他の2ストマシンの感想


これは全く個人的な意見です。ああっ石を投げないで・・・(;_;)


YAMAHA RZV500R

ヤマハの元フラッグシップ。500しか出さなかった分、これをもって「究極 」とする
ライダーは多い。
ヤマハ一流のデザインセンスで、スタイリングに関してはγより評価は高い。
確かに各部の仕上げは抜群であり、ブレーキはベンチレーテッドディスクをフ ロントに
採用する等、力が入っている。素晴らしい・・

ただ、RZ250RRを流用したフロントカウルとメーター廻りはいただけな い。
また、肝心のエンジンは、前後のバンクで吸気方式が違う(クランクリードと ピストン
リード)事や、後方排気のチャンバーが容量を稼ぐ為にシート下でクロスして いる等、
凝った作りをしているので、メカが複雑になっている。γの方がシンプルで美 しい!
また、V型は良いとか言ってるが、2軸クランクだからスクエアフォーがちょ っと
開いただけと言っても間違いではないだろう。パワーも88PS(輸出仕様) と、γの
95PS(輸出仕様)より低い。
車両重量もγの方が10Kg以上軽い。その癖、国内仕様のアルミフレームは 剛性不足
気味という話である。γの「マフラー以外は輸出仕様と同じ」とはエライ違い である。
日本人はスピード出さないから平気、とでも思っていたのだろうか。

カラーリングも白地にストロボラインの1種類だけで芸がない。売る気あった のか!ヤマハ。
更にヤマハの姿勢として、パーツに既に欠品が出始めているらしい。γは外装 パーツ以外は
大丈夫だ。何が「2ストのヤマハ」だ。元フラッグシップに対してあんまりだ !
(RZのパーツの値段と来たら・・・)

まあ、何だかんだ言っても、RZVは2ストらしい、素晴らしいバイクだと思 います。
γとの性能差はγの方が新しいのだから当然とも言えますよね。
オーナーの方、今後とも大切にしてください。



HONDA NS400

NSシリンダー(ニッケル・シリコン)、V型3気筒の387ccエンジンを 持つバイク。
クランクケースはMVX250を基本とし、NS250の1mmボアアップし たシリンダー
をくっつけた(何て乱暴な説明(^^;)
スタイリングでわかる通り、NS250Rのフレームを強化し、エンジンを変 えて作ってある

マフラーは上1本、下2本の3本出し。

スタイリングは格好良い。これは言えます。
カラーリングは2種類で、ド派手なトリコロールカラーとロスマンズカラーで す。。
サイドスタンドはカウルにビルドINされる様に整流板がくっつけてあり、第 二次
世界大戦中の戦闘機みたいでイイ。スイングアームなんか、アルミ鋳造で、い かにも
高価そうである。ホンダ車だから各部の仕上げも良好。

さて、ここから個人的意見。

ハンドリングは私の好みでは有りません。しかし、万人受けするとは思います 。
エンジンについては、実際には速いのだろうけど、レスポンスの悪い点と、
1万回転以上回らない点が不満です。
あと、外観から想像するに、足周りのモディファイが行い難そうなのが気にな ります。
実際はどうなのでしょうか?スイングアームの幅が狭いのが気になったのです が。


BIMOTA V-Due

だれかください(笑)「おぢちゃん、ぼくこれほちい」状態です。
いいなー。乗りたいなー
なんか、燃料が濃すぎてあんまりパワーが出て無いみたいだけど。



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