私が千歳小学校4年その頃国を挙げて高度成長期に突入、小学校では
初めての海水浴に、学校を上げて生徒に参加を呼びかけていた時でもあります。
建設業に携わっていた親父は、12ヶ月に1回帰ってくる程度で、母と弟の恵、
やっと学校に入る下の弟均の生活でした。


その頃、病気で死にそうな豚の子供を母が貰ってきて、クレゾールで消毒をして、
持ち直した豚が大きくなり夏はリヤカー、冬はそりで豚のえさの残飯を集めるのが、
下の弟との仕事であった。

 その日私は母に言った。「今日は学校休みだから、母さんと遊べるね」母は
「今日は豚の堆肥を、畑にもっていかなきゃならないんだ、ヒロシ手伝ってね」
と言われ、「エーやだな臭いんだもの」母は「臭いから美味しい野菜が出来るん
だよ、お前がヤダって言ったら恵
(下の弟)も嫌がるでしょう」そう言われると、
何も言えなくなる自分でした


「じゃあ早く終わらそう、昼になると暑くなってもっと臭くなるから」そう言って
30分もすると、リヤカーに堆肥を載せて家の前を歩き始めてすぐでした。

 下を向いて一生懸命リヤカーの後ろを押している私の横をバスが通りかかりました

バスの上から「あっ桑原だ、豚の肥やし運んでるぞ!」
母はびっくりして顔を上げ、先生の顔を見て何度も何度も頭を下げるので。
私はいつのまにか泣き出していました。


「ヒロシ、ヒロシみんなバスに乗っているよ、今日休みだよね」そういう母の顔が、
声が憎らしくてなおさら大声で泣く私でした。

家へ帰って母が「どういう事か説明しなさい」と怒鳴る声にしゃくりあげながら、
学校で始めて、全生徒が臨海学校で海水浴に行った事、先生から「桑原だけが行かない」と
何度も言われたが、家には金がないのでバス代やまして、海水パンツを買ってくれとは
言えなかった事を泣きながら話しました。


最後まで聞かないうちに母は畳に突っ伏し、「なんて情けない、いくらお金がないと
言ってもそれ位の金はある。金がないからって、なにも母さんに言わないお前にして
しまった事が悔しい」と何度も何度も「ゴメン」を繰り返す母でした。

その日みんなでラーメンを取って「美味しいね」「ウンすごくうまい」と笑いながら、
久しぶりのご馳走にご機嫌な夜になりました。


そして「母さんゴメン」と言った僕に、笑いながらこぶしで小さく頭をゴツンする
母さんを思い出します。