驚きの!藤公之介ワールド



TOPページへ
大塚博堂の楽曲を元歌として、その登場人物の
数年後をアンサーソングとして歌っていく。
また、大塚博堂の遺されたメッセージへの
アンサーを歌として発表し、大塚博堂の世界を
豊かに創って行く。それは あくまで博堂の曲を
もう一度世に広げるための試みです。

一冊の本 一冊の本 Part2
作詞・藤 公之介
作曲・大塚 博堂
作詞・藤 公之介
作曲・大塚 博堂


(元歌)

1.
あなたに借りた 五木寛之
今ごろ読む気に なりました
また逢う口実 作りたくて
返すためにだけ 借りた本です
あなたの愛は 冷めはじめ
秋へ秋へと 急ぎ足
ぼくは夏の 思い出を
かかえたままで 立ち止まる
本をあなたに 返さなければ
本をあなたに 返さなければ

2.
男の女の 愛と憎しみ
二人によく似た物語
栞をはさんで 本を閉じて
甘い哀しみ 楽しんでます
あなたはまるで 風のよう
あとも見ないで 走り去る
ぼくはまるで 石のよう
思いで重くて 動けない
本をあなたに 返さなければ
本をあなたに 返さなければ

(アンサーソング)
1.
借りっぱなしの 五木寛之
本棚の奥に 隠れてる
季節がいくつも いくつもめぐり
あなたはどうしているのでしょうか
どんな言葉が トゲになり
あなたの胸に 刺さったか
あの頃ぼくは 気づかずに
ただ幸せに 酔っていた
本をあなたに 返したいのに
本をあなたに 返したいのに

2.
本屋に並ぶ 五木寛之
名前を見るたび 目をそらす
背中を向けて 読みふけってた
あなたの姿が よみがえります
あれから3年 たつけれど
あなたにたどり つけません
あのひと夏の 思い出を
引きずりながら 風の中
本をあなたに 返さなければ
本をあなたに 返さなければ
ダスティンホフマンになれなかったよ ダスティンホフマンになれたじゃないか
作詞・藤 公之介
作曲・大塚 博堂
作詞・藤 公之介
作曲・たちはら るい

テレビの名画劇場で
ジョンとメリーを見たよ
ダスティン・ホフマンが主演の
行きずりの恋のお話さ
まるであの日の ふたりみたいで
胸があつくなって 仕方がなかった
君にもう
二人の子供がいるなんて
ぼくのまわりだけ
時の流れが遅すぎる

君と一緒に見に行った
「卒業」をおおぼえているかい
花嫁を奪って逃げる
ラストシーンが 心にしみたね
君にもう
二人の子供がいるなんて
ぼくのまわりだけ
時の流れが遅すぎる

ダスティン・ホフマンになれなかったよ
ダスティン・ホフマンになれなかったよ


マイアミ行の 長距離バスが
ダスティン・ホフマンの 夢を運んでた
息たえだえの 苦しい胸に
南の太陽を 抱きしめていた
「真夜中のカウボーイ」
君のすきな映画だった
都会を夜更けに 長距離バスで
抜け出す夢を かかえてた

長距離バスの シートに埋もれ
ダスティ・ホフマンは息を引きとった
最後に閉じた まぶたの裏に
ギラギラ太陽が 輝いていた
「真夜中のカウボーイ」
ふいにぼやけた ラストシーン
見果てぬ夢をかかえたままで
君も召されて 旅立った…

「真夜中のカウボーイ」
君の心の映画だった
天国ゆきの 長距離バスで
きみは揺られているだろう

ダスティン・ホフマンになれたじゃないか
ダスティン・ホフマンになれたじゃないか