HOME 劇団案内 作品紹介 お得な情報 掲示板 お問い合せ
眠くなったハゲタカは、捕ってきた獲物を岩陰に隠して帰ります。翌朝、ハゲタカが獲物をとりに行ってみると肉がありません。
「あ、肉がない!」
「盗まれた!」
「誰が盗んだ!?」

ハゲタカは大騒ぎしながら盗まれた肉を探しに行きます。ヘビ、ウサギ、もぐら、キツネ、ライオンに出会って、「おれの肉を盗んだのはお前だ!YES? NO?」とわめきたてますが、だれもが「NO〜」と、しらんかお。
でも、誰かが盗んだのは間違いないはず。犯人はいったい誰?
知っているのは、きみ?・・・本当に?
「早く起きなさい!」「早く食べて!」「早く、はやく」と、急きたてられるいつもの朝。
「わかっているからだまってて!」。
「うるさいママもこわいパパも消えてしまえばいい」と思わず男の子は願いました。すると、うるさいママの声がしません。こわいパパもいません。だれもいません。
道路にはクルマも通ってません。欲しかった自転車に乗って、町中を思いっきり走ります。大好きなケーキもおもちゃも、ゲームも全部独り占め!
お腹がすいたのでレストランに入りました。ここにもだれもいません。しかたないので自分でハンバーグを焼いてみました。でも、こげたお肉に火がついて・・・!

感想文
【子ども編】
● 歌とおどりがカッコ良かった(2才)
●とてもたのしかった(5才)
●ぜんぶたのしかった(5才)
●にんぎょうげきたのしかったよ。またみたい(5才)
●たのしくて、なきそうになった(6才)
●すごくたのしかったです.でも一人になりたくない(7才)
●だれもいないのかげのどうがまねをするのがじょうずでした。それときみはしっているの大きいとりがらいおんやうさぎやもぐらやきつねに「ごめんなさい」とあやまったところもおもしろかったです(7才)
●きょうのおしばいはすごくたのしかったです。これからなんのげきがあるのかたのしみです(7才)
●ふたつのげきはおもしろくてわらえました。もう1回やりたいです(8才)
●すごくすごくすごくおもしろかった。来年もみたいです(小1)
●いろいろなくふうがしてあってすごいなあとおもいました(小学生)
●とりのはねはどこからとったのかな?と思いました。さいしょのきみはしっているで、とりがおもしろかったです。つぎのだれもいないでは悲しくなりそうでした。こんどもまたみたいです(9才)
●だれもいないの中でかんらん車がでてきます。そのかんらん車がとまると日がくれ、夜になります。一人だと自由ですが、ときにはあぶないことをしても助ける人もいないし、さびしいのでいろんな人とあそんだりしたいです。ぼくは一人で勉強してみたいと思いました。とうぜんいやです(9才)
●よく2人でこんなにできるな〜とおもうほど小道具や役が沢山合って、すごかったです。話の内容も面白くて楽しんで見れました(11才)
●久しぶりにすごいものを見ました。すごい面白かったです(13才)
●はげたかのいろいろな話やリアクションがおもしろかった。肉が2まいあったのがとてもおどろきだった。だれもいないの火のギターのところがおもしろかった。さいごのが本当はゆめだったというところが安心した(小学生)
●スピードあり、歌もうまく引き込まれました。楽しく感動した(中2)
●小さい子どもが素直に飯能するのがとても可愛かった。影の声がウルルンのナレターの人に似てた・・・。面白かったです(高校生)

【おとな編】
●役者さんの瞳がキラキラ輝いて見えて感動しました。人の声でもおなかにひびく事もあるのですね。子ども達があっという間におしばいに引き込まれていって楽しそうで、すばらしいと思いました(35才)
●息の合った二人の動きがとてもよく楽しかったです。人形の動きも素晴らしかったです(50才)
●素敵な演技でとてもたのしかったです。6才の子もくいいるように見ていました。
●すごく笑ってしまいました。面白かったです。久しぶりに笑って笑って、でもちゃんと考えさせられて・・・。いい例会でした。二人の演技も素晴らしかったですし、歌もじょうずでイケメンでさすが!ですね。
●しっかり作られた人形。しっかりした歌声楽しかったです。きつねの人形操作が上手でした。ガミガミ言うママもいなくなったら大変!
●とても楽しく拝見いたしました。二つの話も子どもにとって何かを考えさせられた話で心に残る話だと思いました。
●とてもいい気分転換ができました。ありがとうございました。
●テンポのある舞台でとても楽しかったです。最後はすこしウルウルでした。
●ショホ(男の子の名前・アートプラン注)の夢の世界のお話が笑いだけの劇よりリアリティーがあって子どもにもいい刺激になったようです。
●何の予備知識もなく見ましたが、こんない面白い舞台なら会員拡大をすれば良かったです(事務局)
●オシャレな舞台でカッコ良かった。人形がステキ(特にハゲタカがきれい)でお話の世界に入り込んでしまった。
●すごく良かったです!二人の役者さんのお芝居への熱意が深く深く感じられ、感動しました。ショホが最後に目覚めた時、嬉しくて泣いてしまいました。
●エネルギッシュで迫力のあるステージでした。ハゲタカのキャラって役者さんそのもの?会場と一緒になって進んで行って楽しかったです。だれもいないは途中から結末はどうなるのかとドキドキでしたが夢で本当に良かった、ダレもいない世界っていやですよね!
Copyright (C) 2003 office art plan All rights reserved.