液晶モニタキットの製作

きっかけ
 クルマにはDVDナビを付けており、DVDも再生可能となっています。
 しかし、子供が乗るのは後席。見えません(笑)
 そのため、モニタが欲しいなと思っていましたが、これが結構高い。
 どうしようかな、と思っていた時に知ったのが、coconetさんというショップ(通信販売は、愛天堂さん)から出ている、「液晶モニタ自作キット」
これは、ノートPCの液晶を再利用して、ビデオモニタ(コンポジット入力+S端子入力)を作ってしまうというキット(基盤とケーブルのセット)です。
 他に、PC入力端子も備えており、PCのモニタとしても利用できます。
オプションで、チューナーユニット(音声出力も有り、スピーカーが付属)や、リモコンも有ります。
 フルセットで組めば液晶テレビが出来てしまいます。(D端子とかはないし、デジタル放送も未対応ですが)
 Web調査の結果、ちょっと古い型のノートPCの液晶がコストパフォーマンス的に良さそう、という事で、800×600(SVGA)解像度のTFT液晶と、A100Kというキットを組み合わせる事としました。


製作
 大きさは、小さい方が良いと思ったのですが、ヤフオクで安く見つかったのは、富士通の12インチ液晶でした。
 coconetの対応機種リストに載っている品番だったので、安心して使うことが出来ましたが、ちょっと画面が大きすぎたかな?

 このキットは、制御基盤と、電源端子、入力端子、OSD基盤(入力切替、画質調整など)、液晶のバックライト用のインバータ基盤が含まれています(結線しただけで動作する)。
 とりあえず、動作確認です。
 ACアダプタは、家に有ったものを使用(12V2A)し、画像入力は、e-karaを利用(笑)

こんな感じです。


 バッチリ映りました。
 しかし、ケースが有りません。このキットを作る上で一番重要なのが、ケースをどうやって作るかです。
とりあえず、ノートPCの液晶パネルが元々付いていた枠を利用し、不要な部分をカットしました。
 基盤は、1.5mm厚のアルミ板を液晶パネルサイズにカットした物に、5mm厚のスペーサーを介してM3のビスで取り付けました。
 OSD基盤もとりあえず固定しましたが、操作出来ません(笑)しかし、操作出来なくても問題ない事がわかりました。
 液晶パネル取り付け部とアルミ板は、30mmの6角スペーサー(両端にM3のネジ穴が切ってあるもの)を四隅に立てて固定しました。
 この状態で、ドライブ旅行時に使用してみましたが、画面が大きすぎて駄目出しされました(笑)
 そういうわけで、家で使用出来るように作り換えです。
 液晶テレビ替わりに使用するには?チューナーがまず思い浮かびますが、余っているビデオデッキがあったので、それから映像、音声を引いてくることにしました。
 スイッチは、電源スイッチを後付で追加しました。実質これだけで十分です。

 そして、音声ですが、モニタに内蔵させることにしました。
 簡単なアンプを作っても良かったのですが、ココで一工夫。ヤフオクで、安価で転がっているアンプ内蔵のPC用スピーカーを購入してみました。電源は9VのACアダプタが付くタイプです。
 なかなかイイ音がするので勿体ない様に思いましたが、分解し、内部基盤を摘出。
 なお、ACアダプタの出力電圧を測ったところ、13Vを越えていましたので、A-100Kの電源の12Vとパラに繋げる事が分かりました(ラッキー)
 スピーカーですが、これもヤフオクで小さいタイプのを調達。側面に付けられる大きさです。
 基盤取付は、基盤に取付穴を開け、他の基盤同様に固定します。
 ボリュームは基盤から外し、操作しやすい位置に配置します。

内部はこんな感じです。


 液晶パネルとアルミ板の間の側面に蓋をする様に、パンチングアルミ板を装着しました。
 スピーカーはこのパンチングメタルの裏に装着です。(ステレオ)
 上下面にはアクリル板を貼ってホコリよけとしました。
 小技として、自立用のスタンドを裏に追加してみました。壁掛け用のフックは額縁用を装着。

 できあがり〜

表から



裏から



使ってみて
 画質的には、まあまあという所です。ちょっと古めの液晶のため、視野角が狭いのがマイナスポイント。
 ビデオをチューナーとしているので、ビデオのリモコンが使えるのはポイント高いです。
 ケースはもっと剛性が欲しい所です。作り直しも考えています。
 現在、台所用のテレビとして活躍中です。

 次回作として、Dynabook SS 3020の10.4インチ液晶を使用した物を構想中です。
 既に液晶パネルと、coconetの自作キットは確保済みだったりします(笑)
10.4インチ液晶にcoconetのケーブルをセットしたところ

2008.09
10.4インチ版もかなり前に完成していますので紹介を。
やはりオーディオアンプはPC用スピーカーから移植。
今度は電源スイッチもPC用スピーカーのを使ってみました。
PCのモニターとしても使えます。



そして12インチの方は、14インチXGA液晶に組み替え中です。

Back to the Home トップページに戻る