昨日は、二十四節季の一つで「寒露」朝晩の寒さが、増す頃とされる。

朝から小雨が降り肌寒い、HPを更新し新聞を見ていると、カルビーの記事が目に着いた。
山形の「だだちゃ豆ポテト」発売が、掲載されていた。
非常にうれしかったので、早速FBに投稿、HP「知ってますか?」に載せました。
リンク参照
リンク

昼過ぎ雨が上がったので又、天童の「面白山」まで行くことにする。
残念ながら山形で、モダシ(北海道でボリボリ、仙台でオリミキ)を、採りに行くがまだ出ていない・・・
結局少しの、アミタケ(北海道でラクヨウ)を、採ってきたが帰り道驚いた!

猿の軍団に遇う!

子ザルを含む何頭かが、わきの草むらに飛び込む。
ざわざわと草が揺れるが、一匹が堂々とゆっくり歩いている。
クラクションを鳴らすと振り返って歯をむき出すが、またゆっくり路を歩いていく
やはりこれがボスなのだろう!大したもんです!!
つい笑顔になり、草むらに入るまで見送ってしまった。

面白山に野生の猿がいることは、聞いていたが初めての出会いです!
10年ほど前に、クマにあった同じ場所です・・・