ELM-ChaNさんのXilinx-JTAGケーブルを作る

ver 1.1


概要

仕事でXilinxのFPGAを利用した開発とかをしているが、 赤岸ブラスター は基板向きだしなのでケースに入れようと思った。 しかし、いっその事、コンパクトに出来ないかと思った時に ELM-ChaNさんXilinx JTAGケーブル回路図 をみつけ、これをDSUB-25pinのシェルに入れてしまおうとした作業の記録です。(笑


回路図


※オリジナル回路に対して、ERROR信号に接続される部分を簡易回路に変更してます。


写真

綺麗に撮影出来ていませんが取り合えず雰囲気だけでも。(^^;


備考

74HC367のおかげでシンプルな回路になり無理矢理DIP-ICでもDSUB-25pinのシェルに入れる事が可能になりました。このICの存在を知らなかったのでいい知識になりました。 ChaNさんに感謝です。 また、配線には UEWを使用 したちょん付け配線を初めてしました。 確かに配線は楽でしたが、今後の使用に対する耐久性がちょっと気になりますね。 適材適所に使っていけたらと思います。(^^ゞ


設変[2006/06/08]

その後、Spartan3を試す様になったらうまくJTAG通信が出来なかった。 各種NET情報を漁ったところ74HC367を74AC367に換装する事で動作出来る様になる。 ゆえに、74ICは74AC367を使用した方が使用範囲が広がり吉です。となる。(^^ゞ


履歴