秋の到来☆ 投稿者:怜奈 投稿日:2006/09/10(Sun) 09:04 No.625
onthewell。さん、おはようございます^^
残暑が厳しい日々が続いてますが、朝夜に穏やかな秋の到来を垣間見ることが出来る季節がやってきましたね♪
チョコ売り場には秋の到来が思いっきり反映されていて・・ウキウキした毎日を過ごしています(笑)。
もうすぐ「ラミー」の季節がやってきますね\^0^/
最初は北海道や東北地方先行発売みたいですが、全国発売の日がやってくる日が非常に待ち遠しいです☆ミ
ラミー、いまだに食したことがないので(以前お話しましたよね?)やっと食べれるんだな〜と思うと嬉しくて嬉しくて^^
ホント・・よかったです♪
嬉しさのあまり、ついついテンションが高くなっちゃいました^^;


お酒の到来☆ onthewell。 - 2006/09/10(Sun) 09:59 No.626
怜奈さん〜 おはようございます!
今日も神奈川県の山沿いは青空が思いっきり広がっていてセミと小鳥とコオロギが大合唱です♪
「ラミー」の季節ですね〜
実はつい先日まで冷蔵庫に貯蓄があったんですよ〜^^
真夏にビールを飲みながらラミーを食べるのが旨いんですよ♪
たしか怜奈さんはお酒が苦手なんですよね。うちの家族もみんな苦手なので、ひとり占めです^^
ラムレーズンはお酒の弱い方だと顔に出てしまうくらい強いですから、
試食には充分にご注意くださいね〜。。
(苦手なものは誰にでもありますから〜ちなみに僕はホワイトチョコレートが苦手です^^;)
今度、ラミーの特集をしようかなぁ〜と思います。
楽しい話題をいつもありがとうございます!!


Re: 秋の到来☆ 怜奈 - 2006/09/10(Sun) 19:52 No.627
ラミーの特集、早速拝見してきました!!!
ラミーのことを考えていた今日この頃だったので嬉しいです^^
すっごく素敵なお話、ありがとうございます☆
ラミーって食べたことがないのもあり、詳しい歴史というものを知らなかったので、とっても嬉しいです♪
こうやって拝見してると・・ラミーの歴史って非常に長くて、奥が深いんですね☆
こんなにまでパッケージ等が色々と変化してきたとは・・
ロッテさんがそのたびに考えて手がけてきたんだな〜という愛情みたいなものが感じ取られます♪
そしてそして・・昔のはガナッシュじゃなかったんですね!!
それは初めて知りました^^
最近色〜んなチョコを食べてきたおかげで、以前のようにほんの少しのお酒でも
「これはちょっと無理だ;;」ということがなくなったので、
ちょっとずつ嗜んでみようかと思います♪発売日、楽しみですね〜^^


Re: 秋の到来☆ onthewell。 - 2006/09/10(Sun) 20:53 No.628
あはは〜、思い立ったら吉日という性格なもので^^さっそくラミーの特集を作ってしまいました。
なんとなく更新もせずにだらだらしていたのですが、怜奈さんの書き込みのお陰ですm(..)m
ひとつのチョコレートが切磋琢磨されて今に至っているんだなぁって、僕も感慨深いものがあります。
怜奈さん、どうもありがとう!


Re: 秋の到来☆ kiriri73 - 2006/09/10(Sun) 22:17 No.629
ラミーの特集すばらしいですねぇ☆ラミーのチョコボールがあるなんてびっくりです!
ラミーって大人のイメージで、最近まで食べたことありませんでした。
やっぱりお酒が入っているからねぇ。バッカスも好きです。
チョコレートボンボンとかいうボトル型をしたチョコレートにアルコールが入ったのがあったような・・・
記憶違いかな?洋物かな?




--------------------------------------------------------------------------------

Re: 秋の到来☆ onthewell。 - 2006/09/10(Sun) 23:42 No.631
kiriri73さん〜さっそく見てくれてありがとうございます^^
ラミーのチョコボールは、今から思うともっとたくさん食べておけば良かったなぁ^^
人気度は断然ラミーですが、バッカスもなかなか美味しいですよね。
だけどお酒が苦手な人はラミーにも増してダメでしょうね。
トロッとした感じがダメだと思います。まさにそうボンボンですよね。
チョコレートボンボンは、ボトル型のチョコレートにアルコールが入っていて
内側にざらざらした砂糖がコーティングしてあったりして、
子供の時によく、ちびちび食べながら、うぃ〜、なんて大人の真似をしましたよ♪
これとシガレットチョコレートがあれば、完全になりきれましたね^^なつかしいな


ラミ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃぃっっ! 投稿者:ぴぃ 投稿日:2006/11/17(Fri) 10:01 No.727
onthewellさ〜〜ん こんにちは〜♪?♪?
先日お話ししていたら、どーーーしてもラミーが食べたくなって買いに行きました。
そぉしたら、、、行く先々でラミーが売り切れ御免(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )
バッカスはあったけど、、、ラミーが食べたかった・・・
思い出といえば、、、大昔、プロポーズしてくれた人はホワイトチョコが好きだったな〜〜。
ちなみに旦那さんはキットカットが大好き。あの大袋をひとりで食べますヾ(≧▽≦)ノ


Re: ラミ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃぃっっ! onthewell。 - 2006/11/18(Sat) 07:56 No.728
ぴぃさん〜こんにちは〜♪
ぶはは〜! どーーーしても食べたくなっちゃったんだ〜v(=^▽^=)v
ぴぃさんおもしろ〜!!
うちの近所のコンビニではまだまだラミーがあふれてますよ〜
僕は来年の2月ごろに買いだめをして、ひと夏ぶんを確保するつもりです。
冬季限定だけど、ビールに合うから夏場も欲しくなっちゃうんですよ〜(*^^*)

わぉ〜! 素敵な思い出が詰まっているのがホワイトチョコレートだなんて、
ちょっとロマンチックですね〜(^_-)☆(^ *)
旦那さんには内緒かなぁ? うふふ〜(^_-)-☆


*20年前のチョコレートのメニューに戻る






ム酒の効いた辛口のレーズンと、ガーナで培ったまろやかなチョコのコンビが絶妙でした。数年前にレシピが変わり、レーズンがガナッシュに包まれて口当たりがソフトになりました。旧来のファンとしては少々残念です
このコメントは朱夏さんにお願いしました
http://www.geocities.jp/emit_inc/

ラミー  Rumy
大人のチョコ
株式会社ロッテ
1965年12月 発売
50円
オーストラリアの豊かな陽光に実った新鮮なブトー・・
そのひと粒ひと粒を香り高いラム酒にタップリとつけて熟成し
まろやかなチョコレートでつつみました 
ロッテだけがつくり得たユニークなチョコレー