左上の道具は、私が植え替えに使う物です。
先端は鋼でできています。
完全な泥の皐月の根洗は、経験上此でないと落とせません。
この道具ですと、先が細いため根と根の間にも入ります。
オリジナル品では有りますが、とても使いやすいです。
私の所に来ている方は、皆さんこの道具で植え替え等行っています。
通常の鉢の植え替え等もこの道具で行います。
竹で行うのは悪いとは言いませんが、この方のが効率的に行くと・・・・

植え替えのし方は、その方その方のやり方が有るかと思いますが、
植え替えは木とのバランスを考え、底を良く探ったのが良いと思います。
時期になりましたら、写真アップし紹介したいと思います。
鹿沼の上に張る苔は、私は山ゴケオンリーです。水苔は木が冷える為良くないと思います。又見た目も余り綺麗には思えません。
質問意見が有りましたら、どんどん掲示板 メールに書き込んで下さい。
できる限りお答え致します。