マリブのさざ波が新発売された1979年当時に
森永リップルが生産されていたかどうかはわかりませんが
もしかしたら、登録商標の問題とかあったのかもしれませんね。

森永リップルが発売されてから33年
マリブのさざ波が発売されてから25年

2004年になって、ガーナリップルが新発売されました!!

それは本当に素敵でミステリアスなファンタジー。

僕たちに楽しい夢をもたらしてくれました。

ロッテさん、どうもありがと〜♪\(*^○^*)/





最後にマリブのさざ波への想いをいっぱい詰めた
ただのひとりごとです。

"マリブのさざ波"

このチョコレートを知っている人は
マリブと聞いただけで、
このマリブのさざ波を思い起こすのでしょうね。

僕にとっても、やっぱりとても親近感のある地名なんですよ。
どこの国にあるのかとか、ぜんぜんわからないけれど
なんとなく異国情緒があふれる、
そしてエーゲ海やカリブ海のように真っ青なイメージで
海賊がでてきそうな、パイレーツオブカリビアカンのような
そんなイメージです。


Petite  Vague  du  Marib
小さな   波    の  マリブ


職場の人、数人に
「マリブ」って、聞いたことある?
と尋ねてみました。

どうも誰に聞いてもピンと来なくて
"マリブ"という単語そのものが初体験のような感じでした。

マリブのさざ波は、とてもすばらしいチョコレートだったのに、
かなり短期間に生産中止になったように思います。

それはどうしてなのか?
そして2004年になって、再び復活した時に
なぜにガーナリップルというつまらないネーミングになったのか、
マリブのさざ波を復刻しなかったのか、
そんな疑問が湧いてきたのでいろいろと調べてみました。


そこでまず、グーグルアースで調べてみましたら、
Maribはイエメン共和国にありました。。

イエメン共和国は石油大国サウジアラビアの南側にあります。
海に面した国ですが、Maribはかなり山間にあって、
海岸まで300キロ程度ありますから、
とても"さざ波"というイメージではありませんでした。

イエメン共和国は、あまり馴染みがないけれど、
どうも1990年の湾岸戦争の時には
イラク側についちゃたらしいです。(-_-;)

参考URL http://www.nissaku.co.jp/geo/11/11_01.html


アメリカのウエストコーストには“MALIBU”
という海岸があるようです。
スペルが違いますが、日本語読みではどちらもマリブです。

さざ波からのイメージでは、こちらの方がずっと適任ですよね。


参考URL http://tokyoeconospace.com/autocamp/Malibu.htm

カリブ海のイメージもあります。
Caribbean Sea
マリブとカリブは似ていますが
地球の表と裏くらい、全然違います^^


1979年当時は、単語の体言止めが流行っておりました。


1982年にトヨタ自動車から発売されたステーションワゴンの"カリブ"
は、無茶苦茶かっこ良くて、サーファーのイメージがありました


カリブのスペルは"CARIB"


注釈・・・「トナカイの北アメリカでの呼び名、
カリブー(caribou)をもじったもの」  だそうです。

では、Maribを Maribouのもじりだと考えるとどうでしょうか?
Maribouは、マリちゃんにブーというのをつけて
マリブー、みたいな愛称になってしまいます。
とりあえず、Maribouからのもじりではないと断言します。


それで推測しました。
ここからは勝手な推測ですから、ロッテ様に問い合わせたりしないでね。

当時、名門ロッテのチョコレートコピーライターは
爽やかでカリブ海のような情緒を求めて
ウエストコーストのMALIBUをネーミングに取り入れた。


しかしながら、当時の流行りの体言止めに翻弄されて
ついつい“MALIBU”を“MARIB”と表記してしまった。

発売当時はこれがナウいと思っていたのも束の間のこと
MARIBという地名がイエメンの奥地の地名と重なってしまっている事に気がついた。

時は湾岸戦争前夜。
アラブ紛争が激しい時代にイエメンの地名を名乗るのも
ちょっとバツが悪くなったのだ。
そしてなんとなく惜しまれつつも早期退職をした次第であります。

そして2004年になって、
20年前のチョコレートのメニューというホームページが立ち上がり
世論もマリブのさざ波の復活を期待していることを知った新世代ロッテは、
マリブのさざ波の"マリブ"が、
なぜか社内でも禁句となっていることを知り、
仕方がなく、当たり障りのないガーナリップルというネーミングをして
リップルとはさざ波だよ〜んなどと書いて誤魔化しつつ
マリブのさざ波をひそかに復刻したのでした。


2007/05/17(Thu) 22:58 No.929 管理人 ひろ




*RIPPLE ON THE MARIB



"マリブのさざ波"の箱の上にガーナリップルをふたつ載せてみました。

信じられないくらい、ピッタリと溶け合いましたよ〜\(^◇\)(/◇^)/







20年前のチョコレートのメニューにもどる




投稿者:瑠奈さん
投稿日:2007/05/18(Fri) 13:36 No.931
笑ってしまいました。おもしろ〜い♪
こういう推測というか想像というか妄想というか、
好きです。楽しいですよね。
一つ、マリブがイエメンの地名だなんて初めて知りました。
私はアメリカにそういう名前の海岸でもあるんかな〜と
思っていたのですが、それもあるんですね。
ガーナリップルという名前は確かにちょっと微妙だなあ…。

投稿者:ohmimiさん
投稿日:2007/05/22(Tue) 21:52 No.935
で、いきなりですが^^
私はマリブと聞くと洋酒を思いつきました。
一時期これを好んで飲んでいたのです。
どこぞの酒か??と思い、
ウィキで検索してみたらバルバドス産のラム酒とありました。
バルバドスは、カリブ海にある島国らしく、まさに。。。
>カリブ海のように真っ青なイメージで
 海賊がでてきそうな、パイレーツオブカリビアンのようなそんなイメージ
でした♪
きっとネーミングした人は酒好きだったんだな〜。
なんて勝手に決め付けてしまいました^^
マリブのさざ波の詩を書いた時に調べた事柄だったので
書き込みさせていただきました〜。

投稿者:hirorin さん
投稿日:2007/09/04(Tue) 08:46 No.999
私、実は、ずっと「マリブのさざ波」を探し続けてたんですよ。
で、全然見当たらないから、もう製造中止になったと思ってて。
そしたら、ガーナリップルを見つけて、これになったんかと思ってました。
ところが、こちらのHP見て、まだあったということがわかりました。

投稿者:みほほんさん
2008/08/23(Sat) 18:28 No.1186
ガーナリップル今日、あっさり発見して食べました。
う〜ん。美味しいけどマリブのさざ波とは違う感じが・・・
もっとほろ苦くて硬かったような?
子供だったせいでしょうか、サイズももっと大きかった気がします。
これを食べると大人になったような気がしたのを思い出しました。
価格も少し高かったですしね。
何にしても嬉しかったです。ここのサイトを知って良かった。
あとはCMを探してみます。
チョコのCMってその時期人気のあった人が出てたですよねぇ。

投稿者:みほほんさん
2008/08/25(Mon) 18:24 No.1193
こんにちは。
マリブを食べた事のある友人にも食べてもらいましたが、
やはりもう少しビターな感じだった気がすると言ってました。
名前を変えた時に美味しくしたのでしょうね。
今のリップルはガーナと同じ味ですもんね。
マリブのさざ波は大人向きな箱も良かった・・・
私はマリブを食べたきっかけが
CMに出ていたリンゼイ・ワグナーという女優さんが好きだったからです。
小さい頃に見たTVドラマに出ていた人です。
マリブの他にガーナやアーモンドチョコのCMにも出てました。
アメリカの女優さんが日本のCMに出るなんてロッテってすごい!と、思ってました。
CMも、もう1度見て見たいですね。

投稿者:カフェさん
2009/06/01 (Mon) 13:40:05
このところ気になって仕方なかった、「マリブのさざ波」と「ガーナリップル」の関係。。。
検索でこちらにたどり着き、まさに痒いところに手の届く、素晴らしい記事に出会えました〜〜!!
箱の補強がされた旨、読んでナットクでした!
箱が幅広くなってたので、実はチョコのほうが小さくなったのかと思っていたのです(笑)


ガーナリップル
森永リップル
お名前
Ghana Ripple
Ripple
生まれ
2004年9月21日
1971年10月XX日
内容量
23個入り 65g
150円
-
70円
味わい
EXTRA CACAO
MILK CHOCOLATE
いちごクリーム
挿入文
Creamy milk and
the richness of cacao
BITE SIZE・・・NEW!
DELICIOUS!
キャッチコピー
パリッ、トロッと
優しい味わい、
ガーナリップル新登場!

繊細なチョコの形状から、
英語で「さざ波」を意味する
リップルと名づけられました。
カカオが香る、
ミルクがきわ立つ、
研ぎ澄まされた
チョコレートの味わいを
お楽しみください。
新鮮な香りのいちごクリームを
薄いチョコレートではさみ
さざ波模様のしゃれた
一口サイズタイプの誕生です
デザイン
チョコレート

ここがポイントかも・・・その1
パッケージの大きさの違いに優しさの秘密が!

長さも高さも一緒。だけど、幅だけが広くなっているよ!

中箱を引き出して比べてみるとこんな感じだよ。




幅が広くなったのは、中箱の上下に補強がされたからだね。



こんな風に比べてみると、よくわかるね

チョコレートを入れるスペースは、どちらもまったく同じだよ〜^^

うれしい改良ですね。m(__)m

だって僕が持っているマリブのさざ波のパッケージ(写真のもの)も、
実は良く見るとちょっとつぶれているんですよ。

箱を包み込むビニールが長年の保管で縮まってしまって
20年ぶりに開けてみたら、パッケージがつぶれちゃてたんですよ。

マリブのさざ波の箱は、上からの圧力にとても弱くて、
当時もそれが原因となるような商品事故が、
あったんじゃないかなぁ・・・、、なんて想像しちゃいます。

だけど、今回はこれだけの補強を入れているから
積み重ねても安心ですよね〜ロッテさん!!  (^o^)ヾ(^-^ )





ここがポイントかも・・・その2
マリブは左きき、リップルは右きき


マリブのさざ波は


左回りで絞り出した形状になっていましたが・・・




ガーナリップルは

右回りで絞り出していますよ〜

違いがわかりましたでしょうか〜??
チョコレートが交差している部分の重なり方でわかりますよ〜


どうしてでしょうね?

もしかしたら、ロッテさんは
マリブのさざ波の復刻版ではない事をアピールしたくて
わざわざ逆回りにしたのかもしれませんね。

この事は、あんまり深く考えない方が良いかもしれません。
ε= ε= ε= (ノ^∇^)ノ



ここがポイントかも・・・その3
リップルとリップルの関係

リップルという名前のチョコレートが、
もっと昔にあったんですよ

森永製菓さんから発売されていたんですね〜



ガーナリップル
マリブのさざ波
お名前
Ghana Ripple
Petite Vague du Marib
生まれ
2004年9月21日
1979年8月XX日
内容量
23個入り 65g
150円
-
180円
味わい
EXTRA CACAO
MILK CHOCOLATE
Milk Chocolate
"pretzel" type
挿入文
Creamy milk and
the richness of cacao
Romantic Chocolate
with your beautiful time
キャッチコピー
パリッ、トロッと
優しい味わい、
ガーナリップル新登場!

繊細なチョコの形状から、
英語で「さざ波」を意味する
リップルと名づけられました。
カカオが香る、
ミルクがきわ立つ、
研ぎ澄まされた
チョコレートの味わいを
お楽しみください。
さざ波のように
デリケートなおいしさ

チョコレートの
洗練された美しいカタチ。
とろけるようなまろやかさと、
さわやかなあと味を
追求して生まれた
新しいタイプの
高級チョコレートです。
おいしさがさざ波のように
ひろがっていきます。
デザイン
箱の大きさ
長さ15cm x 幅7cm x 高さ2.5cm
長さ15cm x 幅5.5cm x 高さ2.5cm




マリブのさざ波とガーナリップルのお話です


ロッテガーナリップル ミルクチョコレート

このチョコレートを見かけるたびに
マリブのさざ波への想いが募ります。

いつかガーナリップルを買って
マリブのさざ波のパッケージに入れてみたいと思っていましたが、
やっとやっと、実現いたしましたよ〜^^  報告〜ぅ♪

まずはガーナリップルとマリブのさざ波のプロフィールを
比べてみましたよ〜・・・v(^O^)v