昨日は今年二度目の、渓流釣りに行く

場所は神通峡で有名な、左沢の月布川です。
おととしの大水で、土砂が川をせき止めたり、中洲がなくなったりして
川の様相が一変し、去年は釣りにならなかった。
「またここも今年、放流してないだろうな」と思いながら4時竿を出す。

それにしても、自分の体がいう事を聞かない
どういうことかと言うと、昔は石の上を見た瞬間に、判断して次はどの石に
足を乗せるのかと考え飛んでいたが、全然飛ぶどころか歩けない。
体のバランスが悪いのだ。
石に乗った途端滑りそうになると、バランスをとって踏ん張るが、これが出来ない・・・

そうこうするうち、石の上で滑るのではないかと考え、おっかなびっくり慎重に
移動するようになる。結果3倍もポイント移動に時間がかかる。

1時間半本流を釣るが当たりがない
途中餌釣りで一人、フライで一人の釣り人にあったが釣れてなさそう・・・
結局小さな沢に入って、23センチの岩魚1匹でした

山形の釣りは辛い・・