インプラント体験談 | 浜松CTインプラントセンター | 浜松市 インプラント 歯科 静岡県

インプラント/浜松市/ティースエクセレントクリニック/伊藤歯科医院/インプラント/歯科人間ドック/アンチエイジング

HOME > インプラント > インプラント体験談 (1)治療終了後

インプラント体験談 (1)治療終了後

浜松市 伊藤歯科医院 オフィシャルブログ 患者様とのお祝いの記念写真も随時更新 http://blogs.yahoo.co.jp/itoudent浜松市 伊藤歯科医院 オフィシャルブログ 患者様とのお祝いの記念写真も随時更新 http://blogs.yahoo.co.jp/itoudent

インプラントにしたら、歯のことを気にせずに旅行や食事を楽しめるようになりました!インプラントにしたら、歯のことを気にせずに旅行や食事を楽しめるようになりました!

アンケート期間:2010年1月~2013年11月
画像(アンケート用紙)をクリックすると"拡大表示"します。
個人情報保護のため、患者様のお名前等は伏せさせていただきました。

インプラント治療後アンケート No.166No.166
1.治療前に思ったこと

歯の手術といって前の日も不安で(麻酔とかで)。でも、先生・小川さん達がやさしくお話ししやすいので、とても気持が楽になりました。

2.治療後の感想

今まで食べられなかった食べ物が食べられる喜びがありました。

インプラント治療後アンケート No.165No.165
1.治療前に思ったこと

不安や心配は、少しありました。

2.治療後の感想

奥歯で物がかめて、とてもまん足しています。ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.164No.164
1.治療前に思ったこと

特になかった。

歯がなくなってしまい、前歯をブリッジで削ってしまうのは抵抗があったので、インプラントしかないと思った。

2.治療後の感想

見た目もきれいに治していただき、満足しています。

インプラント治療後アンケート No.163No.163
1.治療前に思ったこと(不安など)

手術時の痛みに対して不安がありました。

2.治療後の感想

思っていたよりも、まったく痛みがなく、術後も順調でした。日数はかかりましたが、今は満足しています。ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.162No.162
1.治療前に思ったこと(不安など)

非常に不安であった。

2.治療後の感想

手術は思ったほど苦しくなく、先生方の対応が気配り良く、安心できました。現在は全く普通に食事もでき、話す際にも問題なく、インプラント治療を受けて良かったと思っています。

インプラント治療後アンケート No.161No.161
1.治療前に思ったこと(不安など)

痛みについて。

出血について(前回ちがう歯科医院での治療で内出血が長かったので)。

2.治療後の感想

先生をはじめ、スタッフの皆様のとても丁寧な対応が安心して治療に望めました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

インプラント治療後アンケート No.160No.160
1.治療前に思ったこと(不安など)

不安はなかった。

2.治療後の感想

違和感がなく治療できたので良かったです。

インプラント治療後アンケート No.159No.159
1.治療前に思ったこと(不安など)

痛みや異和感などの心配は多少あった。

2.治療後の感想

異和感は全くなかった。治療中の痛みも思った程無かった。

完了までの期間は思ったより長かった。

インプラント治療後アンケート No.158No.158
1.治療前に思ったこと(不安など)

身体的に更年期に入っていたので不安は色々とありました。

2.治療後の感想

時間はかかりましたが、親身になって対応して頂いたと感じています。

自分としては、満足しています。

インプラント治療後アンケート No.157No.157
1.治療前に思ったこと(不安など)

先生のわかりやすい話しで治療に関する不安は全々ありませんでした。

今後どの位お金がかかるかは不安の一つでした。

2.治療後の感想

むし歯に心配しながら食事をしていた様な気がしますが、現在はそれがないだけ食事を楽しむことができるのではないかと思う。

インプラントしていただいた歯以外の歯を大切にしたいと思います。

インプラント治療後アンケート No.156No.156
1.治療前に思ったこと(不安など)

手術をした事が無い為に切って骨に…がとても不安でした。

2.治療後の感想

思った程のいたみもなく、ホットしました。

インプラントが入った部分の違和感はまるでなく、自然になんでもかめるようになったようです。

インプラント治療後アンケート No.155No.155
1.治療前に思ったこと(不安など)

新しい治療なのでためしてみたいと思いました。

2.治療後の感想

思ったより(事前に予備知識がなかったので)時間と手間がかかったなと思いましたが、治療中は普段より気をつけるので結果的に口腔衛生には良かったと思います。

また食事の時に自分の歯と変りなくかめるので、治療前より良いと思います。

インプラント治療後アンケート No.154No.154
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラント治療をあまり知識がなかったんですが、先生にいろいろお話を聞いて決心しました。

部分いれ歯がいやだったので、思いきり、決めました。

2.治療後の感想

思いきって実行に移して良かったと思っています。

半年間たいへんでしたが、歯がはいり、食べ物がおいしく感じますので、ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.153No.153
1.治療前に思ったこと(不安など)

痛みに対する不安が大きかった。

2.治療後の感想

想像していたより、痛みは少なかった。

治療が終わるまで、1年位かかり長かった。

最終的に食べ物がしっかりかめるようになり、異和感なくかめるようになりよかった。

インプラント治療後アンケート No.152No.152
1.治療前に思ったこと(不安など)

・OPEに対しての不安(今までOPEを経験した事がないので)

・金額が高いので、それに見合った歯になるのか疑問

2.治療後の感想

・OPEに対しては予想より楽だった

・完全に歯として使えるまでに約6ヶ月掛かる事に、びっくりしたと共に、それだけ時間を掛けて自分の物になるので、大切にしなくては…と思った。

インプラント治療後アンケート No.151No.151
1.治療前に思ったこと(不安など)

以前治療しているので、不安はなかった。

2.治療後の感想

左右でかむ事が出来るようになり、従来にもどったようです。

インプラント治療後アンケート No.150No.150
1.治療前に思ったこと(不安など)

いたみがないか(治療後)

うまく歯が取り付くのか

2.治療後の感想

治療中の痛みもなく、治療後もいたみなくいます。

インプラント治療後アンケート No.149No.149
1.治療前に思ったこと(不安など)

手術がたいへんではないかと不安に思いました。

2.治療後の感想

かみ合わせもよくなり、食事がおいしくでき嬉しく思っています。

インプラント治療後アンケート No.148No.148
1.治療前に思ったこと(不安など)

他の病院に通院していて、次々と歯に異常が出て抜けていった。インプラント治療がどんなものか、受けられるのか?痛みは…と不安だらけで、こちらにも来院させて頂きました。

2.治療後の感想

色々と検査してからの治療で安心できました。手術も不安でしたが、手術中も声かけを多くして気をつかって頂き、安心して受けられました。

インプラント治療後アンケート No.147No.147
1.治療前に思ったこと(不安など)

5年くらい前にインプラント治療をしていただいたので、そんなに不安に感じたことはありませんでした。

即日インプラントだったので、あまり痛みも出血もなくて、楽でした。

2.治療後の感想

手術後もていねいにケアしていただき、安心できて良かったです。ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.146No.146
1.治療前に思ったこと(不安など)

歯が悪くなったので、入れ歯より固定されているインプラントの方が良いと思い、治療しました。

特に不安はありません。

2.治療後の感想

自然の歯のような感じなので、治療して良かったです。

インプラント治療後アンケート No.145No.145
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラントの手術に対して、痛みとかが心配でしたが、手術後も思っていたより痛くなく、安心して過ごす事ができました。ありがとうございました。

2.治療後の感想

こちらの意見も聞いて頂けたので、良かったと思っています。

インプラント治療後アンケート No.144No.144
1.治療前に思ったこと(不安など)

手術というものは初めてでしたので少し心配でした。

2.治療後の感想

常に声をかけてくださり、不安を取り除いてくださいました。

インプラント治療後アンケート No.143No.143
1.治療前に思ったこと(不安など)

2度目なので、特にありませんでした。

2.治療後の感想

いたみがなく、安心しました。

インプラント治療後アンケート No.142No.142
1.治療前に思ったこと(不安など)

痛みがすごいあるのかと思った。

2.治療後の感想

思っていたほど痛みもなく、安心して先生にまかせられた(いろいろと細かく説明してくれたので)。

インプラント治療後アンケート No.141No.141
1.治療前に思ったこと(不安など)

痛みがどの位か不安だった。

2.治療後の感想

思ってたよりずっと何の異和感もなく嬉しいです。

歯間に食べ物がつまりやすいかなと思いました。

インプラント治療後アンケート No.140No.140
1.治療前に思ったこと(不安など)

“歯医者=痛い”という気持ちで、ただただ恐さだけだった。

手術中、痛さがないのか不安だった。

2.治療後の感想

手術中もその後の治療も痛みがないことに驚いた。

インプラント自体、違和感もなく使えている。

インプラント治療後アンケート No.139No.139
1.治療前に思ったこと(不安など)

前歯の骨がうすくて、うまくいくか不安でした。

2.治療後の感想

しっかりかめるようになり、やって良かったと思います。

インプラント治療後アンケート No.138No.138
1.治療前に思ったこと(不安など)

アゴの骨にインプラントを入れるので大変な治療かと思ったが、最新の治療で行ない、説明もよかったので安心して治療する事が出来た。

2.治療後の感想

自分の歯のように使用でき、見た目も良いと思いました。

インプラント治療後アンケート No.137No.137
1.治療前に思ったこと(不安など)

自分の歯でなくなってしまう不安はありましたが、すでに状態が悪く、固いものはかめない状態でしたので、治療して何でも食べられる健康な歯になることへの期待感が大きかったです。

2.治療後の感想

長い間、お世話になりました。

今、とっても良い状態で感謝しています。

いろいろとご心配いただき、本当にありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.136No.136
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療の痛みが大きくないか。

4時間位の治療時間は耐えられるか。

人工骨の異物が問題にならないか。

費用が多大

2.治療後の感想

何とか旨く手術できたと思っている。

上歯だから骨の影響が少ないのかと思った。

インプラント3本、3本は安定していて快適。その間の前歯ブリッジの今後がやや心配。

費用が大きいが(今の所は)良かった。

インプラント治療後アンケート No.135No.135
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療に痛みがないか、出来上がった時に普通に食べ物がかめるのか。

2.治療後の感想

土台の埋め込みに痛みはなく、半年でカンカンとたたいても動かなくなるのはすごいと思った。

インプラント治療後アンケート No.134No.134
1.治療前に思ったこと(不安など)

手術前は痛みの心配など、不安だらけでした。

2.治療後の感想

見た目もきれいで、違和感もなく満足しています。

インプラント治療後アンケート No.133No.133
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラントをやる前に手術が痛いのではないかと不安でした。

2.治療後の感想

とても治療後はなんでも食べれて楽になりました。

手術期間がもう少し短かったら良いなあーと思いました。

インプラント治療後アンケート No.132No.132
1.治療前に思ったこと(不安など)

最近インプラントの治療の報道があって本人より回りが心配していた。

2.治療後の感想

部分入れ歯と違って、おいしく食事が出来る事がうれしい。滑舌もなめらか。

インプラント治療後アンケート No.131No.131
1.治療前に思ったこと(不安など)

費用が高額なことと、治療後に本当に自分の歯のようにかめるようになるかが不安でした。

2.治療後の感想

自分の歯と同じように違和感なくかむことができるようになり、高額な費用をかけても治療をしてよかったと思っています。治療中、大変御親切に、また詳しく説明していただいたので、安心して通院できました。ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.130No.130
1.治療前に思ったこと(不安など)

特にナシ

2.治療後の感想

思っていたよりもイワカンがない

インプラント治療後アンケート No.129No.129
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラント手術を決心するまでに相当な期間考えていました(理由:値段、手術すること等・・・)。でも、伊藤先生が丁寧に説明してくれて、単なる思いすごしだと気付き決心できました。

2.治療後の感想

時間はかかったけど、その間もフォローして下さって助かりました。

インプラント治療後アンケート No.128No.128
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラント治療は、ものすごく痛い、時間が必要というイメージがありました。高価な物という思いがありました。

2.治療後の感想

とても時間はかかりましたが、今では固い物も何でも食べられる様になりました。きれいな歯ならびになった事も、すごい幸福な気持ちでおります。

先生を始めスタッフの皆様にも、感謝しております。

ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.127No.127
1.治療前に思ったこと(不安など)

前歯の方はインプラントで出来るか?

2.治療後の感想

本当に良かったです。

インプラント治療後アンケート No.126No.126
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラントは時間も治療費もかかり、二の足を踏んでいました。

(ここへ来院する以前に他歯科医でインプラントをすすめられていたのです)

2.治療後の感想

約1年がかりで終えほっとしています。

きれいに入れていただき、たいへんうれしく思います。先生をはじめスタッフの皆さんにも親切に対応していただきました。

インプラント治療後アンケート No.125No.125
1.治療前に思ったこと(不安など)

痛みや、はれ、かめなくなる等の心配があり、不安でした。

メンテナンス(経過観察)がしっかり診ていただけるか心配でした。

2.治療後の感想

くわしい説明を聞き、常に適声をかけながら治療してくれましたので安心して受診できました。

他の病院でのインプラント治療後もメンテナンスを受けてくれるとのことは、自信のあらわれと思います。

モチベーションの高さ、見守る姿勢に安心しています。ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.124No.124
2.治療後の感想

以前の歯と同じ様に食事が出来、今はインプラント治療した事を忘れてしまう程、普通に生活が出来ている。

インプラント治療後アンケート No.123No.123(表)インプラント治療後アンケート No.123No.123(裏)
1.治療前に思ったこと(不安など)

自宅のあるF町に、子供の時からの同級生3人が歯科医をやっていて、そのうちの2人から長い間治療をうけていた。特に前の上歯の4本が差し歯(サシバ)など、特に歯は悪い方だった。その同級生の歯科医の息子がインプラントを勉強したので、どうか・・・ということで、総合病院を紹介され歯のレントゲンをとったところ、骨は大丈夫ということでインプラントをすることになり、自分のかかりつけの町の親しい医者に相談したところ、町医者はインプラントはまだ完成されていない治療法で失敗も多いので反対だ・・・ということで彼の行きつけの浜松市内のM歯科を紹介され、何十年ぶりに行きつけの地元の同級生の歯医者をやめてM歯科へ。M歯科はインプラント反対で、保険診療で充分治療が出来る・・・という方針のようで、2~3年はM歯科へかよう。その間、左の上歯がグラグラして、いつもM歯科では痛み止めなどのとりあえずの治療がつづいた。

このため、自分としてはもっとしっかりとした歯で老後を楽しみたい・・・という気持ちが強くなり・・・それにはインプラントしかない、とあらためて思い、インターネットで一生懸命しらべて「ティースエクセレントクリニック」の存在を知り、早速TELして予約をして伊藤先生に会う。

お会いした日に、この歯科医ならインプラントしても大丈夫で信用出来ると確信し、その場で血液検査などうけて長い間悩んでいたインプラントをお願いした。

今考えると、良い決断をしたと思います。

2.治療後の感想

インプラント治療は、自分が思っていたより痛みもなく、わりと楽に左上3本、左下2本の5本をお願いした。

自分の口の骨にチタンがしっかりと入った時、自分の感じたことは

「これで長い間悩んでいた弱い歯から卒業出来る、まるで自分がこのチタンの棒でサイボーグになれたような、自信が湧いた。」

インプラントの全てが完成するには10ヶ月程だったが、よかったと思っています。まだこれから、前歯や右の下など7~8本のインプラントをやりたいと思っています。伊藤先生ありがとうございました!

インプラント治療後アンケート No.122No.122
1.治療前に思ったこと(不安など)

歯がなくなる・・・!?と云った事と、再生する・・・!!と云った中、痛み、不安なの中を組み立ててまいりました。

2.治療後の感想

歯もさる事乍ら、年齢的なものも考慮して「他も何とか!?」の為、一日一日の積み上げこそ重要と思っています。

インプラント治療後アンケート No.121No.121
1.治療前に思ったこと(不安など)

自分の歯、歯ぐき、骨の状態で大丈夫か不安だった。

2.治療後の感想

食事が美味しく感じるが、どの位長い期間良い状態が保たれるのか気になる。

インプラント治療後アンケート No.120No.120
1.治療前に思ったこと(不安など)

雑誌・テレビ・インターネット等で知る失敗例と自分の場合。

2.治療後の感想

今の所、奥歯でかめる様になり助かっている。

インプラント治療後アンケート No.119No.119
1.治療前に思ったこと(不安など)

骨にインプラントを埋めるということで怖かったですし、不安もありましたが、先生がしっかりと説明をしてくださったので、安心して治療を受けることができました。

2.治療後の感想

自分の歯のようにかむことができるので嬉しいです。

インプラントにして良かったと思います。

インプラント治療後アンケート No.118No.118
1.治療前に思ったこと(不安など)

数回インプラント治療を受けているので、特に不安はなかった。

2.治療後の感想

治療をして良かったと思っています。

インプラント治療後アンケート No.117No.117
1.治療前に思ったこと(不安など)

費用の面で心配でした。

2.治療後の感想

治療がていねいで、アフターケアもきちんとしているので、納得です。

満足しています。

インプラント治療後アンケート No.116No.116
1.治療前に思ったこと(不安など)

最初のインプラント埋設が可能か否かの検査で設備の立派さに感心しました。あの強い印象は今でも忘れません。インプラントの出来るアゴの骨を見た時は(CTで)超安心しました。

加工したインプラントの調整のために入れたり、はずしたりを繰返す時とハンマー等でたたく時は一番神経を使いました。何故なら女房の経験を聞き、首の手術から5年間待った結果のことですので、終了した時はホットしました。今は毎日快適に食事をしています。

2.治療後の感想

5年前より我まんしていましたが、やって良かったと満足しています。

インプラント治療後アンケート No.115No.115
1.治療前に思ったこと(不安など)

初診の時「治療出来ますよ」と先生に言って頂いた時はとても嬉しかったです!

2.治療後の感想

最高に幸福です!

インプラント治療後アンケート No.114No.114
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラント以外、治療法がないものかと思っていました。

手術への不安と自身の高血圧等の持病の為。

2.治療後の感想

親切、ていねいな説明と抜歯より痛くない手術、インプラント入れたあと全く違和感もありません。自分の歯が戻った気分です。

インプラント治療後アンケート No.113No.113
1.治療前に思ったこと(不安など)

以前にもインプラント治療を行った事があり、特に不安はありませんでした。

2.治療後の感想

治療前から治療後まで、スタッフの皆様がとても丁寧に、親切に説明してくれて、不安も何もなくできました。

左の奥歯だったのですが、今まで物がかめず、右歯だけでかんでいましたが、現在は違和感なく両奥歯で物が食べられるので、とても満足しています。

ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.112No.112
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療(手術)が痛いのではないかと、すごく不安でしたが、とてもスムーズにいき、安心しました。

手術後もハプニングも無く通中生活が出来まして、有難く思いました。

2.治療後の感想

治療を終える事は一寸時間が掛かりますが、終えおわると調子が良いから良かったなあと思いました。これからは、大切に手入れして行きたいと思います。有難うございました。

インプラント治療後アンケート No.111No.111
1.治療前に思ったこと(不安など)

金額(事前に説明していただけ、安心しました)

時間(聞いていたよりも短期間で終わり、よかったです)

2.治療後の感想

ひどい痛みもなく、安心しました。

インプラント治療後アンケート No.110No.110
1.治療前に思ったこと(不安など)

入れ歯はしたくないと思い、インターネットでインプラントの実績等チェックし、貴院でお願いする事にし、手術前対応や術後の対応すべて満足出来たとの書込み多く、全く心配せずお願い出来ました。

2.治療後の感想

手術後のチェック等充分な期間を置いての対応等インプラントにして本当に良かったです。

インプラント治療後アンケート No.109No.109
1.治療前に思ったこと(不安など)

2回目なので、不安は全くありませんでした。

2.治療後の感想

腫れも痛みもなかった。

インプラント治療は、思っていたような流れでしたが、歯(クラウン)が決まるまで時間、回数がかかったのが想定外でした。

インプラント治療後アンケート No.108No.108
1.治療前に思ったこと(不安など)

痛みが強い…、顔が腫れる…、他の病院でインプラントをした人の話を聞いていましたので、心配でした。

2.治療後の感想

丁寧な治療で、痛みもなく、安心しました。

友人にも、インプラントをすすめています。

インプラント治療後アンケート No.107No.107
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療(手術)時間の長さ。

2.治療後の感想

食べ物がかめるようになり大変良かった。

インプラント治療後アンケート No.106No.106
1.治療前に思ったこと(不安など)

知人から聞いて金額は高いが良い事を聞いていたので、不安はなかった。歯医者さん選びに迷い、1年以上かかった。

やさしく、ていねいでよかったです。

2.治療後の感想

もう少し早く終了するかと思いましたが、自分の歯の状態がよくなかったので仕方ないか。

違和感がまったくないのでよかったです。

インプラント治療後アンケート No.105No.105
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療の際、痛いかもしれない。

自宅から遠かったので、通う時間がかかること。

他に虫歯等たくさん出てきたらどうしよう? 等ありました。

2.治療後の感想

治療の痛みがほとんどないのにびっくりしました(特に麻酔)。

仮歯が前の歯医者より動いたりとれたりしないので安心感がありました。

長い間ですが通院できてよかったです。

インプラント治療後アンケート No.104No.104
1.治療前に思ったこと(不安など)

費用がどれ位かかるかよくわからなかったけど、説明を聞いて私の場合は思ったよりかかったのでとまどった。

今でも不安に思うのは、何年位もつかと言う事。

2.治療後の感想

よくかめる様になってうれしい。

インプラント治療後アンケート No.103No.103
1.治療前に思ったこと(不安など)

怖かった。

まわりにやった人がいなかったので、よく分からなかった。

2.治療後の感想

痛くなかった。

とりあえず終わってよかった。

インプラント治療後アンケート No.102No.102
1.治療前に思ったこと(不安など)

前歯をインプラントしている人がまわりに居なかった為、強度や危険性など心配だった。

以前通院していた歯科では失敗するかも・・・と言われたので、無理なのかもとあきらめかけていた。

2.治療後の感想

人前で笑顔で話せるようになった。

自分の歯と同じような感覚なので、食事に違和感なく、見た目もきれいになりとても満足しています。

インプラント治療後アンケート No.101No.101
1.治療前に思ったこと(不安など)

始めのインプラントを入れた時、死ぬかと思うほど痛かったけど、当院の治療はうそみたいでした。

2.治療後の感想

とても楽で良かった。

インプラント治療後アンケート No.100No.100
1.治療前に思ったこと(不安など)

高額なので迷いがありました。

手術というので痛みとかはれがどうなのか(昔、はれが三日ぐらいひどくてマスクでごまかしたことがあったので)

2.治療後の感想

痛みもはれもなく、違和感もなくよかった。

インプラント治療後アンケート No.99No.99
1.治療前に思ったこと(不安など)

歯が無いことで大きな口で笑えない。

食事も満足に出来ない。

人目を気にする。

2.治療後の感想

食事もおいしく、かたいものでも食べれる。

インプラント治療後アンケート No.98No.98
1.治療前に思ったこと(不安など)

腫れや痛みや、異和感が残るのでは?という不安があった。

2.治療後の感想

腫れや痛みは無く、異和感は多少あるものの不快感は無く安心した。

インプラント治療後アンケート No.97No.97
1.治療前に思ったこと(不安など)

もう少し早く終わると思っていた

2.治療後の感想

思ったより長く治療がかかった様に思った。

(最終的にインプラントが入るまでに色々な工程があり、大変な事がわかった。)

インプラント治療後アンケート No.96No.96
1.治療前に思ったこと(不安など)

費用が高額だったので、それにみ合うだけのものができるのか、又、手術という事でその言葉に不安を感じました。

2.治療後の感想

右側が使えない状態なので、インプラントを入れた左側がしっかり使える事をうれしく思います。

又、引越先での事も親切に対応してくれた事に感謝しています。

インプラント治療後アンケート No.95No.95
1.治療前に思ったこと(不安など)

特になし。

2.治療後の感想

なし。

インプラント治療後アンケート No.94No.94
1.治療前に思ったこと(不安など)

歯の抜けた時から年数がたち、細くなった歯ぬきでインプラントができるのだろうか!! 不安。

2.治療後の感想

入歯と違い、自分の歯のようにハミガキができ、ガムを食べる事が出来るのがうれしい。

手入れが自然の歯と同じでいい。

インプラント治療後アンケート No.93No.93
1.治療前に思ったこと(不安など)

高い費用がかかること。

選択がブリッジか入れ歯かインプラントだったので、ブリッジ・入れ歯は見た目でNGだった。

2.治療後の感想

無事、治療が終わってよかった。

見た目も悪くないので、よかった。

インプラント治療後アンケート No.92No.92
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療が無事に終わるかが不安でした。

2.治療後の感想

食べ物を苦痛なく食べることができて、うれしいです。

お世話になり、ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.91No.91
1.治療前に思ったこと(不安など)

小心者ゆえ、すべてが不安と恐怖でした。テレビ等でもとりあげていましたが、2~3週間の研修で手術をなさる先生がいらっしゃる事等、もろもろ・・・。先生への信頼のみで手術致しました。

2.治療後の感想

食道楽ゆえ、甘味しい物をこれからもいっぱい食していきたいと思います。手術して一番嬉しかった事!麻酔です。殆んど何も知らない間に手術が終り、涙が出る程、嬉しかったです。

インプラント治療後アンケート No.90No.90
1.治療前に思ったこと(不安など)

以前のお医者さんがインプラントの事を危険であるから・・・と勧めなかったことで最初は不安がありました。

2.治療後の感想

予想以上に今のところは調子が良い状態です。

何か不具合があれば、直ちに対応してもらえるので安心して使っています。

インプラント治療後アンケート No.89No.89
1.治療前に思ったこと(不安など)

手術をするという不安感でいっぱいでした。

2.治療後の感想

他の歯との違和感を感じる事無く、自然な状態になじんでいるので良かったです。

インプラント治療後アンケート No.88No.88
1.治療前に思ったこと(不安など)

ごく初期に奥歯にサファイアの歯根手術を受けたことがあるので大体予想はついていた。

不安はなかった。

2.治療後の感想

1.歯ぐきを作る為の手術までするとは思わなかった。その後良好。

2.歯科治療法の進歩は医療費の問題もあり、健康保険との混合診療が認められるようになれば恩恵を受けることができると思われ期待する。

3.治療期間が長期に亘るが、短縮されると仕事をもっている人は有難いんですが・・・。

インプラント治療後アンケート No.87No.87
1.治療前に思ったこと(不安など)

すべてが初めての事で不安でした。

2.治療後の感想

歯の大切さを痛感しました。

大切に使っていきたいと思います。

先生、スタッフの皆様ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.86No.86
1.治療前に思ったこと(不安など)

はじめての事で不安でこわかった。

2.治療後の感想

大変でしたが、今はよろこんでいます。

インプラント治療後アンケート No.85No.85
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療前は、不安の中で伊藤先生に診察してもらいました。

診察が終わる頃には不安は無くなり信頼に変わりました。

その後は、不安は一切なく安心して手術にのぞめました。

2.治療後の感想

手術では、痛みはほとんどなく終わりました。

その後の治療も、非常に丁寧で気持ちよく受診できました。

先生をはじめ、スタッフの皆さん ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.84No.84
1.治療前に思ったこと(不安など)

1回目の時は、3本だった為、ボルトを入れるのが不安でしたが2回目の1本の時は、だいたいの様子がわかったので安心して受けられました。

2.治療後の感想

治療した当日も、痛みなど特に出なかったのでよかったです。

インプラント治療後アンケート No.83No.83
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療前は不安でしたが思ったほどではなかった。

2.治療後の感想

良くできて カミ合せも良いです。

インプラント治療後アンケート No.82No.82
1.治療前に思ったこと(不安など)

手術の時の痛みが一番不安でした。

それ以外の事は説明をしっかり行って下さり、色々な質問にも丁寧に答えて下さったので不安はなかったです。

2.治療後の感想

・手術の痛みも想像以下で、実際に歯をかぶせる4ヶ月の間は土台だけでしたが、違和感なくすごせました。歯をかぶせて違和感があったのも2~3日で2W后の検診の時にはまったく自分の歯になっていました。

・治療を通して伊藤先生や他の先生方がスタッフの皆様がとても親切丁寧に仕事をして下さり、素晴らしい医院だと感じました。初めにかかった歯科医院が伊藤歯科であれば私の口腔内も、もう少し美しかっただろうと残念に思われました。またセレックなど検討してゆきたいです。

インプラント治療後アンケート No.81No.81
2.治療後の感想

食事もとれる様になり、本当にありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.80No.80
1.治療前に思ったこと(不安など)

不安等、何もありませんでした。

歯科医師を信頼しておまかせする心境でした。

2.治療後の感想

全3本インプラント化しましたが、何の心配もなく かめるので壮快です。

そうなりたくはないが、インプラント治療があると思うと他の歯も、この治療で何とかなるという思いがあります。

だからといって口腔ケアを怠ってはいけないが・・・。

インプラント治療後アンケート No.79No.79
1.治療前に思ったこと(不安など)

歯ぐきを切り開いて骨をけずる事はとてもこわかった。

細かく説明してくれたので助かりました。

2.治療後の感想

しばらく歯がない生活だったので、これからはかたい物もおそるおそる食べなくてもいいんだと楽しみです。

インプラント治療後アンケート No.78No.78
1.治療前に思ったこと(不安など)

痛みに弱い事、治療が終わるまでに長期間かかるため、少し不安がありました。

2.治療後の感想

見た目が自分の歯以上にキレイで良かったです。

インプラント治療後アンケート No.77No.77
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラントは時間がかかる為、仕事をしながら通院する事ができるかと不安になる事もありました。

2.治療後の感想

治療前にも十分な説明をしていただき、不安もなく、自分の歯の様においしい物を食べる事ができる様になりました。ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.76No.76
1.治療前に思ったこと(不安など)

うまくインプラントがいくか不安でした。(手術)

2.治療後の感想

説明もしっかりしていただけるので、安心して治りょうを受けることができました。全体的に何事もていねいにやっていただけるので良かったです。

インプラント治療後アンケート No.75No.75
1.治療前に思ったこと(不安など)

・治療期間や経費についてどの程度必要なのか、を知った上で治療したいと思った。この問題が不安の材料でした。

・投薬(ワーファリン)があるので多少不安でしたが、結果はほとんど問題なくでき、安心しました。

・以前に体験しているので特に不安はありませんでした。

2.治療後の感想

大変良い結果で満足しています。ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.74No.74
1.治療前に思ったこと(不安など)

とても不安でした。

2.治療後の感想

もっと早くやれば良かった。

歯をぬくより、安心です。

とても親切にしていただき有難ございました。

インプラント治療後アンケート No.73No.73
1.治療前に思ったこと(不安など)

TVや新聞で「インプラント」に関する事故等のニュースを聞いて不安に思ったことがありました。

私は“プチ”歯医者恐怖症なので、今までその理由で余計歯を悪くしていた部分もあります。色々な怖さや不安が手術まで毎日ありました。家族にも手術をもう少し考えた方がいいと言われた事もありました。

2.治療後の感想

当日は建物がきれいなどと考える余裕もなく、流れるように手術室へ・・・。痛かったです。

今はメンテナンスをしっかりして、大切に使っていかなければと前向きに考えられるようになりました。

インプラント治療後アンケート No.72No.72
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療時の痛み

2.治療後の感想

大変満足している

インプラント治療後アンケート No.71No.71
1.治療前に思ったこと(不安など)

どの程度 違和感があるのかなと思ってました。

2.治療後の感想

・違和感などまったくなく、とてもよいです。

・時間がやはり多くかかったかな・・・と思います。

インプラント治療後アンケート No.70No.70
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療時やその後の痛み、特に骨を削ると聞いた時は不安になりました。ですが、一つずつていねいにご説明いただき、不安は解消しました。

2.治療後の感想

見た目が自然で本物の歯と区別がつきません。

また、しっかりとかむことができ、早く治療すれば良かったと思いました。

インプラント治療後アンケート No.69No.69
1.治療前に思ったこと(不安など)

痛みがすごくありそうで不安だった。

2.治療後の感想

痛みもそんなに思ったほどではなく、治療して頂いて良かったです。

インプラント治療後アンケート No.68No.68
1.治療前に思ったこと(不安など)

外観が悪くなっており、食事を片側でしかかめないので、さらに反対側も悪くなるのが心配でした。

2.治療後の感想

まだ、完全になれてはいませんが、両側でしっかりとかむことができるようになりました。毎日、取りはずして洗ってという工程がないのは助かります。

インプラント治療後アンケート No.67No.67
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラントにすると、他の歯を傷つけることなく、きれいにしかも長持ちするところがいいと思いました。ただ、手術が大がかりかなという不安はありました。

2.治療後の感想

歯が入るまでに期間がかかりましたが、入ってから痛みなどのトラブルもなく、きれいにしていただいてうれしく思います。

インプラント治療後アンケート No.66No.66
1.治療前に思ったこと(不安など)

ネジを入れるということで、痛みや、手術後、どのくらいはれるのか不安がありました。

手術の内容等は、先生が詳しく説明していただいたので、とても分かりやすく、皆さん親切な応対でした。

なので不安もありましたが、先生におまかせする事にしました。

2.治療後の感想

思ったほど、痛みもなく済み良かったです。

歯間ブラシを使ってはみがきをしていたけど、インプラントを入れたことで歯間ブラシを使わなくなり、楽になりました。

治療費は高額ですが、インプラントにして良かったです。

ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.65No.65
1.治療前に思ったこと(不安など)

2.治療後の感想

差し歯と違い取れる心配が無くなった。

インプラント治療後アンケート No.64No.64
1.治療前に思ったこと(不安など)

お金の事

治療期間
2.治療後の感想

普通に食事が出来る様になり、食事が楽になりました。

インプラント治療後アンケート No.63No.63
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラントは知識がなく、手術などの痛みなどが心配でした。

2.治療後の感想

先生からの詳しい説明等、細かい心づかいを感じました。

治療をしていただいて、よかったと思っています。

長い間、ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.62No.62
1.治療前に思ったこと(不安など)

しっかりかみ合わせる事が出来るのか

インプラントをうめ込む事が出来るのか等

2.治療後の感想

すっかり自分の歯のようになり満足しています。

7年前のインプラントに比べて大きくて、本当の歯と変わらないので、すごく嬉しいです。

インプラント治療後アンケート No.61No.61
1.治療前に思ったこと(不安など)

・値段が高額なので大変だと思います。

・手術が不安でした。(うまくいくのか心配でした。)

2.治療後の感想

・インプラントのケアをよろしくお願いします。

・最初のインプラントのかぶせがあわず、作りなおしていただき、良かったです。

インプラント治療後アンケート No.60No.60
1.治療前に思ったこと(不安など)

後日、痛みが出ないか不安です。

2.治療後の感想

インプラント治療を受けて、よかったです。

インプラント治療後アンケート No.59No.59
1.治療前に思ったこと(不安など)

事前の検査がたくさんあったので(採血やレントゲン?)、すごく大がかりな治療なのかと少し心配になりましたが、実際は時間もそれ程かからず、普段の治療の様な感じだったので安心しました。

痛みなども心配でしたが全く痛みも無くよかったです。

2.治療後の感想

この年で部分義歯はちょっと・・・と思っていたのでインプラントにして良かったです。自分の歯と変わらないし、食べる物(固い物など)に特に制限も無いので良かったと思います。説明もとてもていねいで分かりやすく、安心・納得して治療を受ける事ができました。

インプラント治療後アンケート No.58No.58
1.治療前に思ったこと(不安など)

先生にまかせました。

2.治療後の感想

とてもすばらしいです。

インプラント治療後アンケート No.57No.57
1.治療前に思ったこと(不安など)

・痛みはどのくらいなのか。

・金額はどのくらいかかるのか。

・ちゃんと自分の歯と同じようにかめるのか。

2.治療後の感想

金額面では、保険が使えないということでやはり、高額にはなりましたが、将来のことも考えると(周りの歯のことも考えると)思いきってインプラントにして良かったです。

痛みもそれほどなく、自分の歯と同じようにかめます。

インプラント治療後アンケート No.56No.56
1.治療前に思ったこと(不安など)

やはり、人工物をあごに植える事には、不安がありましたが、CTでの検査を始め、ていねいな対応を取っていただき、安心してお任せできると思いました。

2.治療後の感想

久しく奥歯で物をかんだ記憶がなく、最近は物を食べるのがうれしく感じます。

インプラント治療後アンケート No.55No.55
1.治療前に思ったこと(不安など)

・治療方法が分からなかった(想像がつきにくかった。)

・どのくらい元の状態に戻るか

2.治療後の感想

・前(正常)の状態とほぼ同じ噛む状態になり、快適な食事ができるようになった。

・一つ一つ丁寧に説明・治療をして頂け、不安が取り除けた。

インプラント治療後アンケート No.54No.54
1.治療前に思ったこと(不安など)

生れ持った歯がだんだんと少なくなり義歯が増え最初は手入れがいい加減だったと後かいしていましたが、治療して期間がかかりましたが、治療前は片方の奥歯が無かったので咬む事が不出来、胃が悪くなりそうでした。

2.治療後の感想

インプラントを奥歯に入れてしっかり固定出来、固いもの平気で気にしなくても咬めるのが嬉しいです。今は安心感が出来ました。

インプラント治療後アンケート No.53No.53
1.治療前に思ったこと(不安など)

関接なしで直接骨に歯をうめるのは、不安もありましたが、(事故等で、本当の歯ならぬけるような事があったら大ダメージがあるのでは?)等。生えてる歯でかめるのは魅力で、決心しました。

2.治療後の感想

①治療前まではブリッジだったので、つなぎめのはぐき側によごれがたまりやすかったり、ささえている歯の調子が悪くても治療しにくかったりと、ストレスでしたが、今は独立した歯になりうれしいです。

②治療をうけてみて、本当に直接ボルトをねじこんでささえるんだと感じました。細菌とか入っていきやすくないかちょっと不安です。

③半年に一回の点検とのこと。本当の歯もそれくらいは点検すべきでしょうから、それ事体はいいのですが、ついこのあいだも親しい友人が結婚してペルーにひっこしました・・・。人生何があるか分からないし、もし定期点検出来ないような状況になったら何か深こくな事態がおこりうるのでしょうか?気になります。

インプラント治療後アンケート No.52No.52
1.治療前に思ったこと(不安など)

少し不安に思った。

2.治療後の感想

良かった。

インプラント治療後アンケート No.51No.51
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラント術後の飲食等日常生活の経違とインプラント周囲の感染症の発生頻度、インプラント本体の寿命など、知識のない事だった為、書籍等を集め説明を受けた内容との比較をしました。ブリッジ、親知らずの自家移植、インプラントのメリット・デメリットを検討する事で選択行為に対する納得作業をした上でお願いしました。

2.治療後の感想

普通の歯と同様で異和感なくすごせています。インプラントを入れずに放置という方法もありましたが、上の歯(咬合歯)のてい出も少し起こり始めていた気もしますので、ベストの選択をしたと思っています。

インプラント治療後アンケート No.50No.50
1.治療前に思ったこと(不安など)

手術に対しての不安。

インプラントの持続性など。

料金的な事。

どのくらいの期間かかるか。

歯が入るまでの間の見た目の問題。

2.治療後の感想

思っていたより痛みなどなく、こわくなかった。

歯がちゃんと入るまでの間の見た目がどうなのかすごく気になったけど、自分が心配するほど周りは気にしてなかった。

料金や期間はかかったけどやってよかった。

インプラント治療後アンケート No.49No.49
1.治療前に思ったこと(不安など)

前歯になりますので、抜けたら悲しいと思っていましたので、すぐに仮歯にしていただいて、喜んでいました。

2.治療後の感想

思っていたより時間がかかりました。でも最終的に思った様な感じにしていただいて、ありがとうございました。

でもCTの時に奥歯の調子もみていただけたら、いっしょにやってもらえたかと思います。本当にありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.48No.48
1.治療前に思ったこと(不安など)

高額なのが気になった。

2.治療後の感想

違和感なく終ってホッとしています。

入れ歯にしたくなかったので。

インプラント治療後アンケート No.47No.47
1.治療前に思ったこと(不安など)

噛み合せ時の歯ぐきの力のかかり方が部分的に集中し、違和感があるかどうか。

隣の歯との相性がどうなるか。

長期間の信頼性。

2.治療後の感想

普通の歯と同様に違和感はない。

歯ブラシ、歯間ブラシの使い方を普通の歯と同様に使える。

噛み合せの問題は感じないが、あまり固い物は強く噛まないようにしている。

インプラント治療後アンケート No.44インプラント治療後アンケート No.46No.46
1.治療前に思ったこと(不安など)

前歯で、数も多かったので、自然に見える様に出来るか心配だった。

2.治療後の感想

自分の歯のように、自由に使えるので(見ばえも良い)嬉しいです。

インプラント治療後アンケート No.45No.45
1.治療前に思ったこと(不安など)

全てが不安でした(自分の状態(歯と体))、手術etc...。

2.治療後の感想

元の自分の歯に戻った気がして、嬉しく思っています。

先生やスタッフの皆様には、大変感謝しています。

今後も頼りにしています。 よろしくお願い致します。

インプラント治療後アンケート No.44No.44
1.治療前に思ったこと(不安など)

不安だらけ

2.治療後の感想

治療して今は大変良かったと思っています。

今は何でもかめるようになりました。

しかし治療はイヤでした。

インプラント治療後アンケート No.43No.43
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療期間が長いこと。

長い年数、インプラントで保てるのかどうか。

2.治療後の感想

ありがとうございました。

※前歯を治療しましたが、(おせんべい、トウモロコシ)かぶりついて食べる物でも、長い年数、たえられるのでしょうか。

インプラント治療後アンケート No.42No.42
1.治療前に思ったこと(不安など)

ただの抜歯とは違って手術という表現をされているのを見聞きしていたので、相当大がかりになるのではないかと不安でした。

2.治療後の感想

通常の治療よりは時間が掛かったものの、思っていたより短時間で痛みも全くなく終わったので良かったです。

ブリッジでは他の歯に影響が出ることもあるとのことでしたので、今後のことを考えてインプラントにして良かったです。

インプラント治療後アンケート No.41No.41
1.治療前に思ったこと(不安など)

来院する前に、伊藤歯科さんのホームページを拝見した為、さほどの不安はありませんでしたが、手術ともなると多少の恐ろしさはありました。

2.治療後の感想

オペの最中、スタッフの皆さんに声をかけて頂いたので、大変安心して受けられました。

術後も先生からお電話を頂いたりして、本当にこちらで受けて良かったと思っております(長い期間でしたが・・・)。

インプラント治療後アンケート No.40No.40
1.治療前に思ったこと(不安など)

痛いのではないか?

治療に時間がかかりそう

2.治療後の感想

ていねいに説明は受けていたが、やはり治療する回数が多い。

インプラント入れる際、仮どめの時、最後の治療ではずれなくなることの説明が欲しかった。大丈夫と説明を受けたが、ゆるまないか心配である。

インプラント治療後アンケート No.39No.39
1.治療前に思ったこと(不安など)

特になし。

2.治療後の感想

安ければすべて治療したい。

インプラント治療後アンケート No.38No.38
1.治療前に思ったこと(不安など)

・痛み、はれがヒドくないか

・顔面マヒなど、後い症がのこらないか。

2.治療後の感想

・はれもあまりなく、痛みも思っていたよりは全然大丈夫でした。

とても安心してちりょうを受けれたので良かったです。

普通の歯と同じように使えるのでとても満足しています。

インプラント治療後アンケート No.37No.37
1.治療前に思ったこと(不安など)

他で一本の入れ歯でめんどうであり、食べた都度はずして等大変だった。友人にインプラントの話を聞き、他の医院ではむつかしいと言われた。こちらを紹介してもらい「骨から作り」と言われ、どんなものかと心配したが、順調におさまった。インプラントさえ知らなかったが、入れて良かった。

2.治療後の感想

他の歯と同じように何の違和感なく、生活上困らない。

値段は高いが、インプラントの事を知らない人が多いのではないか?

最初からインプラントを知っていれば、一本の入れ歯を作る手間はなかったのにと思う。

インプラント治療後アンケート No.36No.36
1.治療前に思ったこと(不安など)

予定は聞いていたけど、いつまでかかるか気になった。

今回2回目だったので他に不安はない。

2.治療後の感想

食事がよくかんで食べられるようになった。(片側だけでかんでいたので)

インプラント治療後アンケート No.35No.35
1.治療前に思ったこと(不安など)

骨に穴をあけて埋めこむので痛みとかが不安でしたが、特に何事もなく終了し、良かったです。

色々と内容の説明もありましたので、それも良かったです。

2.治療後の感想

治療の終始に、先生を始めとするスタッフの方が懇切丁寧に対応頂きました。有難うございました。

インプラント治療後アンケート No.34No.34
1.治療前に思ったこと(不安など)

①治療が痛いかなあと思っていた。

②従来の歯と同じようになるのか?

2.治療後の感想

①心配する事はなかった。

②従来の歯と同等の役目を果たしている。

③価格的に高価である。今後、保険等が効くようになればもっと普及するだろう。

インプラント治療後アンケート No.33No.33
1.治療前に思ったこと(不安など)

すこし心配してました。

2.治療後の感想

やって良かったと思いました。

インプラント治療後アンケート No.32No.32
1.治療前に思ったこと(不安など)

口の中にメスを入れるということで不安があったが、さらに完治するまでに長期時間を要するということが不安であった。

2.治療後の感想

いろいろ思わぬ事態が発生し、完治するまで結構時間がかかってしまったが、最後まできめ細かくめんどうを見ていただいて大変たすかりました。

ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.31No.31
1.治療前に思ったこと(不安など)

約1年9ヶ月かかったので不安だった。

2.治療後の感想

とても親切でしたので心配はあまりしなかった。

口唇が少しピリピリするので今後なおるのか少し不安です。

インプラント治療後アンケート No.30No.30
1.治療前に思ったこと(不安など)

一度に2本の治療でしたので施術時間などの不安もありました。

2.治療後の感想

・施術時間については、とても自分が思っていたよりも早くに終わったように感じられました。

・「はれ」などもなく、自然な感じで、施術後も問題なく生活できました。

・メンテナンス等にも十分気をつけて、長期に大切に使用していきたいと思っています。

・ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.29No.29
1.治療前に思ったこと(不安など)

歳とともに歯も老化するものと割切っていたが、痛さが伴うと、そうは言っていられないもの、早期治療が必要と考えている。

2.治療後の感想

歯ぐきに物がはさまる事多く定期検診が必要。

インプラントは、従来の歯と変わらないほど完璧と思える。

予約制は待たずに対応してもらえるので、便利である。

インプラント治療後アンケート No.28No.28
1.治療前に思ったこと(不安など)

初めての事で全てが不安でした。

2.治療後の感想

治療前にあった歯痛を考えると体調も良くなりました。

先生をはじめ、スタッフの皆さんにもとても良くして頂きました。

歯医者さんへのイメージが180度変わりました。

ありがとうございました。(健康は歯からだとつくづく実感しました)

インプラント治療後アンケート No.27No.27
2.治療後の感想

大変良く終わらせていただいて、とにかくマル◯です。

気持ち良く使わせていただいています。

ありがとうございました。

※目がお悪いと言うことで、スタッフが代筆させていただきました。

インプラント治療後アンケート No.26No.26
1.治療前に思ったこと(不安など)

見た目だけでも少しはきれいな歯に・・・と思っていましたが、ちゃんとかんで食べる事のできる歯でないといけない思い知り、インプラントの事はほとんど知らないまま(←説明はちゃんと聞きました)、でも信じて治療していただきました。(紹介してくれた友人を信用していましたので)

2.治療後の感想

まともに奥歯でしっかりかんで食事ができるようになり、本当に良かったと思っています。

これで長生きできるかもと期待してます。

ヘソクリはたいたことに後悔はありません。

インプラント治療後アンケート No.25No.25
1.治療前に思ったこと(不安など)

長期間かかると思っていた。

治療が大変で、いたいかと思っていた。

2.治療後の感想

期間もいたみも思っていたよりなく、実施して良かったです。

インプラント治療後アンケート No.24No.24
1.治療前に思ったこと(不安など)

まず痛くないか。自分の歯がなくなって、歯なしババアさんになるのかと思うとつらかったです。

2.治療後の感想

自分の歯でもないのに、固いものも心配なくかむことが出来、話しにくくもないし、何でもおいしくいただくことが出来る様になってうれしいです。手入れも大変だと人から聞いていますので、大切にして行きたいです。

インプラント治療後アンケート No.23No.23
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療は痛くは無いか?

本当に硬い食物も食べれる様になるのか?

どの位もつのだろうか?

2.治療後の感想

やって良かったの一言です。

インプラント治療後アンケート No.22No.22
1.治療前に思ったこと(不安など)

とても不安でした。

2.治療後の感想

大変うれしく思っています。

インプラント治療後アンケート No.21No.21
1.治療前に思ったこと(不安など)

大きな手術をする前みたいに、痛みとか、顔がすごくはれてしまうのではないかと思っていました。

2.治療後の感想

たいした痛みもなく、顔もぜんぜんはれなかったので、ビックリしました。

インプラント治療後アンケート No.20No.20
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療費が高い

事前の説明を聞いて、誓約書を書く時本当に大丈夫かと少し不安になった。

2.治療後の感想

インプラントがどのくらい持つものなのか、不安もある。

インプラント治療後アンケート No.19No.19
1.治療前に思ったこと(不安など)

・長期間に渡る治療で不安でしたが、通院自体は負担もなくできました。

・嘔吐反射が強いので治療の迷惑にならないか心配していた。

2.治療後の感想

・左右両方で負担なくかむことができるようになり快適。

・今後はメンテナンスで歯ブラシをしっかりと行いたいと思っています。

インプラント治療後アンケート No.18No.18
1.治療前に思ったこと(不安など)

充分説明は受けたものの、骨にうめ込む事に対して痛み等の不安はありました。

2.治療後の感想

痛みに対しては何の心配もなくすみました。

2回目、3回目は何の不安もなく受けることができました。

インプラント治療後アンケート No.17No.17
1.治療前に思ったこと(不安など)

抜歯すること

治療期間の長さ

はれ、痛み etc

2.治療後の感想

抜歯後のインプラントの大きさが奥歯の為、長い間無歯の状態だった為、かぶせた時の1~2日間、異物感があった。

これからどの様に良い方向に進んで行くのか楽しみです。

インプラント治療後アンケート No.16No.16
1.治療前に思ったこと(不安など)

・費用

・技術 ⇒ 最近インプラントに関する悪い報道もあるので、一番気になるポイント!

・説明を十分受けられるか

2.治療後の感想

・事前の説明を非常に良く行って頂いたので、不安は最小限でした。

・手術もスムーズで、いたみも無く信頼感が増しました。

・他院では経験した事の無い“ブラッシング”サービスが好きです。

・看護師さんの親切な応対が好印象でした。

インプラント治療後アンケート No.15No.15
1.治療前に思ったこと(不安など)

やわらかいハンバーグを前歯で噛むことができず、困っていました。

2.治療後の感想

仮歯を外すときに強く引いても土台がしっかりしているので何ともないくらいです。

歯は大切にしようと思っています。

ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.14No.14
1.治療前に思ったこと(不安など)

歯医者に行くのが、こわいのと、はずかしいのとで、どんどん状態が悪くなっていましたので、インプラントという方法があるのを知り、入れ歯にしないでいいのは、とてもありがたいと思いました。インプラントへの不安、こわさはありましたので、いろんな歯医者のHPをみましたが、こちらともう一件の歯医者がいいと思い、先に別の方へ行ってみたのですが、説明も金額にもとまどいがあり、こちらへ決めました。最初にこちらに行くつもりだったのですが、なんとなく別の方へ行ってしまったことで、半年程のびてしまったのですが、やはり最初に思ったようにこちらへもっと早く来ればよかったと思いました。

2.治療後の感想

悪くなるまで何もしなかったことは、自分でとてもつらかったので、スタッフの皆さんの親切で、ていねいで、静かな対応はとても心が軽くなりました。

本当に感謝しています。

治療が終わったら何かお礼を・・・と思っていたところ、思いかけずお祝い?の品には、おどろきました。

心のいき届いた、素晴らしい医院だと思います。

ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.13No.13
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラントの長期的な合併症の有無がわからなかった。

2.治療後の感想

全体的に満足しております(上記は少し心配しています)。

インプラント治療後アンケート No.12No.12
1.治療前に思ったこと(不安など)

初めての事なので、すべてに不安でした。

1回の治療にも時間が掛かって、大変に思いました。

手術後、すぐの頃、インプラントがしっかりつくか心配でした。(食べ物をかんでしまう事が多かったので)

もっと代金がやすければと思う。保険適用になればいいのに。

2.治療後の感想

違和感なく使いやすい。

インプラント治療後アンケート No.11No.11
1.治療前に思ったこと(不安など)

治療がものすごく痛いと思いましたが、抜歯したすぐ後でしたので苦痛ありませんでした。

2.治療後の感想

何のいわ感もなく何でもおいしく食べられる様になりました。有難う御座居ました。

インプラント治療後アンケート No.10No.10
1.治療前に思ったこと(不安など)

入れ歯にしなければならないのかと心配していました。

手術も治療もとても不安でしたが、今日になればその不安は全くうそのようです。

2.治療後の感想

日数はかかったのですが、安心して食事が出来るようになり、とてもうれしく思います。

費用はたいへんですが、それでも皆様にもぜひ受けてほしいと思いました。

いろいろありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.9No.9
1.治療前に思ったこと(不安など)

インプラントの説明を聞いた時には、説明どおりうまくいくのか不安はありましたが、CTで確認したり、超音波で骨をけずるから、他の所に傷がつかない等、安全性が高い事がわかり、安心しておまかせしました。

又、当日は抜歯の痛み、腫れも、信じられない程感じませんでした。

2.治療後の感想

今までの症状が(出血、腫れ、化膿)改善され、歯肉の色も良くなり、大変満足しています。

インプラント治療後アンケート No.8No.8
1.治療前に思ったこと(不安など)

注射がにがての為、手術にたえられるかなあと不安でした。

鼻炎の季節でしたので、手術中にたえられるか? 酸素不足にならないかどうか心配でした。

全体的に歯が悪いし、歯肉炎にもなっているのでインプラントができないのではと不安でした。

2.治療後の感想

良くかんで食事ができるようになりました(インプラントの前は、飲み込んでいました)。

今さらですが、歯ぐき、歯みがきを念入りにしようと心掛けています。

胃腸の状態が改善されたと思います。

手術の心配も先生、助手さんのおかげで不安がとり除かれスムーズにできたと思いました。

ありがとうございました。

インプラント治療後アンケート No.7No.7
1.治療前に思ったこと(不安など)

いたみなど

2.治療後の感想

満足です

インプラント治療後アンケート No.6No.6
1.治療前に思ったこと(不安など)

そもそもインプラント治療とはどういうものなのか。本当に大丈夫なのだろうか?

保険がきかず高額のためそれだけの価値があるのだろうか?

治療計画はどうなっているのか?

2.治療後の感想
入れ歯とは違い毎日はずしたりしなくてよいため、自分の歯と同じように使用できるため、わずらいがなくインプラントにしてよかったと思います。
保険がきかず金銭的には高いのですが、おもいきって行なってよかったと思います。
インプラント治療後アンケート No.5No.5
1.治療前に思ったこと(不安など)

まわりにインプラントをした人がいず、生の情報が少なかった。

2.治療後の感想

すごく自然な感じでよかったです。

インプラント治療後アンケート No.4No.4
1.治療前に思ったこと(不安など)

詳しい説明後でしたし、親切な対応で不安は全くありませんでした。

2.治療後の感想

自分の歯と同じように食べられて本当に嬉しいです。出来れば治療と治療の間が1ヶ月離れると心配でしたので、2週間に1度程度となればさらに安心なのですが。勝手な希望でごめんなさい。

インプラント治療後アンケート No.3No.3
1.治療前に思ったこと(不安など)

手術の不安もありましたが、今では不安はなにもありません。また歯をうしなった場合、インプラントを考えます。

2.治療後の感想

大変満足しています。

インプラント治療後アンケート No.2No.2
1.治療前に思ったこと(不安など)

一般的な治療ではないため、技術力に差があると聞いていた。その技術があるのかないのかを判断するだけの情報や判断力がないことが不安だった。

2.治療後の感想

思っていた以上に大がかりの施術に驚いたし、術後消毒のため何度も通院しなければならないことは予想していなかった。子供がいたので、この点は不便であった。しかし、看護師さんたちがたいへん親切で、泣く子をあやしてくれていたり、預かったりしてくれ、感謝の仕様もなく、とてもありがたかった。施術後の歯は全く違和感がなく、ブリッジや入れ歯にしなくて本当に良かったと思う。手入れの面でも自分の歯と全く同じ扱いで良いので、歯磨きの時に別々にして磨いたり、特別な手入れをしなくても良いのが楽である。

インプラント治療後アンケート No.1No.1
1.治療前に思ったこと(不安など)

骨とインプラントがうまく付くのか少し不安でした。

また、どの位の期間インプラントがもつのかも不安がありました。

2.治療後の感想

食事(食べること)にも不自由なく、支障はありません。

ブリッジをかけている歯があるので、機会があればインプラントにしたいと思っています。

インプラント治療を受けて良かったことは何ですか?

< 50代男性 >

「家族と一緒に外食へ出掛けることが多くなりました。」

-----*-----*-----*-----*-----*-----

入れ歯やブリッジのときは、ものが挟まって痛く、食事に集中できなかったと言うことですが、インプラントにしたことでそれがなくなり、よく噛めるようになって食事が楽しみになったのですね。

< 50代女性 >

「友人とおしゃべりする機会が増えました。」

-----*-----*-----*-----*-----*-----

入れ歯やブリッジのときは口を開けたときに見えたり、はずれたりすることが気になっていたと言うことですが、インプラントにしたことでそれがなくなり、安心して大きな口で話したり笑ったりできるようになって、おしゃべりが前にもまして楽しくなったのですね。

< 60代男性 >

「自分に自信が付きました。」

-----*-----*-----*-----*-----*-----

インプラントにしたことで咀嚼力がアップして、脚力も付き(咀嚼力と脚力は比例すると言われています)、全身の力がアップしたのですね。

< 60代女性 >

「家族や友人から若くなったと言われます。」

-----*-----*-----*-----*-----*-----

インプラントにしたことで口元が引き締まって皺も取れ、小顔効果があったこと。そして、きれいになったことでお化粧することも増え、総じて若返り効果があったのですね。

その他、多くの方から嬉しいお声を頂戴しました。

  • まるで自分の歯みたい! もっと早く治療すれば良かったです。  (60代 女性) 
  • 食べ物が美味しく感じられるようになって、三度の食事が楽しみになりました。  (60代 女性)
  • 1日のうち、鏡を見る機会が増えました。  (40代 女性)
  • 口元が引き締まって、顔が小さくなった気がします。  (50代 女性)
  • たくあんが噛めるようになりました。  (70代 男性)
  • 食事が美味しくなったことで、料理にも力が入り、家族に喜ばれました。  (50代 女性)
  • 孫との会話が増えました。  (60代 男性)
  • 気持ちが明るくなりました。  (40代 男性)
  • 外に出る機会が増え、いろいろなことに興味を持つようになりました。  (70代 男性)

インプラント治療を受けられた方の年代性別内訳  (伊藤歯科医院実績)

  • 20代~80代まで幅広い年齢層の方が治療を受けられていますが、特に多い年齢層は、40代女性と50代男女、60代男女の方々です。
  • インプラント患者様 年代性別内訳 (伊藤歯科医院実績)