昨日は暑かったですね!
山形は34.9度、一日中クーラー入れっぱなしでした。
朝4時起床、日の出4:36真っ赤な太陽がまぶしい!

畑のキュウリは1日多い時は10本採れるし、いんげん、トマト甘なんばん等豊作です。

そうそうジャガイモも、大きめの所を掘って又埋め戻しておき、サラダを作りましたよ。
ジャガイモの茎が、そろそろ枯れ始めました。もうすぐ収穫です!楽しみ・・・・

梅干の土用干しは、昨日で2回目ですが、いい色が付いて来た。
私が一個一個長箸で、梅を平にして紫蘇を載せているのを見て、カミさん切れてました
「そんな七面倒くさいやり方!」と怒られましたが、1時間半かかって終了です。
手間をかけるほど美味しく、見栄え良く出来るのでは!と思っています。

息子・娘たちに、去年作った梅を届けるツモリ!
息子に瓶の蓋作りを、依頼しなければ・・