今年のお正月、孫にあげるお年玉が少なくなった。
ポチ袋に、宛名を書きニコニコしながら、年末用意!
婆ちゃんが「ハイこれ少しだけど、ジイチャンから!」と、お年玉をあげる。

所で何故「ポチ袋」と言うのだろう?調べてみました!

犬の名前とは、もちろん関係がない!
このポチは独りぼっちとか、これぼっちのポチと同じ物!

もともとは雨だれが開けた小さな穴を意味し、それが点を意味するようになり、
やがて「小さい・少ない」を指すことになった。

江戸時代にはすでに、ご祝儀袋を指すようになった
昔の人は「これぽっちですが、喜んでいただけましたら」と言う、心を込めてご祝儀を渡した。

つまり袋に入った、金額がポチだった