我が家の、♀犬チャッピーは、「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」という、犬種で二番目に毛が抜ける。

今年12歳になり、人間でいうと73歳、私たちと同じ年なんです。
カミさんと結婚して我が家の犬は3代目、今までの犬2匹は9年で逝ったがこれは長生き!
しかし過呼吸のような喘息が、だんだんひどくなる・・・

以前獣医さんに診てもらった時、この犬は脈が飛ぶ事があり、余り長生きはできないと・・・
私たちの年を考えると、これが最後の飼い犬になると、思われるが誰が先に逝くかです。
しかし頭がいい!今はゲージで一日、寝ていることが多くなったが、自分の事が話題になると
首を上げてこちらを見る。

何より話しかけると、理解しようとジッと見ているのがわかる。
指さしてあっちというとちゃんと指の先を見るし、人の名前はかなりわかるのには恐れ入る。
一切噛まない吠えないが、茶の間の戸を開けて欲しいときだけ、「ワン”」と大きな声を出す。

年老いた夫婦の話題には、ぜひとも必要であり同じ73歳家族!仲良く長生きしたいもの・・