Taste of freelance観戦記
Update '98/1/31


’97年12月13日(土)筑波サーキットにて、TOFが開催されました。
私も、チャット仲間と筑波サーキットに観戦に行きました!
ガンマ仲間も多数集合しました!
実は、今回はバイクの写真を撮っていません(期待した方、申し訳ないです)。
レース的には結構面白く、Fゼロでもガンマが多数参加し、4スト大排気量に負けない走りを披露してました。
・・・・自分もサーキット走行してみたい!と、いうことで、ツナギ作って、走行会が有ったら参加したいと思います!

去る’97年5月31日(土)筑波サーキットにおいて、偉大なる草レース
「Taste of Freelance」が開催されました。過去何回か見に行っていますが、
今回ほどガンマが活躍した時は無いと思います。TZ750も走ったりして、
なかなか面白いレースでした。



当日、9時頃に目が覚め、のろのろとガンマに跨り、出発!
八王子ICより中央高速へ。渋滞の首都高をなんとか抜け、ビール会社のビルの金色XXXを横目に三郷から常磐道へ。
いつもながら凄いイイ道だ。ジョウバーンと呼ばれるだけの事は有る。
6速でだらだら走っていたが、気が付くとスピードメーターがぬゆわKに。
安定してる!リアホイールのベアリングが死んでいて、交換したのが利いた様だ。前はぬおわKで致命的(本当に)なハンドルの振れが来ていたのが見事に解消されている。

で、谷和原ICにて降りる。
筑波サーキットに行くまでに迷ってしまい、自販機でジュースを買っていた人に聞く(ちなみにこの人は凄く綺麗な黒の初期型RZ(ユーゾーチャンバー )に乗っていた、40歳位の方でした)。すると、全然違う所にいることがわかった。
お礼を行って、一路筑波サーキットへ。何とかたどり着いた。時刻は12時半 。
2ストの音がしたのでフェンスに行くとTZ750が激走していた。他にローソン(S1)も走っていた。
残念ながらRGBは展示のみであった。
RGB
RGBの謎
これは右サイド部のアップですが、なんとキックペダルのシャフトが有る?
何ででしょうか?ちなみにクラッチはもちろん乾式でした。

'98/1/31 正解は、シフト用のシャフト!と判明しました!
イギリスのライダーとかは、右シフトが多かったんで、両方対応出来る様な構造にしたらしいです。スズキ2ストローククラブの会長さんのところのRGC(WGPに出た車両!)もそうなってました!!


今回のお目当てはRZ350が出場可能なZERO-ONEクラスと、ガンマ、RZVが出場可能なF-ZEROクラスだ。
ZERO-ONEは2ストは350まで、4ストは850ccまで出場可能(全て鉄フレーム)、
F-ZEROは2ストは500まで、4ストが750以上無制限(特例でガンマ、RZV、NS400は認められているが、鉄フレームが基本)という、このレースでの最速クラスだ。

ZERO-ONEはRZ350Rが勝ち、嬉しくなった。
F-ZEROが始まるまで間が有ったので、パドック内をうろつく。
飯を食いに一旦外に出て、観戦者のバイクを眺めてみた。えっ?4気筒ガンマは私のだけ?RZVはたくさんいるのに・・・(T^T)

F-ZEROにはガンマは5台、RZVは2台位いた(予選には)。
しかし相手はXJR1200改とかCB1000改、FZ750に1000ccエンジンのっけたとかいう170PS以上ともウワサされる化け物マシン。
大していいポジションには付けないだろう・・と予選結果を見てビックリ!ガンマ2台が5番手あたりに付けている!

1台がオートボーイというショップのガンマで、凄いモディファイされているはっきり言って、RGBより全然かっこいい!!!

Autoboy Gamma picture
なお、前に撮った写真も有ります。どこが違うか探して下さい!

そのオートボーイガンマより速いガンマが存在した!
結構ノーマルっぽいのだけど・・

また、フリーマーケットも開催されており、RZのサイドカバー、テールカウルを5000円で購入したりした。

いよいよF-ZEROのはじまり。ガンマが一列目に居る・・しかもエアクリーナーのダクトもそのままのノーマルっぽい奴が!

スタート!おおっ!ガンマが良いスタート!2番手に付けている!
うーん、ガンマの排気音は美しい・・・んっ?他のバイクがうるさすぎて聞こえないじゃないの!

結果、CB1000SFに乗る丸山選手が1位で、ガンマは4位(ゼッケン23番)、 6位!(11番)でした。他にクラブマン誌にて紹介されていた方のガンマも素晴らしい走りを披露していた。
表彰台は6位まで用意されている(この辺が草レースの粋な所です)のでガンマ乗りが2人も表彰台!素晴らしい!レースクイーンのお嬢さん綺麗!
(関係ないですね)

で、大満足でサーキットを後にしたのでした。
なお、最後にメインイベントと呼ばれるモンスタークラス(空冷のバイク、改造無制)が有ったのですが、2ストとは関係ないなと思い、見ませんでした。しかし、TZ750が章典外で参加したと後で雑誌で見てわかりました。
大転倒でバイクメチャメチャみたいですが・・・


RDファンコーナー
過去何回かTOFを見に行きましたが、無意識のうちに写真を撮っていたマシンが有りました。それが「青いRD」です。
マシンも美しいのですが、走りも群を抜いています。
その後、雑誌で何回か紹介されていたのを見ましたが、なるほどと思いました。
今回、一応関係者さんの許可を得た(のかな?)ので掲載します。

最初に見た時の写真です。

Running RD for win picture
その時の走り。ぶっちぎりで優勝だったと思います。

今回は、ガンマしか撮らないつもりだったんですが、あとで見たら しっかり写ってました(笑)

これがその写真です

乾式クラッチチャンバー変更等、確実に進化してます。
シート上の物体は?(笑)

 


おまけ

サーキット駐輪場で見つけた、YAMAHA SDRです。
このバイクには普通と違う点が有ります。

私なら絶対にこんな改造はしませんが・・・2stファンですから。



バイク・クルマの話に戻る

[ トップページに戻る ]