■・・格言・名言・・

◇ 力のある者は騒がない。力のある者ほどじっとしていて働きかける。真の道徳
 は、言葉の終わったところから始まる。

                           A.シュヴァイツァー

◇ 自分の心が助言する通りにせよ。人間の心ほど忠実な従僕はない。高い見張り
 台から見守る七人の見張り番の報告よりも、もっと多くのことを教えてくれる。

                             旧約聖書外伝

◇ 楽天は人を成功に導く信仰なり。希望なくして何事も成ることなし。

                             ヘレン・ケラー

もっとも偉大な人々は、人に知られることなく死んでいった。人々が知る
 ブッダやキリストは、第二流の英雄なのだ」(ロマン・ロラン)
 
◇ 10歳にして菓子に動かされ、20歳にしては恋人に、30歳にして快楽に、40歳に
 しては野心に、50歳にしては貪欲に動かされる。いつになったら人間はただ知性
 のみを追って進むようになるのであろうか

                              ゲーテ

◇ 人間の不幸は青春時代の夢を早く棄てるところにある。

                               河盛好蔵

◇ 人生に対して積極的精神を有つものは、常に健康や運命の勝利者となる。

                                中村天風

◇ 小さな目標を立てるな。血湧き肉踊るような魔法を与えてくれないからだ。仕
 事も望みも大きなプランと目標を持て。

                           ダニエル・バーナム

◇ 雄弁に欠かせないものは誠実さである。自分に対して誠実な人間になれば、人
 を説得することができる。

                              W.ハズリット

◇ 自然は常に教育よりも一層大きな力を持っていた。

                              ヴォルテール

「楽観主義者とは、悲観主義者が赤信号ばかり見ている時に、いたる所で
 青信号を見る人である 」(ノーベル賞受賞者:シュバイツァー)

「この事はとうてい出来ないと自ら信じてかかるのは、その事を自ら出来
 ないようにする手段です」(ジョン・ワナメーカー)

◇ 子どもの将来の運命は、その母の努力によって定まる。

                               ナポレオン

◇ 登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、
 かえって逆境の、山の中腹にある。

                                吉川英治


◇ 仕事には知恵も才能も大事。しかし、より大事なのは平凡、些細なことを疎か
にしない心がけである。
                              松下幸之助

◇ もし貴方が30日間連続して、朝食後に新聞の経済欄をじっくり読めば、今後
 はもうそこを読まないではいられなくなる。【ユルゲン・ヘラー】


◇ 子どもの時にこそ、美しいもの、大いなるものとの出会いを、本物の「達成感」
 を経験させるべきだ。【川喜多二郎】

◇ 人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である。
                              F.V.シラー

◇ 人間にとって、転んだことは恥ずかしいことじゃない。起きあがれないことが
 恥ずかしいことなのだ。
                                三浦綾子

◇ どんな人間でも、完全な嘘つきになれるだけの優秀な記憶力は持ち合わせてい
 ない。                               A.リンカーン

◇ 幸せがどうかを決めるのは、環境ではなく、生きる態度である。
                             ヒュー・ダウンズ

◇ 人生には、困難を乗り越える以上の喜びはない。成功の階段を一段づつ上がり、
 新しい望みを形成し、それが叶うのを見るのは無上の喜びである。
              【サミュエル・ジョンソン】

◇ 私は今年で86歳になるが、この年になるまでに、相当な数の人々が下積みか
 ら這い上がって成功するのを見届けてきた。成功者になるために一番大切なもの
 は、「自分にもできる」という信念である。思いきって事に当たらない限り、決
 して名声も成功も得られない。【ジェームズ・ギボンズ】


◇ 大きな目標を達成できないでいる人々は、とりあえず、当面の義務の完璧な遂
 行に心を集中すべきである。その義務がいかに些細なものに見えようと、問題で
 はない。それを通じてのみ、真の集中力と自己管理能力の開発が可能となる。そ
 してそれらの能力が十分に開発されたとき、達成されえないものは何一つ存在し
 なくなる。
                           ジェームズ・アレン

◇ 誰もが芸術を理解しようとする。ならば、なぜ鳥の声を理解しようとはしない
 のか。人が、夜や花を、そして自分を取り巻く全てのものを、理解しようとしな
 いで愛せるのはなぜだろうか。なぜか芸術に限って、人は理解したがるのだ。
                               P.ピカソ

◇ 僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる。【高村光太郎】

◇ 素直な心になれば、危機に直面してもこれをチャンスとして受けとめ、「禍を
 転じて福となす」こともできるようになる。【松下幸之助】

◇ 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり。
                               上杉鷹山

◇ 人生で成功者になるための主な条件は、仕事に対して日々に興味を新たにでき
 ること、仕事に絶えず心を打ち込めること、毎日を無意味に過ごさないことである。
                    ウィリアム・ライアン・フェルプス

◇ 悪運と幸運とを見分けにくい時がある。場合によっては長い年月が経たないと
 わからない。
                            マール・シェイン

◇ できあがった人も好きだけど…。できあがる前の人に絶対的にロマンチシズム
 感じる。その人が優秀だとわかればわかるほど。
                                池端俊策
◇ 毎日毎日をきっぱりと終了せよ。あなたは全力を尽くした。たしかにへまもや
 ったし、馬鹿なこともしでかした。そんなことはできるだけ早く忘れよう。明日
 は新しい日だ。明日をつつがなく、静かに始めるのだ。
                     ラルフ・ウォルドー・エマーソン

◇ 喜びの声を発すれば喜びの人となり、悲しみの声を発すれば悲しみの人となる。
                                内村鑑三

◇ 今日なし得るだけの事に全力をつくせ、しからば明日は一段の進歩があろう。
                              I.ニュートン

◇ 心は天国を作り出すことも、地獄を作り出すこともできる。
                             ジョン・ミルトン
◇ 失敗は一種の教育である。「思考」とは何であるか知っている人間は、成功か
 らも失敗からも、非常に多くのことを学ぶ。
                               J.デューイ

◇ 世間には、悪い人ではないが、弱いばかりに、自分にも他人にも余計な不幸を
 招いている人が決して少なくない。
                               吉野源三郎

◇ 天才の素晴らしいところは、自分の情熱をたきつける能力があることである。
                           ジョン・フォスター

◇ 私は形態と美の完璧さは全ての人間の総和の中に含まれると考えている。
                               デューラー

◇ それを夢見ることができるならば、あなたはそれを実現できる。
                           ウォルトディズニー

◇ 能あるものは、もっと黙っていなさい。そっとしておいても自然と現れてくる
 ものだ。どんなに装ってみても、最後は人の問題なのだ。
                                 ゲーテ

◇ 自分が思ったことを通していくとそれがやがて真理になっていく。
                                 井深大

◇ 最初にあったのは夢と、そして根拠のない自信だけ。そこから全てが始まった。
                                 孫正義

「法律ばかりがたくさんあるのは悪政の兆候である」
    (アリストテレス)

「日本の落日はない。悲観論者は敗北する」
   (『超大国日本は必ず甦る』より ハドソン研究所著 

「性格のよさも頭のよさのうち」 (作家:和田秀樹)

◇ 自分でやらなきゃ何も出来ない。でも、自分だけの力じゃ出来ないのだ。
                           マーティン・ラッテ

◇ 一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、ど
 んな人間でも大した成功は期待できない。
                          エルバート・ハバード

積極的な気持ちになるために、私は早起きを心がけています。なぜなら、
 時間が大変ゆっくり進むからです。ずっと得した気分でいられます。
 ( 武 沢 信 行)

◇ アイデアは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれる。
                              C.チャップリン
◇ お喋りは他人に任せて、まず行動せよ。
                         バルタザール・グラシアン

◇ いくら粉飾したところで自分の生地はごまかしきれない。正直が処世の一番安
 全な道。
                               松下幸之助

◇ ある程度の年齢になると、人生とは、自分の考え方次第で、変えられるものだ
 ということが分かる。
                              W.ジェームズ

◇ 人生の中には、偶然という要素は全く存在しない。人は、どんな時にも、自分
 が学び成長を遂げるために最適の場所にいる。

                           ジェームズ・アレン
◇ 書を読まざる日は損失の日なり。
                               内村鑑三

◇ たとえばどんなにいいことにしろ、それを知るべき年齢よりも早くそれを知れ
 ば、それは悲劇の色しか帯びない。
                                 川端康成

◇ 成功のチャンスは天性によって決まる部分もあるが、事業であれ、研究テーマ
 であれ、専門分野であれ、何かに熱中するということにもある。
                              マイケル・デル

「朝寝すべからず、はなしの長座すべからず」(徳川光圀)

◇ この世界は、大勢の人に愛読される絵本のようなものである。頁をめくって、
 一つ一つの絵を楽しむが、原文の一行も、みんな読みはしない。【P.ハイゼ】

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*-

◇ 時間に遅れる者は、時代にも遅れる。【不詳】

◇ どんな仕事をやりたいか自分で見出して、ただ一心に打ち込むことだ。人より
 一歩先んじたければ、自分の将来の方針は自分で決めるべきだ。自分に本当に向
 いた、本当に心から打ち込める仕事から、働く意欲と励みを見出して、成功への
 道を踏み出すことだ。【グレアム・ベル】

◇ 積極的な意志と誠意、知性をもって祈ることができれば、我々はたちどころに、
 あらゆる力と調和する自己を見出すだろう。そして力強く吠える風や稲妻のよう
 に、我々の意志はあらゆるものを切り開き、神の力を分け合うだろう【オノレ・ド・バルザック】


◇ 電話番号を聞いた夜にかけ、二日目にかければ、三日目以降にかける口実はい
 らない。【中谷彰宏】

◇ 障害になるものは何も無い。私は決断力に恵まれており逆境はチャンスに変え
 る。そして決して他の人ならチャンスとは思わないようなことに可能性を見出す。
【シャド・ヘルムステッダー】

◇ 私たちの手の中には、数知れない小さなものが毎日落ちて来ます。それは小さ
 い好機です。神様は私たちが利用するのも悪用するのも自由なように、これを残
 して行かれるのです。そして相変わらず静かに、ご自分の道を歩まれるのです。
..........................【ヘレン・ケラー】

◇ 自然は優しく微笑む母のように、我々の夢を育て、空想を楽しませてくれる。【ユーゴー】

◇ 船底のない船は不安定で真っ直ぐ進まない。一定量の心配や苦痛、苦労は、い
 つも誰にも必要である。
                          A.ショーペンハウエル

「考えることは、異を唱えることだ」
   (米国で最も有名といわれる弁護士で、名著・演劇などに多数取り上げ
   られている:クラレンス・ダロー)
 --------------------------------------------------------------------
   「二人の人間の意見が百パーセント合致するということは、少なくともどち
 らかは何も考えていない」という名言もある。
 従順で素直で謙虚という美徳と、異を唱えるという批判精神は同居しなけれ
 ばならないということか。
 結構大変だが、一日一回、何かに異を唱えよう。

「われわれは失敗にも報酬を与えている。機能しない照明器具をつくった
 チーム全員にテレビセットを贈ったこともある。そうしないと、社員は新
 しい挑戦を避けるようになる」(GE:ジャック・ウエルチ)
 --------------------------------------------------------------------
  成功したら報酬を与えるのが常識ですが、失敗にも報酬を与えるのはなぜ
 でしょう?
 それは「挑戦」の方に価値があったから。このように、最終結果よりも、
 そのプロセスを大切にすることがあって良いはず。
 そうすると、別の問題。
 成果主義型の人事制度は、単純な結果主義であってはいけないはず。結果
 は悪くてもプロセスを評価するような人事制度になっているか、というの
 もひとつの視点ですね。
 
「われわれの本性は、怠惰へ傾いている。だが、われわれは活動へと心を
  励ます限り、その活動の真の悦びを感ずる」(ゲーテ)

◇ "石の上にも三年"という。しかし三年を一年で修得する努力を怠ってはならな
 い。
                               松下幸之助

「人間は得ることで生計を立て、与えることで人生を築き上げる」
     (英国元首相:ウィンストン・チャーチル)  

◇ 修業を積むほど、世間の広さ、恐ろしさがわかり、謙虚な気持ちが養われてく
 る。
                                 松下幸之助

◇ 人間というものは、危害を加えられると思い込んでいた相手から親切にされた
 り恩恵を施されたりすると、そうでない人からの場合よりはずっと恩に感ずもの
 である。
                            N.マキャヴェッリ

「生きるとは呼吸することではない。行為することだ」
   (仏思想家:ルソー)

◇ 小さい子供がはじめて笑うとき、その笑いは全然何かを表現しているのでもな
 い。幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。

                               E.アラン

 確信を持つこと、いや確信を持っているかのように行動せよ。そうすれば 次
 第に本物の確信が生まれてくる。
                                ゴッホ

「学ぶことをやめた人は誰でも老いている。二十才であっても八十才で
 あっても、学びつづける人は誰でも若い。人生で最も偉大なことは、心
 を若く保つことだ」(自動車王:フォード)

◇ 偉大なことは、偉大な人間がいなければ決して達成されない。そして、人間は
 偉大になろうと決意して初めて偉大になれるのだ。

「最も優れた管理者とは、計画遂行にふさわしい人材を選び出す見識と、彼
 らのやることに干渉しない自制力を備えた人間である」
   (米第26代大統領:セオドア・ルーズベルト)

「英雄とは、自分のできることをした人だ。凡人は自分のできることを
 せず、できもしないことをしようとする人だ」
    (仏作家:ロマン・ロラン)  

◇ 誰にだって成功できる。成功は環境や教育とは無関係。『自分には、出来る』
 と信じることだ。人の言うことは気にするな。『こうすれば・・・ああ言われる
 だろう』。こんなくだらない感情のためにどれだけの人がやりたいことも出来ず
 に、死んでいくんだろう。

                             ジョン レノン

◇ 何か大計画を実行しようとする時、横から口をはさむ者がいてもあまり気にし
 ないことにした。「とても無理だ」というのが連中の決まり文句である。私はそ
 ういう時こそ努力すべき最善の時だと思っている。

                         カルヴィン・クーリッジ

・「思想を維持する精神は、狂気でなければならない」(吉田松陰)
・「正論では革命をおこせない。革命をおこすものは僻論(へきろん)である」
  (西郷隆盛)
・「大切なことは、熱狂的状況をつくり出すことだ」(ピカソ)

◇ 人生って結局、どういう気分でいるかのつながりです。明るい気分でいるのか、
 暗い気分でいるのか。紆余曲折あるにしても、できるだけ明るい時間が長いほう
 が人生のもつ印象が幸せなんです。

                              竹内まりや