HOME 劇団案内 作品紹介 お得な情報 掲示板 お問い合せ
ちねんまさふみ 石丸有里子 児玉俊介
【あらすじ】
赤ちゃんがくるとう知らせを受けたお父さん。嬉しさでもうパニック。しかし、お兄ちゃんになる健一は今ひとつ実感がわきません。だって友達のたまちゃんが赤ちゃ んって大変だよ〜。と脅かすし、夢の中には凄くこわい赤ちゃんが出てくるし・・・・。 赤ちゃんなんて大嫌いだーと泣き叫ぶ健一です。
やがて赤ちゃんが生まれてくる日、今まで体験したことのない出来事に直面します。 その時健一のとった行動は・・・・。


少年の出会いと成長を描いた人形劇コメディ!

【制作意図】
家族をテーマにしたこの舞台は、これまでに実現できなかったパペットミュージカルとしてリニューアルしています。人形の動きの面白さと、魅力ある役者とのコラボ レーションです。赤ちゃんの誕生を軸にして、成長をとげる少年と、親の喜びを描いた、笑いと涙のパペットミュージカル。初演から大評判をとり、3年目を迎えるこの舞台はすでに全国のおやこ劇場、子ど も劇場で200ヶ所以上の上演を重ねてきました。幼児から大人まで、それぞれの立場で楽しめる内容です。特にお父さんとご一緒のファミリー向け人形劇としては最適の舞台です。
感想文抜粋
●とても楽しいひとときでした。ありがとうございます。 ミュージカル仕立ての人形劇で、音楽、歌、そして面白い踊りともりだんくさん。子ども たちも大満足でした。是非、また来てください。

●今までの人形劇とは違って、人形だけでなく人間と人形が一緒になって表現すると言う所がとても良かったです。

●2歳7ヶ月の子どもが集中して最後まで見ていました。とても面白かったです。

●ユーモアいっぱいの内容で、子どもの好きな変身が出てきたり軽快な音楽、とても楽しいお話でした。ときにはリアルにときには夢の世界、子どもも大人む充分、心がほっとするような人形劇でした。

●赤ちゃんが生まれるまでの気持ちが大変テンポよく表現されていて楽しく拝見させていただきました。数年前の自分の子どもがうまれるまでの事を思い出しながら見ていました。演じて下さった方々の生き方までもが伝わってきて、何だかパワーをもらった感じがしました。

●歌も踊りも上手で見ごたえがありました。これから赤ちゃんが生まれる親子に見せたい作品です。人形とミュージカル形式の組み合わせが新鮮でした。

●子どもが生まれる時、育てた時のことを思い出しながら観ました。あんな思いでしたね。ホンとお兄ちゃんお姉ちゃんにもみせたっかった。

●ギャグが最高!れつになってリッツゴーとかは爆笑!今度学校で使おうーといま風なギャグなど盛り込んでこどもたちのリアクションも良く、私自身も大笑いしてしまいました。すっきり後味もよくストレス解消できました。このじめじめした季節にぴったりでした。

●とても良かったです。声もステキで、歌もオリジナルで楽しさやストリーがきちんと伝わってくるものでした。演じておられる3人の人形の使い方やバックや小物の使い方等、仕事柄とても勉強になりました。」もっとたくさんの子どもたちや保護者の方に観て頂きほんものの良さを分かってもらいたいと思いました。

Copyright (C) 2003 office art plan All rights reserved.