松本城・旧開智学校
Topへ
アイコンは拡大画像
国宝「松本城」です。左は駐車場側からの入場通路にある橋、私達が立っている所が撮影のスポット。
右が正門です。正門のすぐ向かいはもう繁華街です。外人さんも沢山来ていましたよ。
左の写真、真中の道に沢山並んでいるでしょ、皆さん天守閣の上まで行くために並んでいるのです。でもここだけじゃなく、城に入ってからが大変、階段がすべてじゅずつなぎ、一番上まで行くには大変我慢がいりますよ。私達?以前に懲りているので、今回はパス
左は庭の「きりしまつつじ」の前で、右は正門を出て右のお堀のふちから見た松本城です。
旧開智学校へ行って見ました。松本城からも歩いて数分のところにあります。明治九年に建てられた学校をその当時のまま見られます。靴を脱いでスリッパに履き替えて入ります。
左は一階の廊下。両側に色々と展示しています。昔の小学生の生活が伝わってきますよ。
右は当時の子供の衣装、かわいい感じがします。
左は子供たちの机と椅子、その他オルガンや校旗などが飾られています。右は当時の教科書、今の子供たちでは読めないでしょう。昔の子供たちの方が学習は数段上のようです。
Topへ