time-stamp: <02/09/30 01:36:30 kawasan>

osziFOX

osziFOX(¥7800-)を秋月にて衝動買いする。(^_^)


購入した物の内容物。

palm(Visor)との接続。ACアダプタは別途用意した物。
osziFOXとpalm間は特殊変換ケーブルとVisor用シリアルケーブルを介して接続することで接続することができました。
palm用のそふとは、 http://hirock.pro.tok2.com/Palmware/PiloFOX/ より頂きました。最初、PCでやろうと思いましたが、palmの方が取り回しが良いので、採用。(^^)v

特殊変換ケーブル部のZoom

VisorのシリアルのI/Fの電圧はどうやら+5V系の様です。 でも、イケショップで購入したシリアルケーブルをPCとかに接続すると なんか通信出来ます。なんかケーブル内部でこっそり変換してるみたいです。 でも、osziFOXと直に最初結線したら全然ダメでした。Visor用シリアルケーブル なので、期待しましたが。(笑
そこで、多分DSUB側のどこかの信号を変換用電源として使用していると思いましたので、osziFOXに使用する電源(9〜15V)をもらい接続してみました。 そうしたら、無事にVisorでも通信できました。

以下はその特殊ケーブルの配線回路図です。

回路図の部品と写真との関係
回路図写真(特殊変換ケーブル部のZoom)
DC1
DC2中央
CN1
CN2