我が家の前で雀が毎年巣つくりをしています
家の駐車場の柱、冬の間は雪の重みを受ける為下ろすが、夏は横にしている。
その開いた口を玄関にして、スズメが間借りしている。
6部屋中4部屋が巣作り中です。

そのうちスズメがすぐ手元まで来るようになりました。
出かけていて帰ってくると、すぐに寄ってきます。
一羽のスズメは手から餌を食べるまでになり、家の中まで餌がほしいと、入ってきたのには
オドロキです。


一匹の小雀が足が悪くて、腹から着地するのがいた。
とても可哀そうで、その子が来るとフルグラ(カルビーの朝食フード)を、集中的に上げていた。
最近見ないなと思っていたら、鉢の横にスズメの羽が3枚ほど、落ちているではないか。
きっと近所の猫に襲われたのかなと、とてもがっかりした。

隣の星野さんのおばあちゃんが「チョット、チョット」と呼ぶ。
どうしたのかなと見ると、ブドウの枝に絡みついたシマヘビがいるではないか。
枝をゆするとバサッと落ちて来て、あっという間に居なくなってしまった。
ヘビに食われたのかも知れない・・・

横に真っ直ぐな穴が開いた巣の為、小雀が落ち死んでしまうのが可哀想・・今年も2羽死んだ・・
犬のチャッピーが、落ちたスズメをじっと見ていました・・・
いつも飛んでる姿しか見ていないので、不思議だったのでしょう。

昨年は巣から落ちた子スズメの墓を、作ってあげました

人が夢を見ると書いて「はかない」と読みます・・儚い
小雀は墓があるので、安らかに眠れるでしょう(はかある)・・・・合掌