昨日は午後娘と一番下の孫と一緒に、高校生の原爆絵画展と、遺跡公園を見に
天童に行って来ました。

始めにお昼ご飯!ココスで簡単に終了!!
高校生の原爆絵画展は、余りの事に涙が出ました。
人間が犯した、最大の過ちです!

気を取り直して、孫が西沼田遺跡公園に行きたいと言うので向かった。
車中よく良く聞くと遺跡や化石に興味があり、ここの西沼田公園は、5回目の訪問だと言う。
小学校5年の友達からは「変わっている」と、よく言われるそうだが納得出来る。
茅葺の高床式住居や古代米作付けを観て、クイズに挑戦全問正解で孫がアイスを
貰いました。

暑い中結構子供達も来ていましたが、住居の中で餅を焼いて食べました。
暑い中係の方が付いて、焼いてくれるのには驚いた!31度越えの中ですよ!!
近くの川にはタニシが住んでいて、栗の木もあり環境的には暮らしやすかったのでは?
と思いました。
そうそうお手玉をしましたが、子供の頃上手かったのに、最大5回しかできなかった・・・
最後に私とカミさんは、手書きのコースターに挑戦です。
カミさんの方が、上手く書けたみたいで、ちょっとグヤシー・・・
夜はパパも加わり、5人で焼肉パーテイ―をしました!