FT847の改造(WDXC)2008年5月

FT847は私はとても気に入っている無線機で2台持っています。

特にSSBでは大声を張り上げなくてもフルパワー出てくれるのは良いですね。

 

先日WDXCの記事を見ると色々出来る様で折角なのでお願いしました。

 

改造

1.TCXOの取り付け(FT817に付くTCXO-9が取り付けられます)

2.CPU交換(古いとソフト的にCATで無線機→PCがNG)


修理

MEM/VFO CHのエンコーダー不良(交換)


部品

430MHz用Nコネ

 

改造1 TCXOの取り付け

TCXO-9をお店で購入して、本体と一緒にヤエスへ

すると両側のコネクターは外して 元の水晶と交換し直付け

 

ちょっとサイズが違うのは勘弁(基板も時代が違うのでちょっと違う場所も有ります)

 

改造2 CPUの交換

 

交換されたCPU

 

どうも電源線の横の電池の下に有る奴の感じ。電池も半田で止まっていたので取っては確認してません

自分でやるのは絶対に勘弁ですね

 

修理 エンコーダー 交換された部品だけ

 

 

部品 430用Nコネ

 

 

右上が430用コネクター、下は144用 見ての通り交換は超簡単です。HF/6m替えるのはちょっと面倒。

 

ネジを外して半田で温めれば ポロっと外れます

 

ネジを付けて半田で付ければOK(当然コネクタの芯には半田を盛っておきます)

 

で出来上がり(半田を暖める時間が長いと思ったのは久々)

 

という訳で使い始めましたが、まだ実感は今一。しばらく使わないとね。

でも無線機の周波数・モードがhamlogに随時表示されるのは良いですね。

モードの記入ミスが無くなりますね。そうそうエンコーダーは当然順調です。

 

さあもう一台有るけど どうするか!? と言ってもTCXOとCPUの問題だけですが・・・

諸々値段については個人的にメール下さい

 

戻る