ガソリン高騰004

ガソリンと税金の関係

ガソリンの本当の値段っていくらぐらいなんでしょうか。
日本ではついに1リットル150円代に突入!なんて状態ですが、 実はガソリンの本来の価格からすればすごく高いんです。
ガソリンの値段の約半分はガソリン税という税金なんです。知っていましたか?
さらにアメリカでのガソリンの値段はなんと日本の約1/3! 
でも日本のガソリンって世界的にはまだ安いみたいです。
お隣の韓国のガソリンってなんと1600ウォン/Lもするんですって!高すぎる!
韓国を100とすると、日本は31、アメリカは14、 英国・フランスは46という指標になるらしいです。
 
しかし法外とも言えるガソリン税は国の貴重な財源でもあり、 それらは道路の建設や設備のために使われているのです。
つまり日本で道路が整備されているのはガソリン税のおかげ、ということでもあるんですね。
 
意外に知られていないガソリンと道路の関係ですね。

サイトMENU

Copyright (C) 2007 ガソリンニュース原油高騰の理由と背景. All Rights Reserved.