の英知なぞたかが知れている!ことを思い知らされた。せめて、生かされていることを再確認し!来年を迎えたい!
 
・・・・・・・・天知る!地知る!我が身知る!・・・・・・である

2011(H23)年の始まりである;
 今年もお寺への初参りから始まった! 一日は朝から曇りでお日様を見る事が出来なかった。
さて!。昨日の今日と言っても時間の流れが変わったわけでもない。地球が太陽を一周するのを一年365日とし、其の繰り返しと定めただけのこと!・・・が・・・其の繰り返しがあるからこそメリハリが付けられるというものである。
 一年という単位で反省がなされ、一年という単位で計画も立てられる。改善がなされ、進歩できる。
そこで、小生である。
  この4月が来ると百姓三年が過ぎる。自給自足を目指したがなかなかどうして奥が深い!
すべからく中途半端で、妻曰く“道楽から抜けられないでいる!”・・・・・言われると・・・・・・・声を大にして・・・・・・・“一生懸命やってるつもり・・・・・・・成果もチョット有った”
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・今年は、去年より成果を出すぞー・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2010年度(H22)の総括;
 とにかく一年忙しくしていた!体調もまずまずであった(膝の古傷がチョット・・・)

百姓三年目となったがまだまだヒヨッコ・・・・・・・・・・・・・それなりに収穫があり楽しめた!・・・・・・来年はさらなるプラスを目指す!・・・・・・・
趣味もボランティアを含めまた増えた?・・・・・・・・基本的に楽しみの域からでないように心がけていたのだがチョット忙しかった・・・・・・・

    生きようとするのではなく、生かされていることを、自分のものにしようとしている自分を感じるようになった。
    死を意識するようになった、全てに無理をしないで、楽しむゆとりを持つよう心がけた・・・・・・・が。
何事にも一生懸命取り組んだ?つもり・・・・・・・結果がなかなか伴わないでいるが焦らず?前向きに来年度を目指す・・・・・・・・・。
新年の仕事始めを7日とした; 
去年は4日を仕事始めにしたが・・・・・・寒い!寒い!・・・・・ということで・・・ 一歩一歩・・・・味わいながら・・・ボチボチ・・・・
2010(H22)年の始まりである;
 今年もお寺への初参りから始まった! 
 初雪である! 珍しい! 何か良いことが起きるかも? ・・・・・・・努力しないとね!
 年金生活三年目に入る!   百姓三年目でもある!まだまだしっくり来ない! 
 
 365日自分で時間を作って行こう! と思う!・・・・・・のだが???? 

 本当に何をしたいのか? あれもこれも手がけてゼーンブ中途半端になっている。 
 浮気性なのかナー・・・・・。 
   三年目と言うことでその集大成の年としたいのだが?まだ数年かかりそう・・

     とりあえず元気!何事にも前向きに!一生懸命ということで!

初日の出;2009年1月1日(平成21年1月1日(木))雲一つ無い上天気!
  今日の一日は今日でしかない! 今という時は今でしかない! その積み重ねが生きると言うこと!
  点が線にへと変わる! 『僕の前に道はない!僕の後ろに道は出来る』と言った人がいる。この言葉は今生きている人誰にでも当てはまる言葉なのである。 二度と戻ってこない今を意識して生きる! 簡単にできることではない!  だからこそ大事に生きて行きたい!   “一生懸命”   転んでも前に転べる生き方をして行く!  よく見て・良く聞いて・自分で判断して生きて行く!躓いても自分で責任がとれるような生き方をして行く。

  年金生活二年目に入りました。   収入に似合った生活をして行きます。    自給自足をめざします。

  麻生さん!収入に似合った予算を立ててください!
  神田さん!赤字を子や孫に押しつけて、退職金満額貰って逃げないでください!(役員手当1円?)

  


戻る