ドットコム どこが混むのと 聞く上司

物賞与 めっちゃ悔しい 金がいい

オフィスから 転職サイトを 漁る部下

肩たたき 昔孝行 今不幸

「いま電車」 だったらすぐ切れ そのケータイ

忘年会 携帯切って 妻きれる

プロポーズ あの日にかえって ことわりたい(恐妻家)

それを言いたいのはこっちのほう(つま)

耐えてきた そういう妻に 耐えてきた

まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる

いい家内 十年経ったら おっ家内

「先が見えない長い不況から」

宝くじ 馬鹿にしながら 根は本気

人が減り 給料へって 仕事増え

「上司に」

早くやれ そういう事は 早く言え

コストダウン 叫ぶあんたが コスト高

さからわず いつも笑顔で 従わず

やせてやる! コレ食べてから やせてやる!

ブリはいい! 生きてるだけで 出世する

次々と 口をすべらし アイム総理(ソーリー)





第一生命・サラリーマン川柳入選作