FZR400のFホイール、ローターを装着
'99/02/05 北九州の磯部さん('99年当時65歳。何年かして降りられてます)γへの装着例です(画像追加99/2/9)
・キャリパーサポート部アップ
・リア廻り
・ドリブンスプロケ廻り
・リアキャリパー・スペーサー
・真後ろから見たところ。タイヤは150
・フロント左側ワイヤリング
・フロント右側ワイヤリング
・リアキャリパーワイヤリング
Fローター:TZ用(ステンレス)
Fキャリパー:ホンダRS用
上記加工、そして下記説明文はORFだいひょうによるものです。
車体は86年型で、1WGの車番(3.0×17のホイールサイズ)を持つもの(おそらく87年までOK)のパーツを使用します。
一時はやった、デュアルヘッドライトの、Fキャリパーが2ポッドのものです。
ただしキャリパー装着には、サポート作成等の工夫が必要となります。(補足参照)
No. | FIG.NO. | Parts No. | 品名 | 使用数 | 使用車両 | 規格 | その他 |
1 | FIG 5A 1-1 | 12110-40A10-0F0 | ピストン | 4 | RG250EWCH | ボア54mm | |
2 | FIG 5A 2-1 | 12140-40A10 | リングセット、ピストン | 4 | RG250EWCH | ボア54mm用 | |
3 | FIG 5A 3 | 12151-07000 | ピン、ピストン | 4 | RG250EWCH | ボア54mm用 | |
4 | FIG 5A 4 | 09381-14001 | スナップリング | 8 | RG250EWCH | RG400/500共通 | |
5 | FIG 5A-5 | 09263-14019 | ベアリング | 4 | RG250EWCH | RG400/500共通 | |
6 | FIG 5A 6 | 09169-14007 | ワッシャ | 8 | RG250EWCH | RG400/500共通 |
No. | 加工有無 | Parts No. | 品名 | 使用数 | 使用車両 | 規格 | その他 |
1 | 未加工 | 92027-1661 | スペーサ、リヤハブホルダ | 1 | ZERHER400 | L=21mm | ZR-400,C6/C7 |
2 | 未加工 | 64733-10D00 | リテーナ、リヤハブホルダ | 1 | バンティッド400 | 内径17mm | GK79-A |
3 | 未加工 | 08143-63037 | ベアリング、Rホイール | 2 | バンティッド400 | 内径17mm | GK79-A |
4 | 未加工 | 09180-17071 | スペーサ、Rホイール | 1 | バンティッド400 | 内径17mm | GK79-A |
5 | 未加工 | 64611-33C00 | ドラム、Rスプロケット | 1 | GSX-R400R | ||
6 | 加工 | 92143-1190 | カラー、L=36.5 | 1 | KR-1 | 内径17mm | フランジの無い側を切削にて短縮 |
7 | 未加工 | 09119-10037 | ボルト | 5 | バンティッド400 | GSXR400用は不可(長い) | |
8 | --- | AG1347E0(VC型) | NOK製オイルシール | 1 | 規格品 | ベアリング店等で購入 | |
9 | 市販品 | 15404-40 | AFAM製 525-40丁 | 1 | バンティッド400/GSXR-400 | パーツショップで購入 |
1. | 太いタイヤ、ホイールを履きたい、特にリアに! ・・・と、S4オーナーなら誰もが思うはず。 そして同メーカーでサイズ的にも値段的にも手頃なのが、RGV250γのホイールです。 敢えて書きますが、やめたほうがいいです。 理由は、リアホイールのハブ(スプロケが付くところ)の強度が足りない(ハブダンパーの硬化により助長されるらしい)からです。 実際に、破断した例が何件も有ります。(おかさんのHP参照のこと) |
2. |
超定番のスガヤチャンバー。これには400用と500用があり、価格は同じです。 しかし、400用を500に付けると、500用よりピークで5馬力程度低くなってしまいます。これは、膨張室形状の違いによるものです。 見分け方として、取り付け方法の違いがあります。上部(後方)膨張室は400がテールカウル取り付けボルトの共締めで有るのに対し、500はノーマルマフラーと同じ場所にノーマルラバーブッシュを介して取り付けられます。 なお、上記はステンレスサイレンサーの「レーシング」タイプについて述べています。アルミサイレンサーの「ストリート」タイプは400、500同一とかいうウワサが有りますが、わかりません。音量の面から言うと、レーシングタイプでもノーマルとあまり変わりません。アイドリングではノーマルより静かじゃないかと思う位です。ただ、サイレンサーが非分解式のため、定期交換が必要です。 |
3. |
ガンマはキックスターターオンリーのバイクですが、普通のキックとは違う点が有ります。それは「ニュートラルキック」構造です。 どういうことかというと、ニュートラルギアでないとキック出来ないということです。信号待ちでエンストすると、マジで焦ります。 ニュートラルでもクラッチ握るとキックペダルは空をきります。 |
4. |
純正ステップはアルミむき出しのため、雨の日に滑り易いです。 私はバックステップに交換する前は、GSX400X、そう、東京タワーインパルス用のステップバーを取り付けていました。これはラバーコーティングされていて具合良いです。 ただし、若干加工必要です。ステップバー自体はガンマと同じ金型を使っている様ですが、はめ込まれている鉄プレートの形状が若干違います。 |
5. |
ガンマのシフトペダルは、ガタが非常に出やすいです。 それは、シフトシャフトを支持するプラスティック製のブッシュがすぐに摩耗してしまう為です。 この為、ドライブスプロケットのカバーを、アルミの一枚板で作ってしまい、シフトシャフトの通る穴に、ベアリングを噛ませてしまうというパーツを、いくつかのショップにて販売してます。 |
6. |
燃料コックは、操作部分と燃料コック本体が離れている為にロッドでジョイントされています。 これがクセモノでして、停車状態では簡単に回るのですが、走行中、走行直後は必ずと言っていいほど回りません。(スパナで無理矢理回した事もありました)でも、スコっと回る車両も有り、個体差が激しいです。 コック内部の掃除をすると良い様です。タンクとコックの接合部の目の字パッキンは、 バンディッド?のものが流用可能とのこと。 |
7. |
ガンマのミッションは、強度が不足気味な様です。その証拠に500ガンマのパーツリストを見ると2回の部品変更が有ります。 500ガンマWEB SITE(今はクローズされている模様)のRobさんは2回ミッションが欠けたそうです。走りが無茶なのではという疑問も有りますが・・ ちなみに400ガンマは500初期と同じパーツNoのままです。 で、私のガンマは購入当初から2速でエンブレをかけるとニュートラにすっぽ抜ける事が頻発してました。 ミッションOHしてもらったところ、2速のドリブンギアのドッグクラッチが摩していたのが原因と判明。部品交換にて修理完了。 これが、'97/8/31に交換したパーツです |
8. |
タンクのパイピング(タンクキャップ下のドレインからのガス漏れ)が以前あり、どういう事だ?と以前HPに書いたところ、メールでお教えをうけたのですが、ドレインパイピングが間違っていました(前オーナーが間違った?)。 他の方からもメール頂き、結局、サービスマニュアルが間違っている事が判明しました。組み付けの際には気をつけて!タンクの裏から見ると、これが正しいです。 |
9. |
500のシリンダーは、400のエンジンにはそのままでは付きません。 アッパークランクケースのシリンダーが刺さる部分の直径が、400と500では6mm違うからです。ただ、シリンダーガスケットは共通です。 その穴を内燃機屋さんで広げてもらえばOKです。 この穴の直径だけが違い、金型は共通なのか?とのギモンも有りましたが、比較の結果、金型から違う様です。ただ、400ベースで500のシリンダーを付けた方が、1次圧縮及び、シリンダー下の混合気の流れから考えてパワーが出そうです。 あとは、クラッチ板の枚数が1枚違います。クラッチバスケットの厚みが違うので、400用クラッチでそのまま枚数を増やすのは無理です。 ただ、4速全開程度なら、400クラッチ+500シリンダーでも問題無い様です。 |