誰もがあいさつする町

オーストラリアのタスマニア島をご存知ですか?
大手スーパーの「タスマニアビーフ」のコマーシャルで一躍有名になったものの実際にどこにあるのか知っている人は少ないようです。
正解はオーストラリア大陸の南。
世界地図を赤道で二つ折りにすると北海道とほとんど同緯度に位置していることがわかります。
面積は北海道の8割程度だそうです。
日本とのつながりが深く、牛肉やそば粉、サクランボなどが輸入されています。
また、島の3分の2が原生林に覆われ大部分が世界遺産に登録されているというのも驚きです。

ローンセストン空港からレンタカーを借りて気ままなドライブを満喫。
1泊目はクレイドルマウンテン国立公園内のコテージに宿泊。
2泊目は鍾乳洞で有名なモールクリークという小さな町のB&Bに泊まりました。

モールクリークでは朝食まで時間があったので散歩に出かけました。
道端ですれ違う村人が笑顔で気さくに挨拶してくれるのです。
偶然だろうと思っていたのですが車同士ですれ違っても手を挙げて挨拶してくれるのです。
自分のような通りすがりの旅行者に対しても挨拶は当たり前になっているようです。
この島がますます好きになったのは言うまでもありません。

【2005年11月】