ハースト語録 2003


戻 る

01.31

入団会見
「スクワットなら675ポンド (約308キロ)」 (参考:阪神・金本は210kg)
「日本野球では変化球が多くなると思うが、打って打って打ちまくるだけだ」

02.01

ボールが飛びすぎて、場外の美容室の窓を直撃
「本当かい? それは申し訳ないね」
 ☆独立リーグ時代には、球場外のハイウェーを走る自動車に打ち込んだ経験もある。

02.04

ホームランを打つことを期待され・・・
「サク越えを狙ったことは1度もないけど、観客だけじゃなくチームのみんなも期待してるだろ」
02.10 今度は、同じ美容室の車の屋根に直撃弾
「オー、ソーリー」
02.19 日米のストライクゾーンの違いに戸惑いを見せる
「取材を受ける気分ではない」
「今のままではシーズンが始まっても自信がない。でも野球をやりにきたので、なんとか克服したい」
02.20 番外編
「ミナサン、コンニチワ〜」 to観客
 ☆自らのグローブを右足で蹴り、頭の上に乗せる特技を披露。(意味あるのか?)
02.26 キャンプも終了、オープン戦に向けての抱負は
「最後の紅白戦をいい形で終われてよかった。実戦の中で日本のストライクゾーンにも慣れていきたい」
03.07 なかなか思う通りにいかず・・・
「野球とプライベートを分けたいんだ。 リラックス?音楽を聴くことだね。1人、気に入ってる日本の歌手もいるんだ」
「日本式の練習やスタイルにまだアジャスト(適応)できてない。精神的に休めないんだ」
「軸足に体重を残すことを確認した。去年の自分の打撃スタイルに持っていくことが課題だ」
03.08 オープン戦で初ヒット
「『おめでとう』、は開幕戦までとっておいてくれ。 シーズンに入ってからが本当のジミー・ハーストだ」
「ストライクゾーンの違いにも、文句を言うだけでなくアジャスト(適応)していく」
03.20 オープン戦で初ホームラン
「打った瞬間、手応えは十分だったよ。キャンプからずっと取り組んできたのが、ようやく形になった。
 打ったのはインサイドのストレート。チームメートにベンチ前で出迎えてもらったのが嬉しかったね」

「すべて内田(打撃)コーチのおかげだよ」
「優勝どうこうよりも、まずは自分のできることにベストを尽くすだけ。そうすれば結果はついてくる。
 僕はホームランバッターではなく、いいバッターでありたいんだ」。

 ☆イラクでの戦争について聞かれて---
 「僕はベースボールプレーヤー。大統領じゃないからね。でも一番いいのは平和であることなんだ。
  自分たちの税金が戦争で使われるのは好まない」
03.21 オープン戦、2試合連続ホームラン。調子がついたか?
「状態はずっと悪くなかった。日本のスタイルに慣れてきただけだ。狙ったわけじゃないけどボールが
 よく見えたんだ」

 ☆趣味のパチンコについて聞かれて(?)---
 「ラスベガスのやつはレバーを引くだけだけど、日本のはボタンで狙い通りの絵を出せるから面白い」
03.24 開幕を目前に控えて
「調子はいいよ。 シーズンでの自信? もちろんある。自信がなければプレーできないだろ」
03.26 開幕直前、ピザに当たる
「きょうは調子が悪いんだ。日本の食事になかなかアジャスト(適応)できず、ファーストフードばかり食べて
 いたのがいけなかった。おととい昼夜続けてピザを食べたら、調子が悪くなったんだ」

 ☆それでも特打ち練習に強行参加したことを聞かれて---
 「自分は、カープの優勝に貢献したいんだ」
03.28 開幕戦で、いきなりのタイムリーヒット
「外側の球ばかり投げてきたので、外側の球がよく見えていた。そこにスライダーが来たので、うまく打つことが
 できた」
04.10 来日初ホームラン!
「これが最後のホームランじゃないんだから。長い目で見てくれよ」
「打つときのステップを、アメリカ独立リーグの三冠王だった時代に戻したんだ。だから今、オレは三冠王モデル
 なんだぞ」 (?)
「今日が本物の姿だって? こんなのまだまだ、オレ自身じゃないぜ」

 ☆ホームランボールがTBSの看板に直撃し、100万円が贈呈されると聞いて---
 「ウェ!100万円!本当か? おお、これは神からのギフトだ! (報道陣にも)いくらかお返しするよ」

 ☆同僚のシーツ選手について
 「シーツが本塁打も打てることは知っている。彼には25本くらい打ってほしいね。オレは何本かって?オレは、
  数字では表したくないんだ」
04.11 100万円の使い道は
「100万円の使い道だって? オフにラスベガスにでも行って使うよ。あと、両親にもプレゼントを買うよ」

 ☆前夜、報道陣にも金を分けてやるぞと豪語したことについて---
 「ノー・マネーだよ」(笑)
04.13 第2号ホームラン!
「打ったのはスライダー。体が泳いだけれど、片手一本で運べた。あそこまで飛ぶとは思わなかった、驚いた」
「ただ、バッティングよりも守備重視だから、そっちで一生懸命頑張るよ」

 ☆この直後、守備でハーフライナーを落球し、来日初エラーを記録する。

 

   
 

戻 る