世界卓球ボランティアへの参加証をいただきました。

2014年・・・3/28(味の素)・4/25(代々木第一)・4/26(代々木第一)・4/28(東京体育館)・4/29(代々木第一)・4/30(東京体育館)・5/1(東京体育館)・5/2(代々木第一)

以下、リーダー小岩さんからのメール転載

▼本文

大会期間中は、「すべては選手が100%の力を発揮できる環境を!」を合い言葉に運営にご協力いただきましてありがとうございました。

 狭くて暑いボランティアセンターに定員以上の人間が集まり、水は前半で底をついたと思ったら後半は余りすぎ、ユニット間の連絡が通じない、救急患者がでる、欠席者が多く人手が足りない、情報が届かない、足りない、深夜に及ぶ大激戦からの応援で使用したバルーンのゴミ処理との格闘、選手と観客導線の交差、拾得物応対、ボランティアセンターへの導線である渋谷口の閉鎖など、数々の困難に対して、協力しないながら個性を活かして対応して頂きましてありがとうございました。
 お陰さまで男子は4大会連続、女子は31年ぶりの決勝進出でのメダルを獲得し、皆さまの力が大会の結果に繋がり、最高のかたちで大会を終えることができました。

 さて、期間中は、私自身も時には声を荒げるようなことも有りましたし、怒られたことも有りました。そのような場面は、経営と現場、大会演出と運営、世界卓球とそれ以外の事業など二律背反な部分での衝突で生じることが多く、私一人の力ではどうすることもできないことも多々ありました。数々の課題は、今後の糧とさせてください。

 小生としましては、毎朝皆さまにお集まりいただけるか不安で苦しい日々が続きました。
そんなときに助けられたのは、ユニット管理者の皆さまの柔軟な対応と皆さまからの暖かい励ましや笑顔でした。今大会が卓球界にとっても皆さまにとっても、オリンピックに向けての第一歩であったなら幸いに思います!ありがとうございました。<ハイタッチ>

最後になりますが、組織委員会に寄せられた手紙を二通、紹介させて頂きます。
今後とも「卓球」をよろしくお願い申し上げます。<小岩>

 2014年JA全農世界卓球団体選手権東京大会の良好な運営に対し、お祝いを申し上げます。
 成田に到着してから帰国するまで、私に対する応対は、すべて完璧でした。
客室は快適であり、食事は美味しく、種類も多く、十分な量がありました。両会場への輸送は良好であり、常に時間どおりでした。
 特に、非常に多くのボランティアと職員が、常に笑顔で、親切で、丁寧であったことは、本当に成功であったと思います。我が国は選手権に参加しておらず、私は総会のメンバーとしての参加であったため、競技の部分についての意見を申し上げることはできません。
 しかしながら、私の卓球の友人、選手、レフェリー、他のチームのリーダーなどから、大会の運営は良かったと聞くにつけ、すべてが良好であったものと思われます。
 今回の世界選手権は、日本の並外れたイメージを与えたものであり、今、私は、この美しい国を密かに訪れ、人々と会い、歴史を知りたいと思います。
 
 私は、衷心から感謝を申し上げます。
 
モナコ卓球協会会長
Christian Michelis

Dear President Obayashi,
ZEH-NOH 2014 World Table Tennis Association in Tokyo
 
On behalf of the Hong Kong Table Tennis Association, I would like to take this opportunity to congratulate you on the great success of holding the ZEH-NOH 2014 World Team Championships in Tokyo. The event was professionally organized in every aspect.  Your staff and volunteers under the leadership of Mr. Masahiro Maehara are very helpful and have attended to the very fine details of the arrangement since day one of preparation.
 
In addition, I would also like to express our sincere thanks for the warm hospitality to our Hong Kong Team Delegations while our stay in Tokyo. We did have a great time and enjoyed every minute in Tokyo.
 
Please accept our heartfelt congratulations on this great achievement and convey our deep appreciation to all the members in the Organizing Committee.
 
Yours sincerely
 
Tony Yue
Chairman
Hong Kong Table Tennis Association