日曜日はゴーストタウン

「世界一美しいまち」とか「世界一住み易いまち」と日本では言われている西オーストラリア州の州都パース。
整然とした街並と美しい自然、温暖な気候に恵まれ日本からワーキングホリデーや語学留学だけでなく年金で長期滞在する老夫婦も訪れるようになったとか。

クイーンバースデーが重なった3連休の土曜日のこと、シティセンターに行って驚きました。
人影も車もない!すべてのオフィスや店舗が閉まり街はまるでゴーストタウンと化していました。
現地での買い物は金曜日の夜までに済ませておけと言われた理由がわかりました。
とにかくみ〜んな一斉に休日なのです。

24時間356日年中無休の生活に慣れてしまった私達には驚き以外の何者でもありません。
多くのオージーは家族や恋人とドライブやピクニックに出かけ思い思いの休日を過ごすのだという。
実際、キングスパークは大混雑だったしリバーサイドパークも家族連れや若者グループで賑わっていました。
のんびりとしたオージーのライフスタイルを見習うことも必要かもしれませんね。

【2003年9月】