901男は浮気をすると、家庭サービスが多くなる
心が小さい優しい男ほど、申し訳ない気持ちで一杯になり、外で味わったプラス部分を、家庭でプラスして、自分を納得させようとする

902妻に優しくできる男ほど、外で浮気するチャンスが大きくなる
それは誰にでも、優しく出来る基本が出来ているからである

903女が浮気をすると、セックスの時、旦那の顔を見たくなくなる
    目をつぶるか、人によっては自分で、顔にハンカチを被せる様になる

自分が不倫をして、男から「君と結婚ができれば・・・」と言われたら・・・
娘に「私この人に、結婚を申し込まれているの」と、紹介することができる。
こんな事を、何とも思わないほど嬉しくなるバカ

904男は浮気ができるが、女は愛情がないと、最後の一線は超えられない
    目の前に魅力的な女性が現れると、男は抱きたいと思う動物であるが、女性は
    心からの愛情が必要で、打算やセックス願望が先に起こることはない。
    (本能的にばれた時の、エネルギーの大きさを知っている)        

905時間の輝きが大きい浮気ほど、それを得る代償は大きいものだ!
    要は大きいプラスほど、大きいマイナスになる事

906「人一人殺しても20年の懲役だ。それから人生をスタートさせたい、
  今までの人生はリセットだ」

    そう言ってたまたま、CVSから出てきた女の子を殺した奴
    お父さんが「私が20年刑務所に入るから、殺させてくれ!」この心の叫び・・・

907大きい仕事に完全な正解はないと思え、ましてマニュアル通りにやってOKが保証ではない
    マニュアルとは方向性を示すもの、試行錯誤の上、出来る限りの完全に挑戦するのだ

908男は好きな女性には、永遠の憧れを持っていたい
    自分が好きになった女性には、皆から大切にされ、守られ、輝きを発していると
    思いたいものです、特に付き合い初めに多い心の在り方

909根回しは念入りに・・
    根回しは、念(心)を入れる事!

910仕事に取り掛かるとき「資質・資格」と、「向き・不向き」はあるが、
  天職とは別の次元である

    つまり時間をかけて、取り組んだ経験の結果が、言わせる言葉を天職と言う

911蝉は17年間土の中にいて、地上に2週間の命の者もいる
   君はこれをどう思う?君なら2週間をどう生きる?

912最近の風潮に「被疑者への人権」が高まる傾向にあるが、本来は「被害者
  への人権が」最も大事ではないだろうか

   マスコミの対応が最も悪い酒鬼薔薇聖斗の「絶歌」発売は、理不尽以外の何物でもない。
   犯罪を犯した被疑者の手錠を写真やテレビでボカシたりせず、犯罪を犯した人は糾弾されて、    当たり前と私は思う。被害者の親族の気持ちも、よく考えてほしいと思うのだが・・・

913小柄で痩せているのに、大食いの人って羨ましい。
  燃焼効率が良いだったら、もっと羨ましい・・・

   「年を取っても、それが続くとは限らないぞ」と、言いたくなる。自分の腹を見て・・・

914子供のほうが、大きなショックを乗り越えられるのは、精神構造が単純な分、  悩みの入るスペースが小さい為
    大ショックは、大人は濡れたタオルに水がしみ込むようにゆっくりだが、心は絞れないから
    時間が掛かる!時の流れは何も解決しないし、心の癒しは時間に任せることはできない

915夫婦で秘密はさせない、持たない、作らない
   最もカミさんは私のウソをすぐ見破るし、「あんた最近なんかしてる?」と感がいいので、
   秘密を持てないのが現実。

916男の下心と、女の下心の違い
男は勿論肉体だが、女性はお金である事に結論付けられる。その為に色っぽさや、優しさ、賢さそして良く見せる為に化粧をし、野心ともいえる努力をするのである。その下心を可愛いと思える男になろうではないか!

917最近の男は打たれ弱い
   スグに諦めて別のものに、チャレンジする、リセット時代なのです。
   立ち向かい、這い上がる心の筋トレをしていない男が多いのです

920女が強くなったいえ違います、男が弱くなったのです
    つまらない事に熱くなったり、理不尽なことに怒ったり、人の為に泣いたりする男はいらない

921人に説教ばかりする奴って、相手が答えている間に次に自分が何言うか、
  考えている人っていますよね

    こういう人って語彙が少ないんです。そして聞いてもらえているか、気になって仕方ないんです

922自分の思うとおりに、人を使いたがる上司っているよね、これ好かれません!
    「黙って言う事を聞け、文句言うな」こういう上司は、自分に自信がないんです

923初対面で話すコツ、内容はなんだと思う?
    食べ物の話は誰でも打ち解けられます。だって一番の欲ですから、どこの何、うまかったよ
    行ったことある?と言うように持っていくと「今度行こうか」と、デートの誘いになります

924物の考え方への手順(組み合わせもあり)
    一転集中してそこを掘り下げていく考え方
    点の組み合わせで面としてとらえる考え方
    時間軸を起点に、過去はどこで、今はどこで、将来は・・という考え方

925女性へのプレゼントは、何が喜ばれるか?
    やはり夢を送るのが一番ですが、難しいですよね!
    具体的には必需品では無く必欲品ですが、どれだけのストーリーを付けられるかです。
    そしてタイミングがあります。突然にがKEYになりますよ

926渓流釣りの基本は、いかに自然に魚の目の前に、餌を流せる事が出来るか、それも優しくプレゼント出来るかだ
    それはある意味芸術であり、試練であり、狡猾な魚との命を懸けた戦いである。

927相性の良い組み合わせ
    「東男に京女」山形では「寒河江女に谷地男」と言うらしい

928出世に興味がないという奴は、上のポストでやり甲斐のある仕事を、
  知らない人間である

   部下をまとめて、大きな仕事をする事、それが会社の背骨を担って立つ仕事であればあるほど、責任と重圧、達成感を味わえ生きている実感を、享受出来る勝利者なのである、

929日本民族の宗教観とは、「神道を基に他の宗教との、組み合わせ可能」
   神道は寡黙であるが故に、他宗教の精神的価値や、エッセンを取り込み発展出来る

930神道とは「すべてのものに神がおわすと言う、たたずまいの美意識」がある。
    血の穢れと死の穢れを忌み嫌った為に、「綺麗なな水に入ると、すべての穢れを取れる」と、日本書紀には書いてあり、これを基に水に流すという発想が生まれたとある。
    他の宗教との違いに中に、「禊をすれば綺麗になる」という独時の考えもある。

931フリークライミングは落ちる怖さではなく、「手を離せば死ぬことが出来る」と言う欲求との戦いだ!
   人が追い込まれたときに思う事で、新興宗教の段階的手法として使われる

932死ぬことに意味があれば、人は喜んで生を放棄する「神風特攻」の国の狙い
    「今を生きる人の、未来の為に礎となる」と言う崇高な目的を、若者に刷り込んだ

933日本のコメが、カルフオルニア米より安い。TPPで米農家はどうなるのか?
   当然政府が金(税金)を出して、農家を守る体制になる。これで良いのだろうか?コメッタモンだ

934女の色は男によって染められる
    包容力のある男は、優しさと厳しさ、そして信じきれる安心感を与える事が、色を付ける事

935男ってつまんない事に強がり、ポーズを取ります。まるで子供のように・・・
    女性を守らなければならない、俺のほうが物を知っていると言う、虚勢と威厳を見せたい

936女の褒め言葉に注意
    実はバストの大きい人に言っちゃいけない、「バストが大きいと頭が悪いと、思われるのではないか?」と思う人もいる。

937死の恐怖は、失う物が多い人ほど大きくなる
    「だから持つものを少なくしろ!金も、名誉も、徳も、知識もすべて教団へ、それが神のように     生きることだ」どう思います?・・・あるところの教義

938女が心を許したら出る言葉
    「バカね!」「しようがないんだから・・」と笑顔で言える、これ体の関係あり!

939女の清純さ、清楚さは見た目じゃわかりません
    男が女を見る目は、願望が初めから付いています。
    女は隠し上手です、裏には男を破滅させる怖さがあると思った方がいいでしょう

940持てる男は話し上手?話させ上手?
    パーティーで言葉をシャワーのように浴びせる男に、集まるのは情熱を感じる為、しかし        TPOに即した内容であることが求められる。二人っきりの時は「情熱プラス誠実性」時として、しっかり聞き上手になる事が持てるコツです。

941今の若者は一生の相手を探す、レーダーもナビも持っていない
焦ることはない、私も持っていなかった。年を取ってから素晴らしい人だと、気づいたのだから・・・

942お利口やこ利口な口が立つ女より、男の心がわかる頭のいい子が好き
頭が良くても成績の悪い子はいるし、お利口でも聡明じゃない子がいる

943「わたし」と言っていた彼女が「あたし」に変わる時・・・・
    垣根が取り払われたのか?パンツが取り払われたのか?

944絶対的権力の前に屈していた社会の暗部は、ロッキード事件からなくなった
   世の中の仕組みが複雑になり、良い意味でも悪い意味でも、絶対的権力がなくなって来ている

945犬は、人間の本性を見抜く動物である
    こいつは嫌な奴、この人は優しいが、本能ですぐわかる

946運の悪さと、運命の意地悪さを、神様は時々お与えになる
    この意味が分かる人は、よっぽどの苦労人かも・・・

947「女はいつまでも若いと、強烈に思い込みたい生き物だ!」フランスの歴史学者ミシュレの言葉
    お年上には「はい」を、きちんと頭を下げて言う、これは好感を持たれます。
    女性に「若いね」を、素直に言える気持ちは、口説き上手の一手です。

948もともとの頑固者や、年を取るほど頑固になる人には・・
    言う事は犬の卒倒(ワン・パターン)になりやすいが、相手を否定せず、プライドをくすぐることから、次の一手を考える

949料理のコツはひと手間
    もう一つ手を掛け、時間を掛ける事

950美味しいご飯を作る秘訣
    食べる人の食べる笑顔を、思い浮かべ楽しんで作ると、美味しく出来ます

951今回国会前デモに、若い人が自分の思いで参加していた
これってひょっとしたら、選挙年齢引き下げが吉と出るかも・・・

952安倍総理には核となる敵がいない
    野党でも自分が自分がの人ばかりで、2大政党論はどこへ行ったのか?
    これでは日本の未来は明るくない

953自民党で誰一人安倍総理に「違う」という人がいない
石破さん、高村さんに期待したが、重鎮の位置づけで反旗ナシ!ひょっとしたら小泉2世に・・・・

954ブッシュ大統領がイラク攻撃を開始し、小泉首相が真っ先に応援、今も自民党は間違いを認めない・・
当時のアメリカ下院議員バーバラ・リー女性議員だけが反対した。
この勇気ある人は日本にいないのか?

955男は劣等感の塊です、もしかしたら嫌われているのではないか?と、いつも考えているのが男です
彼が自信を持てる言葉、態度を見せる事が、彼の自信、余裕になります

956健康の有難さを、知っているのは病人である
でも健康な時に、健康を気使う事が出来る人はそういない。

957人には最初に褒めた後、けなしたり怒るのはダメ!
けなしたり怒った後、最後に褒めると良いように、女性は叱ってから口説くのがコツ

958山形県民2014年統計で、一人当たり資産6万円減、負債3万円増
地方創生とか、地域に活力とか、アベノミクスは現実とかけ離れている「一億総活躍社会」まだ働けか?

959最近の女子大生から見た、ニューシルバー像
中肉中背で、ロマンスグレー、ビジネススーツが似合い、洋服にも言葉にも、センスを感じれる人

960会社で偉くなった人でも、人望がなく、人間味にかけた人は、肩書がなくなると寂しい余生になる
成功している人間ほど腰が低く、気が利き、受け答えも楽しく、運と才能と愛嬌に恵まれている。
得てしてこういう人は意外に子供っぽく、お茶目で、笑顔が絶えなく、なんでも受け止める寛容さと、心をほぐす優しさを持っている。

961趣味に料理と女性が答えたら、「そうですか」で終わらず「作る?食べる?」と聞く
「作る料理と答えたら家庭的な女性」で「食べる料理が好きな人は、冒険が好きな人」です

962女を口説く工程(私なら)
初めの誘い・・デートは何時がいい?映画は何を見る?食事は何がいい?聞きながら誘う
一回目・・初めは食事や喫茶は、正面に座らないのがコツ(正面から見ると、欠点ばかりが目立つ)
二回目・・山でバーベキューかカレーを作る、自然の中で火をおこし、男のワイルドさを見せつける。
三回目・・楽しいお酒の後、H迄持っていく(三回で落とせなきゃ、その気なし)

963女の左の横顔に注意
    実は左側は右脳が支配している為、感情面が現れる。左右が極端な女性は要注意、
    左側が冷たい、きつい、暗い、悲しげな場合は、避けたほうが無難です

964セールス話術
お客様がイエスと答えられる質問を、繰り返す事でお客様の垣根を低くし、ポイントを押さえる

965女性が一番初めに、デートに行きたい場所は、「海が見える所」
行き先を告げずに行ってみよう!

966共通の友人の話題は決して陰口を言わない、良い所を見つけ褒める事
たとえその人が良く思わない人でも、あなたの心の奥深さ、優しさに好感度UP

967時計が右回りなら時間だが、左回りなら思い出となる
だから今を楽しめ!今を嘆くな!今の笑顔は明日の思い出だ!

968達成感の感激を維持するコツ
たとえ、つまらない小さな事でも、努力の対価として得たものは満足でき、次のステップに生かせる

969家庭的な女性の、見分け方の一つ
一人暮らしで、自分の手作り弁当を持ってくる人

970和服の女性用下ばき(パンツ)に、しゃがむと自然に口が開くものがあった
着崩れしないように、考えられたものだそうです
。21歳の時始めて知った驚き!!

971会社からのクビを恐れるな、俺は生きられるという自信を持つ
    ある意味それが自信となり、会社はクビに出来ないものです

972ちょっと古いが、女性キャスターの「女性の仕事に対する考え方」2項
女性が頑張れば、反応が返ってくる時代になった(桜井良子)
女性が強くなり、若い男が「いいよ僕は、どうぞ先に行ってください」的な人が増えた(美里美寿々)

973お金を稼ぐ時はど派手な根性で、お金を使う時は賢い品性で使う人
これがなかなかできないのは普通人

974犬派・猫派の意味は                                                                              
犬派は、家庭の中で一番強い、権力のある人に服従する。
猫派は、我関せず、唯我独尊、絶対人に媚びない

975日本人の好きな野菜一番はトマト、二番はエダマメ、三番カボチャ

976年寄夫婦の会話とは
「寒くなったね」「寒くなりました」話題も会話も、少ないって事か?

977カラオケをうまく歌うコツ
歌詞の一語一句に、より深く触れる事、言葉の意味や全体像を、理解することで歌が聞く人の心に届きます

978若いつもりは、積もり積もって雪崩になる
年を取るほど、若い気持ちでいると、大変な事故になるので、注意が必要だ

979経験を活かし、謙虚に範となる仕事をしよう
年を重ねると、何事にも謙虚になり、人の模範となる仕事が出来るものだ

980人我に背くとも、我人の道に背かず
どんなに人に欺かれても、人の道を踏み外してはならない                                        

981女が大胆になれるのは、顔が見えるぎりぎりの暗さである
初めてキスをするのも、初めてのエッチもこれが秘訣です

982血液型で見る性格診断(統計学的一考)
A型・・・
のんきそうに見えて、先を見て危ない事には近づかない、人を攻撃するが打たれ弱い
B型・・・自分に正直だが、人の目を気にするタイプが多く、人を呼ぶよりは行くタイプ
AB型・・物事は客観的に見ますが、自分の事は主観的なタイプ、O型とは合わないようだ
O型・・・根っからのお人好しで、涙もろく、プラス思考の人が多いが、物事に飽きやすい

983髪さみし、懐さみし、秋の風
秋の風は特に、寂しく冷たく、感じるものだ

984青春真っ只中の女性は、生のままで一番美しい時である
自分自身を飾ったり、変えたり、足したり、引いたりできる、人生の輝く時である

985自分が卑屈になったり、人の幸せが憎たらしくなる人って、うつ病になりやすい
人の不幸や自分の不幸を話題にして笑っても、その後一人なった時の、寂しさとむなしさは倍になる

986メールや電話は、会話にならない
会って話をする事。相手の目を見て、言葉が送る心の振動を、感じるものが会話なんです

987「ごめんなさい」と「ありがとう」を、心から言える人は、人から好かれる
「すみません」はダメ「ごめんなさい」と「ありがとう」の二つの意味を持っている為、半分の気持ちしか入らないし、卑屈に見えるものだ

988ヘレンケラーは「見えない、聞こえない、話せない」の三重苦を、神が与えた
   「乗り越えられる試練だ」と、楽観的に考え、現実を乗り越えた
   サリバン先生に会ったのが一番でしょうが、どう思いどう取り組むかです

989「私・・・です」「私は・・・ます」の言葉は、しっかりはっきりと
「私」は言葉のエンジン始動。はっきり話し、「です」「ます」は言い切ると、自信と確信を相手に与える

990「相手の気持ちを、思いやる事」が話を聞く基本
話を聞く事と、言っている事を理解する事は同じではない。でも原点はこれだ!

991笑顔をベースに、生きるってどういう事?
   笑顔は豊かな人生から始まる。美しい自然、音楽に触れて感性を磨き、楽しい人と
   楽しい時間を過ごそう

992つい愚痴ってしまう時ってあるよね
    そんな時は口に出して「ちょっと弱気かな?でも、もう大丈夫!」と言ってみよう。
    180度心が変わります。何事もマイナスになったら、プラスに変える努力をしてみよう

993飲んだくれはダメ、ノンベは好かれる
    飲んだくれは正体不明になり、絡んだり人に迷惑をかけるが、ノンベは楽しくマナーと、
    ルールを守る人の事

994いじめを苦にして自殺する子供に、追い込まないようにしよう。
    不登校という別な道が、必要な子もいる
    昔は学校に行かない子は、頭ごなしに怒る親が多かったが、それよりは回り道でも、  
    長い目で見る親になろう

995貴方の口癖は、あなたの人生を作る
    口から出た言葉は、すぐプラスかマイナスのエネルギーになる。
    後ろ向きか、前向きかが人を作る

996永遠に孤独と縁を切った、気持ちになる時!
    男は女を、女は男をある瞬間「この人こそ自分の物だ!」と、刹那的に思う一瞬

997笑顔は福の神を呼び、貧乏神を駆逐する、だから笑顔はお(はら)いなのさ!
    笑顔は笑顔を呼び、笑顔は幸せを運ぶ、笑顔は誰が見ても笑(え)―顔(かお)や!

998引きこもり、ニート、パラサイト・シングル(独身で親と同居)が多くなる
  原因は、平和ボケと言われる

   特に男は戦う心の理由が必要「女であり、家族であり、会社である」強い遺伝子を未来に残そう

999部下は上司に期待しない物ですが、部下がバカにするほど馬鹿じゃない
    立場が人を作ることもあり、上に立つ経験は部下には、分からなものだ。

1000和して同ぜず(反意語は不破雷同)
     立派な人は多くの人と強調するが、やたらと人の尻馬に乗り、騒ぎ立てるようなことはしない

1001年を取ると自然体でいいし、等身大の自分でいいのさ、人と比べるな!
色白の太った大根は、細くて黒いゴボウになれない、大根は大根、ゴボウはゴボウ!と開き直って!

1002バラはタンポポになれないし、タンポポはバラになれない
   BUTタンポポはバラになりたい

    そこに生まれるのが、希望と努力であるはずだが、現実をよく見れと言う事か?

1003ガンバ力(リキ)はいらない、だって力が入ると笑えないから・・
   いつも笑顔の自分でいよう

1004他人の不幸を願い、自分の不幸を口にしている人に、幸せは来ない
    他人の不幸は蜜の味と悪口を言い、自分がいかに不幸か、愚痴る人は誰も相手にしなくなる

1005挨拶だけでは、プラスの言葉ではない
     「おはよう」の後に「気持ちのいい朝ですね」等とプラスの言葉を続ける。
     そうすると自然に笑顔が生まれ、笑顔が相手に移り、プラスの連鎖が始まる

1006いつも陰口を聞かされる人は、自分も言われていると思う事
     そういう人には気を許すな、近づかないのが寛容

1007大ピンチになった時、私は「何とかなる、大丈夫だ」と思う事にしている
    「もう無理、出来ない」は投げ出す事で、ツキも運も逃げていく

1008「結婚っていいもんだよ」そう子供に人に、言える人って少ないよね
    夫婦喧嘩ばかりして、我慢ばかり子供に見せていたら、子供だって結婚したくなくなりますよ・・

1009他の女にも優しくする男を、怒ってはいけない。
     男でも年寄りでも子供にでも、優しく出来る男が、妻に優しく出来るのだ!

1010二階の女は気が変だ?これ桜の昔文字(櫻)
    貝貝は二つの貝で二階、木編が気が変だにかけたものだそうです

1011暖かい家庭を作って、幸せに暮らしたいと思う貴女!
  もう一つプラスしなさい「いつまでも綺麗でいたい」と・・・

   年を取ると着るものに無頓着になり、化粧もせずただ寝てばかりで、自分を磨く努力を!

1012おばちゃんの 口に付けたい 万歩計

1013若年増 言われて久しい お局様
    会社で若年増と言われていると、思い込んでいる30女性

1014テレビのニュースで、二人の子供が両肘をつき、給食を食べるってどう?
    シツケが出来ていない子供を、映すのは何も考えていないのか?カメラマンのセンス?

1015いい男の、意味を知らない女が多すぎる
    都合のいい男とか、見た目のいい男しか知らないのか?だから離婚する人が増えるのだ!

1016子供のうちは思いっきり子供をやる、反抗期大いに結構、すぐ大人になる!

1017嫉妬やヤキモチは、焼きすぎると焦げて美味しくない
    少しの嫉妬やヤキモチは、可愛い、美味しいとなるが、焼き過ぎちゃ相手の心が離れる

1018考え方や人に対する心が、水のようになる事(水は方円の器に従う)
    どんな器にも形を合わせられる、どんな色にも染められる、柔軟な心でいられるといいね

1019英国のラフカディオ・ハーン(小泉八雲)は、日本人は「上品で美的な生活を、楽しむ民族」で、「虫の音をすだく」という言葉に、文化を見出すという。
そんな美しい言葉を、いつから使わなくなったのだろう?言葉自体を知らない子供も多くなったかも?

1020いい女の存在感、それは才能ある男が、何にでも挑戦する気持ちにさせる
性悪女は口うるさく理屈ばかり言って、自分の存在感ばかりをアピールする。陰で健康を考え、セックスで男に自信を持たせる。男は「よしこいつの為に頑張ろう」となるのだ。

1021自分を嫌いになるな、一番自分を理解している人は貴方です。
嬉しかった事、楽しかった事、喜ばれた事、褒められた事、気持ちをプラスにする事が生きる喜びです

1022割れ鍋に綴じ蓋は、「どんな夫婦でも、似通った程度のものが良い」の意味
   この鍋と蓋いくら?

    答えは11円です。理由は煮えん食えんで(2円+9円)

1023男の度量は、女の度量の範囲しか大きくなれない
    男の度量の範囲は、妻の態度で決まる、妻は男がいい仕事ができるように、
    緩めるべき手綱のキャパを広く持て

1024家にいて、テレビばかり見ていると早くボケます、散歩に出ましょう
家の中でばかり過ごすより、外に出て散歩をする。体も頭も、鼻も耳も、すべてフル活動する事!

1025現代は「がんばれの言葉ほど、傷つく言葉はない」人もいるんだ!
     一生懸命辛くなるほど頑張っている人が聞くと、鞭打たれる気持ちになる。
     だから「頑張っているね」と声を掛け、認めてあげよう。

1026うちのカミさんは、年を取るほど太り、あまり外に出ない。
     これを「デブショウ」と言うらしい・・・・

1027女性諸君に、いい男の見分け方の一つを教えよう「何かを教えてくれる男!」
    世の中の事、子供の育て方、健康の事等!
    惰性で付き合うな、世間に迎合せず、貴女を導く事が出来る男を探せ

★年を取ると言う事は「心をワシズカミされる恋」を、しなくなる事だ

1028 2020年東京オリンピック!滝川クリステルさんが言ってた「おもてなし」
     裏ばかりと言う事か!大丈夫?

1029準備が出来ている人に、偶然とかウンとかツキは微笑む
    何事も、前段階をきちんと用意する事が、成功につながる

1030浮気をする男を許せないと言う女は、本物の男を知らない女が良く口にする
本物の女が妻になると「あんたの帰る所は、ここしかない」と、常に自分を磨いてデンと構えている物

1031定年になって毎日家にいると、家庭円満の秘訣は「すれ違いだ」と分かる
    年取ってこう思う人、こんな人って結構いるよね・・・

1032理想の相手は一生懸命、探して見つけるものと、思ってないか?
    実はあなたのすぐ傍にいて、あなたに惹きつけられているのかも・・惹きつける人であれ!

1033持てない彼氏より、持てる彼氏を選べ
    持てると言う事は、男にも女にも、子供にもお年寄りにも持てる。こんな男は絶対に放すな!
    男とは国の未来も、子供の教育も、彼女にも悩む生き物である。
    自分の彼女にだけ、優しい男なんて、へのツッパリにもならん!                       

1034お礼の挨拶は、出来る限り早くする
    頂き物や連絡のお礼は、早いほうが相手の胸に響きます。
    遅くなればなるほど、相手の心は離れます

1035「ありがとう」「嬉しいです」「感謝します」を、別れの最後の言葉にする
次に会う時の枕詞(まくらことば)にできる「先日は・・・」相手は、必ず笑顔で迎えます

1036イギリスに「心勇めば足軽し」と言う言葉がある
    プラス思考で、楽天的に前に向かえば、足取りも軽くなる

1037人にものを教える事は、自分を豊かにする
    説明することで知識が正確になり、表現力が身につく

1038貯金が減る心細さは、年金だけで暮らす苦しさに比べたら、幸せなもんだ!

1039つましい(倹しい・約しい)と、つつましい(慎ましい)
両方とも「贅沢でない質素な様」はおなじ意味ですが、慎ましいには遠慮深く控えめと言う意味と、気後れがする・気恥ずかしいという意味がある・・・でもこの言葉も、今はあまり使われなくなりましたね

1040人間の生き方は、すべて自己流である

1041上司からほう・れん・そうを、催促されるようではダメ!
    勿論「相談・連絡・相談」の事だが、仕事とは自分から、上司に話す事なのだ

1042言葉には魔力がある
    人を感動させるのも、人を傷つける力も、大きな声でなくとも、心に響くものが言葉だ

1043魂がさまよう闇の中では、時刻はいつも午前3時だ(作家フランシス・スコット・キー・フイッツジェラルド)
日本では丑三つ時か?(午前2時~2時半)イメージはおんなじですね

1044運は自分で作り、大きく出来る
運とは奇跡でありチャンスであるが、「どれ位心を入れ(努力をし)、どの方向に向けて運ぶか」である

1045心が強いものほど人に優しく出来る
自分の心のキャパが広い人ほど、思いやりに奥行きができる

1046対価なき真心や笑顔は、働く者の持ち出しだが、大きな気働きになる
国民の7割が、サービス産業と言われる日本が、誇れる文化である

1047若いうちはカミさんに「男は命を削って付き合い酒を、飲まなければならない」と言っていた
絶対、信用されていなかったと思う・・・

1048楽しい仕事と楽しい家庭があれば、それを天国と言う。
    仕事が義務で、家に帰りたくない家庭は地獄と言う

1049相手を傷つけない、婉曲的な言い方
「貴方って個性的な人ね」の意味は・・・人と合わせられないの?
「私から電話します」の意味は・・・電話してこないで!
「終電の時間大丈夫」の意味は・・・私もう帰りたいわ・・
「貴方ってマイペースね」の意味は・・・少しは私の事を考えてよ!
「貴方ってモテそうね」の意味は・・・遊び慣れてるのね・・

1050良い人と付き合う事とは?
プラスのエネルギーを持っていて、一緒にいて気を使わなくても、楽しい気持ちになれる

1051僕は君に、魔法をかけたいと願った
でも僕が君に、魔法をかけられた事に気が付いた

1052昔の男は外で戦い終わって、家に帰ると「メシ、フロ、ネル」と言ってた奴・・
    定年後、離婚されたそうだ

1053なんで?どうして?と誰にでも、素直に聞ける人は、人に教えることが出来る
      謙虚な心を持つ人は、人にも親身に話ができる物

1054中間管理職になると、眺めも情報も変わる
     信頼と依存が大きくなり、いい話だけが多く、悪い事は入ってこないようだ

1055結婚詐欺の被害者、昔は行き遅れの女ばっかりだった
     今は男ばかりだ・・・

1056初めて社会に出て、セールス研修で習った事。口掛け話法はキシニタチカケセシ衣食住と覚える
キ・・・季節気候の話題
シ・・・趣味の話
ニ・・・ニュースの話題
タ・・・旅についての話
チ・・・共通の知人の話題
カ・・・家庭家族の話題
ケ・・・健康の話題
セ・・・姓名の話
シ・・・仕事の話題
衣・・・着るものについての話
食・・・食についての話
住・・・住まいの話

1057幸福に満たされている人は、健康に満ち溢れている
     幸福と健康はイコールで、笑顔がついている

1058恥をかく事を嫌だと思う事が、見栄なのである。
   気取って、見栄を張っても進歩はない

     守りの姿勢にある人が、見栄を張ることが多い。頭や行動を早く切り替えよう

1059相手を好きになる事は、相手から好かれる事と、相手を鏡にたとえよう
     こんな気持ちの人は、得てして人気がある人だ

1060ここを頑張る、あそこで頑張ると、肩に力を入れてばかりだと疲れます
時にはここの頑張りと、あそこの頑張りはいらないと、考えることも必要

1061自分を非難したり、悲観したりする事は、負の連鎖につながる
楽しい事、成功した事、嬉しかった事を、イメージしてプラス指向に前向きに

1062クワさんは若い、パワフルだ。その秘密・秘訣は何?とよく聞かれる
楽しい事や人のやっていない事をするのに、理由を考えるな!
好きな事、やりたい事が尽きなくてやめられなくて、止まらない。そこからパワーが生まれる

1063「先見の明」は訓練や教育、経験で身につくものではない
     持って生まれた、閃きらしい

1064夢や希望は、口に出す事から始める事で、願いが強くなりチャンスが生まれる
     初めの一歩は、自己暗示から・・有言実行と言う事

1065「初めて言うけど」と、「ここだけの話」はオバタリアンの慣用語
     「初めて」は何回も聞くし、「ここだけの話」も、依然別な所で聞いている

1067元横綱北の海、「がんの根っこが、あちこちに芽を出す」と言って、
   泉下の客
(あの世を訪ねる人)となる
    モンゴル3横綱時代、「1日も早い日本人の横綱誕生」が供養でしょう・・国技ですよ

1068カミさんから「山辺の暴走ジジイと、言われないように運転して」と言われる
     運転だけでなく「言う事もやる事」も、暴走系にあり耳が痛い・・・

1069親切と優しさを、笑顔で出来る普通の子供
     これが出来るのは、普通じゃない子供になった

1070セレモニーホール乱立の時代                                                                        医療の発展と、少子化による年寄人口が増え、葬儀が産業化・商業化する

1071行動の感性は「思いたったら吉日」と、すぐ行動に移す事
    大体が思い付きはプラスである、すぐ動く人は先を読む人と、評価される

1072こんな人とは付き合うな!(こんな人になるな)
     会った瞬間暗い感じで、トゲや剣を言葉に含み、不愛想で陰気な人
(負のエネルギー一杯)

1073私が大好きな人とは?
     学歴や、家柄・地位や名誉ではなく、人としての魅力にあふれ、多くの友達を持っている人

1074転がる石には苔がつかない
「一カ所に辛抱できない奴は、身につく物などない」という意味
(宮部みゆき)と、
「止まるな常に前に転がれ、すると汚れも垢もつかないで、輝き続けられる」という意味
(西洋訓)がある

1075パラサイ・トシングル(親と同居の独身者)の人が、多い理由
何をしたいのか、何になりたいのかはナイ。面倒くさい事はイヤ、なんとなく生きていける人生で良し

1076家庭とは自分だけでなく、家族の居心地が良い所
最近は「我関せず、関されず、すれ違いの孤独を各々が」という夫婦が増えている

1077スーパーのチラシに「爆売」の見出しがない
爆買が時代の言葉なら、もっと早く使ってもよい言葉なのに、いまだに使われていない

1078肝腎要(かんじんかなめ)とは、「大変大切な」と言う意味で、現在は「肝心要」に統一された
肝臓は最大の臓器で物言わぬ臓器を言われ、ここが痛んで腎臓を悪くし、心臓が止まると言われます。要(かなめ)は扇の骨を集めて打つ釘の事で、これを外すとバラバラになります。だから腰に例えられます

1079親、教師、上席者は、道を教えるのではなく、道筋を示すのが教える事
道は己が決め、己が作っていくものと教える事

1080日本人が食べる好きな魚は
   ①鮭②マグロ③イカ

1081政府の教育指針は、子供が減るから教員を、それに合わせて減らす
未来を担う子供達に、充実した教育を行うには・・
発達障害の子が10%存在する現状?その打開策もなしに、ただ一方的に単純減は・・・

1082時間というのは、人間に与えられた、真に平等な神の業である
  
老若男女すべてには、これだけかも・・・

1083愚痴は、不幸を呼び寄せる、磁石である

1084タメとマとは
タメは次に吐き出す音を、大きく出す為の時間差、マとは、次に語り掛ける迄に、情緒を置く時間の事

1085見識の違い、男と女
     男・・・誰のおかげで、飯を食ってるんだ
     女・・・あら私が作ってるからでしょ    やはり女は、したたかです・・・

1086背負って来た生き様の重さは、姿勢に反比例する
惰性で何も考えず生きてきた人は、肩の重さに前屈みになる。
凛として重さに耐える生き方の人は、背筋を伸ばし顎を引き毅然と、重さが体に出ない姿勢になる

1087マリー・キューリーは、ラジュームの光を、「なんて美しい物」と、叫んだと言う   しかし、放射能被ばくによって命を絶たれた
    原子の力を人間が手に入れる事で、手にした正と負の財産、犠牲は大きすぎる。
    利用後の、処理を解決できないまま、使い続けている。

1088猫の手も借りたいと 声を出しても 俺呼ばぬ

1089成功した人は、失敗したことを言わない
    本当は何十倍も失敗して、苦労した結果が、成功だと言う事

1090自由とは自分が責任を取れる事の範囲で、制約というルールを守る事
自分勝手に、好き勝手な行動を取る事を、自由とは言わない、人として正しく生きる事がベース

1091人の足を引っ張ったり、蹴落とす人は幸せを望めない
大きなストレスを抱え、心に体に負担を掛け命を短くする

1092生きる為の勉強は二つある
    ①仕事の為の勉強「世の中の仕組み」
    ②人としての正しい在り方

1093今日読んだ本に、「血を吸っている蚊を見たら、悪い血を吸ってくれて有難う」   と、思う気持ちになるとあった
    「なんない、絶対なんない、そんなのうそだ!」と思った・・・

1094土日の休みを、1週間の疲れを取る日と、考えてはいけない
月曜から楽しい、気合の入った1週間にする為の、休息準備日と考える。これが普通になるとGOOD!

1095土日の休みを、有効利用する人としない人
     1日位は、自分で得意だと思っている事や、好きだと思っている事を、思い切り
     やってみると人生が変わります

1096以前、吉幾三が「カミさんが乗馬は痩せると、言っていた
   ただしお馬さんが・・・」と

       こう言う人を、喰った言い方大好きです

1097お金を大切にする人に、お金は集まるし、お金を粗末にする人から、お金は逃げていくと言いますが・・
ある人は使いきれないので「大切」とあてはめ、ない人はすぐ使うから「粗末」と言う、要はある人に金は集まり、ない人に金がたまらないという事

1098褒める、叱る、謝るには秘訣があります、それはタイミングです

1099孫が色気付いて鏡の前にずっといるので、言ってやった「鏡壊れてないぞ・・」

1100出歯亀にデジカメ出歯亀の必需品の話
    出歯亀とは、1908年(明治時代)殺人事件の犯人のあだ名で、のぞき行為を言う

1101水と仕事は、上から降ってくる
確かに、下から上に行くものではない

1102英断・決断・即断のポイントとは
①   自分が心からやりたいと思っているか
②   実際に携わる人が喜ぶか
③   道を外していないか
④   責任を取れるか

1103カミさんの命令口調に、切れて言ってしまった「お前、何様だ!」
言われた言葉が「奥様だ!」

1104失敗談を、笑って言える人は、人から好かれる
以外にいないもんです。ゆとりや余裕が人に安心感を与え、周りに人が集まって来る

1105人生の勝ち組とは、最終肩書が偉ければ・・ではない
自分の思い・・笑っている時間が、怒ったり泣いたりの、負の時間に勝っている事
他人から・・・惜しまれて、悔やまれて、もっと一緒の時間、いたかったと思われる人

1106久し振り 婆の化粧に 後ずさり

1107前カガミや猫背の人は、歯を噛む姿勢になるが、姿勢の良い人は歯が
歯に負担がかからないように、姿勢を正すのが長生きの秘訣です

1108健康と時間の有効活用のコツは、朝太陽を迎える起床をする
夏は3時半、今は5時半起床。朝風呂は電気代も少ないし、朝の覚醒年寄りにはいいですよ!

1109年寄の、夫婦喧嘩の妙薬は、人の悪口と見つけたり

1110セクハラと 騒ぐお局 毒身者

1111空爆とは攻撃する人達の言葉、空襲とはされる人達の言葉
一般市民の恐怖、日本人は忘れちゃいけない言葉です

1112仕事の持つ力とは、暇と、貧乏と悪から逃れる力である
そう考えると、こんな素晴らしい物はないと楽しくなる

1113無駄を減らし、ストレスをためず、効率的に生きる事とはコツをつかむ事
コツとは、怠けるのは休みではない、休みはきっちり取り、怠けず時間を上手に使う事

1114西洋画と日本画の違い、私はこう思う
西洋画は油絵に見られるように、大まかな色彩から見る、描きと受け取り手の感性である
日本画は細かな描写を、点と線の実線で表す事で、日本人の技が描き出す感性である

1115子供に、負担を掛けたくないと、家族葬が増えているが・・・
葬儀に呼ばなかったり、死亡知らせなかったりする事で、自宅弔問や香典が届き大変な目に合う。又葬儀者が増えた所で、葬儀費用はほとんど変わらないのが実情です。いろんな人が故人の思い出を話すことで、家族の知らない一面を知る事も、供養になるでしょう。

1116目標は高いバーを設定し、失敗を多く経験しよう
失敗が少ない事は、目標を低く設定していて、糧にならない。未来に失敗は生きてくるのである

1117「劉備元徳と諸葛孔明を、水魚の交わりと言うが貴方はどう?」と聞かれた
交わりはないが、カミさんです・・・

1118貴方の一番身近くにいる人は、貴方を輝かせる人ですか、雲らせる人ですか?
貴方の着る物、言動を常に気にかけて、良い状態にする人でなくちゃ!と思っているそうです

1119二段階の説得話法
第一段階・・・
自分と同じ意見を持つよう、話を進める共通の基盤作り
第二段階・・・自分の考える方向に、向かわせる事で、説得の完成となる

1120好きな人から、「恋人はいるか」と聞かれ、言ってしまった
「はい、いります」と・・・いますか?と聞けばいいのにと思った

1121認知症の進行を遅らせるテクニック
    ①若い頃に、夢中になった事を思い出して、一生懸命になる
    ②ココナッツオイルの、中鎖脂肪酸が良いらしい
    ③二ツ以上の事を、一度にする(散歩しながらしりとり等)

1122部下は育てる姿勢と、見守る姿勢の中に、突き放す部分も必要
慣れさせる、人を活かせる状況判断を、的確に行う

1123宮本武蔵、五輪書より「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とする」
自分を鍛える事の、厳しさ&道のりの遠さを示したもの

1124靴底を 上げて娘は 七頭身

1125何かを、スタートさせる気持ちを、常に持つ
守りの体制ではなく、常に新しい事にチャレンジする気持ちは、人生を豊かにする

1126人儲けの人生たれ
人儲けとは友達を増やすこと!友達を一杯作れる人生は、なんと心地良い物だろう・・・

1127 89歳の女性から、「桑原さん若いから、ダンディな格好が似合う」と・・
調べてみた。ダンディとは、ダンディズムを実践する男の事、一部のスキもない着こなしや、伊達好みの気風・美意識を言うが、19世紀初めフランスの、音楽家が元になったとある。私無理!

1128ボーナス具問
    ボーナスは? 聞かれて答える ボーなしと     
    ボーナスは? 聞かれて答える モーなしと
    ボーナスを 小与とのたまう 我が妻は
    今晩は?   聞かれて答える マーボナス

1129男の顔は履歴書、女の顔は請求書(安藤昇)
一定の年齢を超えた男の顔は、生き方や心の様が顔に現れ、女の顔は美しければ美しいほど、高くつくと言う事らしい

1130果報は寝て待ては間違い
寝たふりをする事!寝ててもダメだし、追いかけてもダメ、寝たふりが大事!
だって一番楽だから(安藤昇)

1131地震  雷  家事親父

1132彼からキレイとか、可愛いと言われると、女性は本当にキレイに、可愛くなる
自分のいい所を、引き出してくれる、彼を見つけましょう

1133自己顕示欲と自己主張の違い
自己顕示欲とは、自分が自分がと見せたい、見られたい、見栄張りたいの自己満足的表現。自己主張は必要最小限の、言われたら答える方式で、自分の意見を言う事

1134会社の基本はES(従業員満足)であり、CS(顧客満足)は、その後ついて来る物です
株主満足ましてや社長満足を、最優先することは間違い、要は風見鶏、顔色伺いの会社はダメ!

1135何でもよく知っている先輩に、アク取のコツを教わった時、「さすが」の後
「イヨッ、生き地獄」と
・・・
生き字引と間違えて言ったら、みんな固まった・・・

1136情(じょう)とは、人と人の間に心通う物
和英辞典で引いてもエモーション(喜怒哀楽)とか、フイーリング(感覚)しかない。
そう考えると純粋な日本語で、多国語では言い表せない言葉である

1137いつ死んでもいいと思っていても、現実にはそんな気持ちになれない
かっこ悪く、醜態をさらす生き方が、普通の生き方らしい

1138家庭とは 幸せ夢見た 生き地獄
そんな人もいるらしい

★童貞だった歴史上の人物
ニュートン、マリーアントワネットの夫ルイ16世、ヒトラー(エバ・ブラウンと結婚したが童貞のまま)

1139人の心を動かすのは、人の心である
どんなにたくさんの美辞麗句でも、大げさな仕草でもない、素の心である

誰だ!金というのは・・・

1140勝負付け  結婚前に  戻りたい
もう一度、チャンスが欲しい人が、いるようですが多分同じ・・・

1141人は似ている人を好きになる
他人を好きになるコツは、好きな趣味、好きな事、好きな人を見つけると楽です

1142簡単、無難、みんなに和して作る目標は、目標ではない
変化を恐れず、照準高くして挑む気持ちが、一体感となり未来への、融和、希望をもたらす

1143ウサギ小屋  目指した会社は  リスとトラ

1144一日の幸せを、一生の幸せに変える
自分も相手も嬉しい結果を希求し、満足の1日を過ごす生き様を、積み重ねる事

1145褒めすぎは当人の為ならず、キツく戒めも必要
贔屓(ひいき)の引き倒しと同じ意味

1146喫煙者  低所得者の  高納税
世の中、不公平極まりない

1147山形は「もう一つの日本」と言われる位、観光立国だ
「観」とは悟りを開くこととあり、希望の光と出会い悟りを開く事が観光。山形は自助の精神と共同の精神のもとに、地域社会の文化の再生を、目指す観光立県である

1148生き方のコツは「捨てる、辞める、減らす」です
何を?どう?が貴方への課題です

1149娘よ貴女の足は、練馬でも桜島でもない。太さは母さん、短いのは父さん似

1150一日を楽しく過ごすコツの、ヒントは朝にある
早く起きて朝日を浴びるそして、ゆっくり朝ご飯を食べる。頭をそして次に、体を活性させる事

1151優秀な経営者、ビジネスマンに、朝遅い人はいないと聞く
朝早く起きるコツは、睡眠時間は長く取るのではなく、短くても熟睡できるリズムを作る事

1152お局が  セクハラダメよと  身で示す

1153愚息よ、我が家は旅館じゃないよ
チエックアウトの時は、せめて布団ぐらい直そうよ・・

1154相手が以前話した自慢話を、もう一度聞く事で相手を再び乗せる
積極的に話を促し、以前貴方に抱いた好ましい感情が、すぐに表れ好印象の二乗になります

1155会社名の由来
カルビーはえびの栄養素、カルシュームとビタミンから
サントリーは初代社長の鳥井さんを逆さにした
ブリジストンは、創業者石橋の上下を入れ替え、英語化したもの
グリコは多糖のグリコーゲンから

1156親離れ  子供離れて  妻離れ

1157スケジュールはその場でとか、出社してから作ってはダメ
戦国武将「三本の矢」で知られる毛利元就は、「1年の計は春にあり、1月の計は朔日(ついたち)にあり、一日の計は鶏鳴にあり」と言いました。計画は常に前にありと言う事です

1158仕事をゲームとして捉えると、意外に簡単に完結まで、持っていけるものだ
仕事を仕事として考えると、辛い苦しいと思いがちだが、ゲームとしてならば意外に、取り組みやすいかもしれない。要はどう取り組むかだ!

1159年末に  口先だけの  忙しさ

1160「今日中にやってくれ」の仕事は、なるべく早く仕上げる
退社ぎりぎりに出すより3時に出すと、自分ならどう感じるだろうか?

1161リストラサバイバル、生き残りは、タダの逃げ遅れ・・
退職金5割増しの後、会社倒産、俺降参

1162結婚とは、結婚までに優しさを、使い果たした妻の勝ち
男ちゅうもんは、情けない物です・・・

1163物事の下手な人ほど、うまくなれる
金で苦労した人は、絶対金を設けてやると言う、逆境がバネになる。豊かな家に生まれると、それほど執着せず、努力はしないものだ

1164絶品カレーを、人生に例えると
辛い、悲しい、苦しい、隠し味と言うスパイスは、人生最後に最高の味になる

1165笑いのパワーは、怒りのパワーを駆逐する
悪魔のパワーは、神のパワーに絶対勝てないと同じ事

1166古女房  気配でわかる  御在宅
最近は一日を別な部屋で、顔を見ずに過ごす事が多い夫婦が、増えているらしい

1167淘汰され、生き残ったのが貴方の遺伝子です、自信を持ちましょう
貴方の遺伝子は、大変な量の遺伝子の子孫で、最強のものなのですから、未来に残しましょう

1168若いうち、俺はワイルドと思い込む事!
「麻雀と、凧と、女のケツは、上がらなくちゃ!」とうそぶく

1169保育士の、平均月収21万円、保育士免許持ってても、なりたがらない現状
20代も60代も給料が変わらない、つまり上がらない!これじゃなり手がいないよね・・

1170WORK(働く)の大事なコツは・・・
ネットワークとフットワークを、いかに多く持ち、使うかである

1171家を建て  妻待ちオーダー  誰も来ず

1172心地よい体に住んでる快(こころよ)さは、転機とユトリを連れて来る
テンパらない事、ゆっくり、ゆったりの人生に、幸せは微笑む

1173昨年は30代の子供出産が、多かったとは言うが・・・
1億国民総活躍社会と言うが、労働人口減が進み、働く企業に年寄りは多く、若者の働き場無く、やはり少子化と独身者増が大きな問題点(無理して結婚しなくても生きれる時代)

1174年取って  悔しくなるよ  サザエさん

1175わがままを  言えぬ怖さの  我がママよ

1176自分にかける催眠術
できる!しあわせ!最高!うまくいく!の口癖

1177幸せになるコツ                                                                               
幸せのフリをすると、本当に幸せになる

1178山形県人気質(山形の人は、手間を惜しまない。何事にもひたむきですから)
「手間ひまかける」「嘘をつかない」「あがすけ」「方言に愛着がある」「芋煮」が代表語です

1179男は泣くな、嫁に泣かされるな!(現代版)
昔は誰もが「嫁を泣かすな」と、言ってたのに・・・

1180妥協の産物から、愛は生まれない
それは相手を粗末にする事で、粗末にされる事になる

1181ストレスは産まない、貯めない、増やさせない
ストレスホルモンは、血糖値を上げ、老化現象を早め、体が壊れ、心が蝕まれる

1182あけおめと  ことよろだけの  年賀状

1183人をネタむことは、自分の足を引っ張る事
巡り巡って、自分に帰る事を、肝に銘じなさい。マイナスになっても、プラスになる事はない

1184同窓会  先生よりも  老けた俺                        

1185自分の心の枠を、広げる事とは
なんでも見たい、何でも聞きたい、何でも知りたいと積極的に視野を広げる

1186腹を立て  横に寝せない  妻の前

1187消費不況と言われる今、消費増税は国を豊かにする爆買い増やしが解決?
爆買と言う外国人がもたらす消費行動に、日本人が合わせる事は日本の文化否定や、心の美しさを破壊することにならないのか?

1188ケンカして  犬に添い寝の  ソフアかな

1189自分は自分に絶対の自信を持ち、困難も不幸も乗り越えられると思う事
そうです、貴方は素晴らしい心の鍵を持っています、ただ問題は使い方です

1190愛煙家  税金高くて  場所はなし

★イヤな事、嫌いな事を我慢して、ツラい気持ちにしない
それはストレスなり、大きな心的外因となる。それならハッキリ出来ない、しないと言おう

1191永年表彰  やっと着いたら  廃止後

1192満足の天狗は、大きな山に登れない
謙虚に一つの小さな満足を、次のステップにする。そうすると大きな山を、どんどん越えて成功の道を突き進む事になる

1193クレームは大きなチャンスと、自ら率先して事に当たる
クレームにはプラス要素が一杯ちりばめられている、要はそこに気が付き笑顔で取り組めるかである

1194肉集め  夢を求めて  婚活へ

★ピンチはチャンス
ピンチが大きければ大きいほど、解決した時に得る物は大きいのだ

1195ミスや間違いを人のせいにするな、勿論言い訳をしてはいけない!
逃げても倍の苦労が、先に待っているものだから、突き当れ、ぶちかませ正面から!

1196町おこし  ビーワングルメの  おもてなし

1197やる前に投げ出すな
いつでも辞められると思って、取り掛かると意外にうまくいくもので、失敗してみたら成功の糸口が見つかる物です

1198ラジオって、意外に犬が嫌いなんだ・・?
だって「いぬあっちイケー」って言ってた(よく聞いたらNHKだった)

1199糟糠の妻(米カスと米ぬかで、苦労させた妻の意)
貧しく苦労を一緒にした友達や妻を、地位が上がる事で、どんどん切り替える事はせず、いつまでも大事にする事。これができないバカ男に引っかかるベッキーはバカ女

1200 1円の価値を知る人は、100万円を活かして使える。結果お金は貯まる
1円を大事にしよう、1円なくちゃ両替できず、券売機は使えない事実。