本文へスキップ

  実 績

主なプロジェクト実績
F-1. 企業情報システム再構築プロジェクト 案件
概  要  情報システムの安心・安全はもとより、お客様サービス上の安心・安全、災害発生時の安心・安全をテーマに、止まらないシステム(業務継続)、社会に貢献するシステム(災害発生時の社会貢献と事業継続)などを狙い、ネットワークやサーバの二重化・冗長化を基本として、業務アプリケーションの改修をも再構築の範疇に含め24時間365日の安心・安全を狙いとするシステムを構築し、現システムからの切替えを実施しました。

 再構築に際して、クライアントサイドのスタッフとして事務局を運営し、インフラベンダ、開発ベンダなど10社に及ぶジョイントベンチャ方式でプロジェクトを運営し、システム開発&システム構築の後、新旧情報システムの切替えを行い、止まらない情報システムとして予定されていた計画期日に稼働させました。
 
--------------------------------------------------
ミッション

プロジェクトマネジメント業務の遂行による安心・安全なシステムへの切替え


・クライアント様の現状課題と要求要件・条件の整理

・プロジェクトの運営と週次ミーティングの運営、定期幹部報告会開催

・問題点・課題の整理と解消・解決策調整、実行管理

・基本設計など重要ドキュメント類のレビュー

・切替リハーサルの実施と問題点の吸収
・全体進捗管理


〔プロジェクト期間:10ヵ月間〕

--------------------------------------------------
お客様  印刷事業会社 (拠点・顧客全国規模)
F-2. 情報基幹系システム再構築プロジェクト 案件
概  要  オフィス(本社)移転を機に、情報系システムを再構築。

 とりわけシステム運用上の安心・安全、および運用コストの低廉化に重点を置き、オンプレミス方式、クラウド方式の両面から多角的に比較検討を行うとともに、拠点数や業態の変化に柔軟に適合可能なシステムの柔軟性を確保しました。

 社内担当者、構築ベンダ、アプリケーションベンダの混成チームの事務局としてシステム移行・運用までを一元的にマネジメントしました。
 --------------------------------------------------
ミッション

プロジェクトマネジメント業務の遂行による新・システムへの切替え


・クライアント様の現状課題と要求要件・条件の整理

・新システム方式の比較検討(オンプレミス、クラウド、併用)

・拠点拡大、業容拡大時のシミュレーション(システム24時間、365日の可用性確保、システム拡充時の迅速性、コスト、運用の簡素化)

・問題点・課題の整理と解消・解決策調整、実行管理

・関係ミーティング、報告会などの全会議体への参画と記録

・切り替え後の運用習熟の確保、切替リハーサルの実施

・全体進捗管理


〔プロジェクト期間:7ヵ月間〕

--------------------------------------------------
お客様  建設会社 (本社:仙台 拠点:福島、盛岡、郡山、青森、札幌)