TM455 内部バッテリー交換

車ではTM455+HL63U使ってます。
最近 内部バッテリーが駄目で電源入れるとVFO Bは430.0MHz CWになっちゃいます。
当然メモリーも無くなってます。
使いづらいので内部バッテリーを交換することにしました。

内部バッテリーはメインダイヤルの後ろにボタン電池CR2032が付いています。半田・スポットで付いています。

入れ替えるためにボタン電池のボックスは買いました。
エルパ (ELPA) リチウムコイン電池用ボックスUM-CR2032NH
基板用に脚が垂直に出てるので、折り曲げて、脚が出ない方は線を半田で延長しました。


元の電池 両端に電池からの脚が半田で着いてます。+が左上
半田温めて、吸い取り器で取りつつ外せば簡単に外れます。



半田盛りなおして、ボックス付けました。 右下から入れるように+-を逆に付けたので、
電池は平が上。ボックスの上アームに"+"って刻印有るから良いでしょう



横から見ると ちょっと浮いてますが、ちゃんと組立られるのでok。
間違って電池逆に入れてます。入れ替えました。



元電池はこんな物です。CR2032 3Vです。

電池ボックスはアマゾンで188円、電池はダイソーで110円/2個だから
300円かからずに交換できました。


戻る